結婚適齢期

Category : Diary
今日から某都内の客先に出入りすることになった。
・・・といっても、何度かお世話になっているお客様なので現地にいる人とは知り合いだったり。

その方は40代半ばの気さくなオジサマなのです(・∀・)!
一緒にランチを食べに行ったときの会話。

オジサマ:『いや~、聞きましたよ。○○さん(←僕の上司)、入院しちゃったんですって?』

RIS-O:『ええ、そーなんですよ。これから大変になりそうです(;´Д`)』

オジサマ:『RIS-Oさんも、Nさん(←先輩)も今まで以上に働いていかなきゃならないですもんねぇ。』

RIS-O:『それもそうなんですけど、どうにもこうにも頭数が足りない状態で厳しいです。二人だと同時に二つ以上の客先には行けませんからね(苦笑』

オジサマ:『そうだよね~。RIS-Oさんも、Nさんも・・・バリバリ働くのはイイことですけど、そろそろお嫁さんを貰わなきゃなんじゃないですか?(^_^;)』

RIS-O:『えぇ、そうなんですけど・・・ねぇ(;´Д`) 男ばかりの会社ですし。』

オジサマ:『市役所の人とかどうですか?(笑)』

RIS-O:『客先でナンパですかw 実際、コンピュータ室に隔離されてる状態ですから、出会いなんてないですね。』

オジサマ:『周りはそろそろ結婚し始める頃じゃないですかねぇ』

RIS-O:『そーなんですよ! ここ数年で同年代がドンドン結婚していって・・・前にも話したかもしれませんが、二極化が激しいんですよ。学生時代、ないしは会社入ってすぐに付き合い始めたカップルというのは大抵20代後半に結婚しちゃいます。で、そのタイミングを逃した人は・・・三十後半になっても結婚してないですね(^_^;)』

オジサマ:『あぁ、そういえばウチの会社にもいますよ。一人身で悠々自適な人が何人か。もう・・・40代半ばになるんじゃないかな。』

RIS-O:『独身は色々な面で楽ですけど、病気や入院、精神的な面でツライときがありますよね。う~ん、寂しくないんでしょうか。』

オジサマ:『それは本人にしか分からないよね。』

RIS-O:『その年齢になってもやはり結婚願望はあるのでしょうか。』

オジサマ:『いやぁ、彼等の年齢では実際結婚は無理でしょう。』

この台詞を聞いた瞬間、僕は一瞬背筋が凍りついた。
20歳を過ぎてからというもの、時の流れが早く感じられる。
気がつけばもうこんな年齢になってしまった。
仕事は一応やっているけれど、その他プライベートでやっていることは学生時代と大差がない。

多分、いや、かなりの確立で自分もそういう孤独な道を歩いていくことになりそうな予感がする。
焦ってみたところで、どうにかなるわけじゃないし・・・それも一つの人生かな。なんて思ったり。

衣食住は満たされてて、なおかつ各種イベントやゲーム等々のエンターテイメントを体験できて、チャンスをモノにできれば一攫千金も夢ではない、この日本という国に生まれただけで運が良かったと思ってます。
コレ前にも書いた気がするなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2006   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend