イマイチだったFF12

Category : game
よーやくFINAL FANTASY 12をクリアしました。

以前の日記で何度か話していますが、3月下旬~4月末は余暇時間をほとんどをVF5(バーチャファイター5)のロケテストに割いていたこともあり・・・今になってしまったわけです。

20060502.jpg
アーシェたん

ムービーシーンは見ての通り秀逸なのですが、どうしても『後付け感』が否めなかった。
当然、今までのどのシリーズでもまず軸となるストーリーがあって、それを肉付けしていく形でムービーシーンが製作されるんだと思う。
しかし、今作は『この辺でムービーシーン入れておくか』みたいな意図が見え隠れしていたような・・・
 
ハードがPS → PS2に進化して劇的に向上したCGのお陰で、その分感動が増幅されたことも一因としてあるのだろうけど、全体的にはFINAL FANTASY Xの方が面白かったと思います。
無論、ストーリーが良かったから飽きなかったんだけどね<FFX

毎回新システムが導入されるんですけど、その点はすごく評価出来ると思う。
ただ、フィールド画面とバトルシーンの切り変わりがなく、フィールド上でそのまま戦いに突入するオンラインゲーム形式?のバトルには最後までどうも馴染めなかった。

クリアする上でのミニゲーム的な要素は少な目だったんだけど、いくつかヒントが少なくてキツいシーンがあったなぁ。
僕の頭が悪いだけだったのか、それとも子供の頃のような探究心が失われてしまったのか・・・
最後の方の移動装置の選択とか訳わかんないし(;´Д`)

バトルで敵がギル(お金)を落とさず、おたからを落とし、そのおたからを売ってお金を稼ぐというのもちょっと・・・
 今回は成長の要素に経験地の他、LP(スキルを覚えるためのポイント)もあり、更にお金を稼ぐために敵を倒し続けなければならない・・・というところがちょっとストレスを感じました。
単純にレベル上げだとか、そういうところにかける時間が今までのシリーズよりも多めだったということかな~。

本編とは別のところでは相変わらず奥深いストーリーがあるみたいですね~。<最強の武具、召還魔法などなど

もう最後の方は面倒くさくなって通常使用するような魔法もGETしないままクリアしてしまいました(苦笑

クリアまでの時間は六十数時間。一応平均的タイムらしいですね。
ただ、オンラインゲームをやるつもりはないので次回作以降も個人用RPGとして製作して欲しいなぁ・・・なんて思ってます。あくまで個人的な思いね。
FFXIユーザーには申し訳ないけど(^_^;)


オンラインゲームが日本で爆発的に流行る要素は少ないんじゃないかな~・・・と思います。

大まかな構図としては以下のようになると思います。

☆オンラインゲームの特徴
・継続的に料金が発生する(月額/年額)
・一度購入すれば永続的に使用できる個人用ゲームとは違い、金がかかる。
・小遣いの少ない子供は手を出しにくい
・社会人は金はあるが、相対的に余暇時間が少なくゲームをする時間がとれない。

ということで、金持ちのボンボン(子供)か、金のあるニート(笑)くらいしか満足にオンラインゲームをすることができないのでは? と思うわけです。
まぁあまり忙しくない職業も探せばあるんでしょうけど( ̄ー ̄;)

今のところRPGよりも格闘ゲームに傾倒してるってこともあるんでしょうけどね。
というわけでFFXIをオススメしてくれる皆さん、今のところやるつもりはありません。ごめんなさいm(_ _)m
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2006   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend