友人の転職

Category : Diary
僕が数年間ハマッていたアーケードゲーム(ゲーセンのゲーム)『バーチャファイター4』繋がりのゲーマー友達で、2ヶ月に1度会うか会わないか・・・くらいの微妙な友人(?)がいるのですが、そんな彼から久々にメールが入りました。

『転職成功~♪ 念願かなって今度の就職先は
 スクウェア・エニックス!!
 未来のドラクエや※FFは俺が作るぜ! ・・・なんてね♪』


※FF・・・FINAL FANTASY

なんていう上機嫌なメールが入って来ました。

マジで~!?Σ(゜Д゜;) と思って確認しましたがマジみたいで。
ゲーマーでなくてもパンピーからしても憧れの企業ですな。

別にヘッドハンディングされたわけではなく、自分で応募して内定したようなのでペーペーからスタートするわけですがー。
(当然いきなりゲームクリエイター集団の中に入って仕事をするわけではない)

その転職に成功した彼なんですが、ゲーマー友達のなかでは異色の存在で、
いろいろな面で『きっちりしてる』ヤツなんですよ。

今まで務めていた職場先ではリーダー格で、一回り年上の人間を指導したり、時には叱り付けたりしていたらしいです。
国の定期監査に備えて数千枚の書類を用意したり・・・仕事の話を聞いているだけで大体その人のヒトとナリって分かるよね。言うまでも無く仕事に対する姿勢はかなり真摯で真面目なヤツなんですよ。

そして彼の場合、ゲーマーといえどもヲタクではなく、かなりのオシャレさんなんですわ。
もう僕なんかとは比べ物にならないくらい。
シルバー愛好家なので、若干偏ってはいるのですが・・・(w

彼は身長が180cmを超えていて、細身。
黒を基本に派手なパンツを履いていて、複数のブレスレット(もちろんシルバー)、ウォレットチェーン、ごつい指輪をしている中々パンクな男なんですよね~。
彼の好きなブランドは・・・・
beauty:beast 20471120 L.S.D Junkie Strip REFUSE/RESIST 十三・・・etc

らしいですが、僕はほとんど知りません(爆)
シルバーのブランドらしいっすね(´∀`*)

この前、まどかちゃんと彼の会話で分かったのですが・・・。
彼のベルトがヴィヴィアン・ウエストウッド(ブランドね)だったらしく、バックル部分だけで20万円するとか!Σ(゜Д゜;)
ウォレットチェーンも10万円以上だったような・・・。
もうね、アホかと(笑)

彼は以前、ホストクラブのバーテンをしていたらしく・・・。
結構な額のお金を稼いでいたからこそ出来る芸当だねo(´▽`*)/♪

あ~僕が大学生時代の頃は金がなかったな~。バイトもロクにしてなかったから当然なんだけど(w
ホントひきこもりの生活だったな・・・( ̄ー ̄;)

なんか色々な業界に顔が利くらしく、友人も多いみたい。
普段ほとんど喋らないのに、転職のメールでは大はしゃぎ(?)してたから相当嬉しかったんだろうなぁ。

僕も結構気になっていたので色々聞いてみましたが・・・

勤務場所:新宿
勤務時間:11:00~20:00

う~む。都内の一等地で、しかも通勤ラッシュを避けられるなんて素晴らしいじゃないっすか! 本人も自慢していました(w

よほど忙しいときじゃければ、終電を理由に帰れるだろうから実質残業しても11:00~23:00くらいまでだろうなぁ。
『早く帰れるときはゲーセンに寄れるから、腕も上がりそう』って言ってた。新宿は全国クラスの猛者がゴロゴロいるからなぁ・・・すごいことになりそう。
ウチの会社の始業時間は誰がなんと言おうと8:40~だから羨ましいっす! 遅いときは当然23:00頃まで働くし。

休日形態:土日休み

これは怪しいな(笑) ゲーム業界で締め切り間近だと曜日とか関係なさそうだし(w

給与形態:年棒制

これも正直微妙・・・。よほど目立つヤツじゃないと高給取りは望めない気が。
残業いくらしても貰える額は変わらないしねぇ。僕だったら途中でモチベがダウンしそう。

でも彼は夢や希望に満ちているらしく『年棒制だからモチベ上がりマス』ってメールに書いてあった。
彼がどこまでやれるのか、どうなっていくのか、興味津々です。
本当にゲームクリエイターになったらスゲーな~。
僕の子供の頃の憧れの職業だったしo(´▽`*)/♪

今は違うのかって!?
そうですね。ゲームは趣味で楽しむことにします(´∀`*)
なんかね~・・・趣味って仕事にした瞬間にツマラナイものになっちゃいそうで怖いんだ。

でも最近、新聞のコラムでは有識者・著名人が口を揃えて
『皆さんもやりがいのある仕事を早く見つけてください。』
って言ってるんだよね。

ん~、僕の場合・・・今は何だろ? 音楽関係かなぁ・・・?
以前は(過去のHPを知っていたヒトは分かるとおり)イラストに興味があったり、もちろんゲームにも興味あったけど。
ホームページのデザイン考えるのとかも面白そうだけど、金にならなそうだし(笑)
デザインの専門学校を出てる人には一生追いつけそうも無いし・・・
何よりセンスが無いから無理だね(涙
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2005   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend