選挙の結果は

Category : Diary
最近の日記を読んで、管理人がアイドルフリークだと勘違いされている方もいると思うので、ここで一つ社会派な話題を(笑)

選挙の結果ですが、大方の予想通り(?)小泉首相率いる自民党の圧勝。
TVなんかでは「空前の圧勝」「歴史的勝利」なんていうテロップが踊っていましたね。

一方の岡田代表率いる民主党は大惨敗。
前回の選挙が出来すぎだったとはいえ、60議席も減らすとは誰もが予想していなかったでしょうね。


以下は政治に関してド素人の個人的意見なので、政治・政策に精通している方は軽く聞き流してください(^_^;)

僕は小泉首相好きなんですよね~。
気づいたら時には既に辞任しているような今までの首相とは明らかに違うじゃないですか。

具体的にどの辺が好きかというと・・・

・歴代の首相がうやむやにしてきた北朝鮮拉致問題で一定の成果を出したこと。
 首相が変わるたびに話題には上るけど、具体的動きってほとんどなかったじゃないですか。そういう意味で「この首相は今までの人と違うな」と実感させられたわけです。

・X JAPAN好き
 ロックアーティスト好きの政治家ってなんかイイじゃないですか(w

・クールビズ
 冷房設定28度は(暑くて)いただけないんですが(笑)
ノー上着(スーツ)、ノーネクタイになったことによってかなり楽になりました。
僕のようなスーパー暑がりさんにとっては、30度超の気温でスーツを着るのは自殺行為です。
外出時ほとんどスーツを着ることもないのに、とりあえずスーツは片手に持って・・・みたいなのってナンセンスですよね。
学生時代の頃から『このクソ暑いのにスーツ着てるなんて正気の沙汰じゃない』と昔から思っていたので・・・。
ネクタイみたいな首周りを締め付けるのも感覚的に嫌ですね。
そんなこんなで、クールビズは僕にとってかなり嬉しかったですね。

余談ですけど、スーツ姿って女性から結構人気あるみたいですね。
いわゆる「モード」寄りなので見た目がカチッとした感じにはなりますね。
ただ、普通のリーマンが着るスーツなんてどれも似たり寄ったりだし個性が感じられないので僕はあまり好きじゃないんですよね。

・公言通り衆議院を解散
 郵政民営化法案成立のための『脅し』だと思っていたんですが、本当に自民党(というか衆議院)をぶっ壊しちゃいましたね。
あーあ。ホントにやっちゃったよ小泉さん(笑) と当時は思いましたが、日記に書くタイミングを逃してしまいました。
 しかも、郵政民営化に反対した議員を自民党から追放、更には対立候補の刺客として料理評論家(!)まで持ち出すところが凄いじゃないですか(w

ざっと挙げるとこんなところですかね。

野党や一部のマスコミは
『小泉政権は実際は何もやってこなかった』みたいなことを言ってましたが、何をもって『何もやってない』といってるんでしょうかね!?
まぁ彼等のいわんとしていることは大体分かるんですけど・・・。
何だかんだ言って景気対策、経済対策、年金問題に行き着くんでしょうね。

確かに小泉政権になって、国の抱える借金は過去最大になりました。

参考リンク
日本の借金時計

↑これを見て愕然としました。
一体時給いくらなんだよ(笑)
ヤミ金融の高利貸しを遥かに上回る利息増加ですね(;´Д`)
これを見ちゃうと・・・別に小泉政権だったから過去最高の借金額になったわけじゃなく、誰が政権を握ってても流れは止められないと思います(^_^;)


(クールビズなど)上に羅列した事項というのは、僕等の前に横たわっている大きな問題からすると大したことはないのかもしれない。
でもね、小さなことすら実行できなかった人(または政党)が大きなことをしてくれるとは到底思えないのですよ。

僕にとってあまり『郵政民営化』というのは重要な意義を持っていません。
僕が期待しているのは現状を打破してくれるかもしれない『実行力』です。

あくまで希望的観測ですけど、郵政民営化は全てにつながっていると思いたい。国の手を離れることで財政赤字のスリム化に繋げられれば…ってことです。
ただ、郵政事業が民間になって競争に晒された場合、リストラが加速して過疎地での郵政サービスが低下するんじゃないかっていう問題についてはウヤムヤなままですよね。どうも説得力のある回答が得られていないような…。



こういうことを書くと怒られそうですけど、民主党の岡田代表。あの人は生理的に受け付けません・・・。
何でかって? ウチの課長と顔がソックリなんですよ(笑)

あの小太り具合と、タレ目が特に。顔の輪郭も似てるし…。
ウチの母は『誠実そうだし、あの歳にしては格好イイじゃない』というのですが・・・。
代表に選出されたときは一見誠実そうに見えましたよ。確かに。
でも今は顔をみるだけで何かムカツキます(w

中身もさほどあるとは思えないんですよね。
口を開けば『小泉批判』『揚げ足取り』じゃないですか。
「で、貴方は何をやってくれるの?」っていう疑問がすぐに沸いてくるんですけど・・・
『年金・子育て問題』と声高に叫んでますが『具体的に何をやってくれるのか』・・・そこがイマイチ見えてこないんですよね。

それはあくまで小泉さんのアピール戦略がうまいだけであって、岡田さんも本当はイイことを言っているのかもしれませんが・・・。

これは友達との会話、ネットの日記なんかにも言えるかもしれませんけど「口を開けば誰かの悪口、批判」ばかりしてる人って、やっぱりイイ印象を持たれないと思うんですよね。
読んで(聞いて)る人もあまり面白くないっていうか・・・僕個人の感覚ですけど。

まぁ民主党は野党なので、批判しなきゃ始まらないっていうのはあるんですが(^_^;)
『政権交代』なんて夢のまた夢に終わりましたね(ノ∀`)

次の民主党代表にはまた管直人さん、鳩山さんあたりが出てくるのかな?
個人的には『※議員の年金加入問題の熱が冷めたら、何事もなかったように出てくるのね…』と辟易してます(;´Д`)

※議員の年金加入問題
複数の国会議員が若い頃に年金を払っていない時期があったのが問題になり、連日国会で討議された。
小泉首相も槍玉に挙げられたが『当時任意加入だった年金を支払っていなくても何の問題もないはず』ときっちり説明していた。

民主党の代表を選出するにあたって年金加入問題に対して潔白だった岡田代表が選出された・・・のが当時の経緯だったと思います。

というわけで、僕は※マタヨシ・イエスさんを応援(ry

※冗談です。そもそもウチの選挙区じゃないし(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2005   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend