モノノミカタ

Category : Diary
年が明けても目を覆いたくなるようなニュースばかり。

杉並の強盗殺人事件。
寝ているところを容赦なく刃物で襲い、金品を奪い去る・・・。
嫌な世の中になったもんだ。

聞けば、近所では空き巣?窃盗?が相次いでいたとか。
一体警察は何をやっているの!ちゃんとパトロールしているの!?と親が怒る。同様に世間も怒る。
けれど、僕はそんなことではイチイチ怒らない。

警察だってバカじゃないし、パトロール回数を増やしているかもしれない。
緊急対策会議だって開いているかもしれない。

例えば、キミが強盗だったとしよう。
想像できないのならば、切羽詰った状況にあると思い込んで欲しい。
例えば、ヤミ金融に追われていて明日までに借金を返済しないと命の保証がない。
ヤミ金融ではなくとも、多重債務者になっていて業者から執拗な嫌がらせを受けている。
連帯保証人・・・債務者に逃げられてしまったなんて親には言えない。

後がない状況まで追い込まれたら、キミはきっと必死になる。
こんなところで捕まるわけにはいかない。
人気がないのを十分に確認してから犯行に及ぶはずだ。

つまり、そういう次元の出来事なのだ。
そうなると容易に犯人を捕まえられるとも思えない。

先日、無灯火で自転車をこいでいたら、物陰に隠れていた警察官にまた呼び止められた。
能面のような表情で機械のようにスラスラと住所と氏名を言ってその場をやり過ごしたものの、『こんな暇な仕事してるくらいなら凶悪犯の一人でも捕まえてみろよ!』と内心穏やかではなかった。

いや、ちゅっと待てよ?
裏を返せば、このあたりの地域はそれだけ安全だということなのかもしれない。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2007   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend