夏風邪?夏バテ?

Category : Diary
今週土日は風邪で寝込んでました。
ホント何もしてません。
こういう時、一人身だとキツイねぇ。

終了・・・_| ̄|〇
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2005   0 trackback

今週の金曜日は・・・?

Category : Diary
こんばんは。
金曜日の夜だというのに予定の無い寂しい社会人です(w

久々に顔合わせしてみるかな~?と考え、ゲーマー軍団のリーダーにメールしてみました。
とりあえずゲーセンにて合流ということで。

それにしても夜中だというのにめっちゃ暑いな・・・(;´Д`)

ゲーセンに行ってしばらくするとリーダーおよびリーダーの彼女(まどかちゃん@16歳)と合流♪

数ヶ月ぶりに会ったけど、やっぱいつ見てもまどかちゃんは可愛い♪○(≧∇≦)o

リーダーは連日ゲーセン通いしているだけあって、ゲーム『鉄拳5』をやっている人達のほとんどが顔見知りらしい。
みんなリーダーに挨拶して帰って行く・・・ なんつーか身内みたいになっちゃってる感じ。
それはそれで楽しいんだろうけど、個人的には見ず知らずの人を完膚無きまでに叩きのめすのが格闘ゲームのオモシロイところだと思うんですが(ぉ

その後、リーダーの車で移動して深夜のCOCOSへ。
髪の毛を伸ばしヤンキー風な容貌をしているリーダーと、めっちゃ若いまどかちゃん、そしてYシャツ&(下半身)スーツ姿でサラリーマン丸出しの僕・・・という謎の3人組で遅い夕食(w

お互いの近況について語り合ったりしてマターリ。
リーダーからは『今年の夏は花火大会とか、そういうイベントを楽しむことが出来なそうだね。』とチクチク言われました(;´Д`)

季節は夏だけど、僕の心は冬のままなのさ・・・。
RIS-O:『否! 僕にはジャパニーズ・ドリームであるサマージャンボ宝くじがある! 3億円当てて都内に一軒家買ってニート生活を謳歌するのさ!』
と言ってやりましたが・・・

リーダー:『1億円で家買っても、2億じゃ遊んで暮らせるニート生活は送れないだろうに(^_^;)』
と冷静な突っ込みが飛んできました(;´Д`)

RIS-O:『まぁ全部妄想の話なんだけどね(涙』

まどか:(笑)

なんかレストランが寒かったのか、くしゃみが出まくりました。ヤヴァイかも・・・
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2005   0 trackback

電車男×めざましTV

Category : Diary
めざましTVお天気キャスターである皆藤愛子ちゃんが、TV版ドラマ『電車男』に出演してましたね~○(≧∇≦)o
20050728_4.jpg
難病の少女役♪

週刊プレイボーイとかでインタビュー記事があったときに初めて知ったんですけど、彼女、現役早大生らしいじゃないですか!Σ(゜Д゜;)

現役早大生かつフジテレビ社員!?
お天気キャスターってどうやって決めてるんだろう・・・オーディション!?
千佳ちゃんがお天気キャスターを降板することを知ったとき、千佳ちゃんは人気があったから次の人は大変だろうな~・・・と思っていましたが、皆藤愛子ちゃんを初めて見たとき、下手なアイドルより可愛い娘を連れてくるフジテレビは流石だと思いました(笑)

見た目だけ考えると、なんとなく小倉優子っぽい雰囲気を感じたのは僕だけでしょうか(^_^;)


僕の友人(♂)は映画版『電車男』は見たくないけど、ドラマ版『電車男』はかかさず見ているそうです。

その違いは何!? と聞いてみたのですがー。

映画版『電車男』の嫌な点を列挙すると、こうなるらしいです。

その1:主題歌が嫌
友人:『オレンジレンジが主題歌歌ってるんだろ? キライなんだよね~』
RIS-O:『いや、オレンジレンジは僕も嫌いなんだけど・・・そんなのエンディングテーマ始まったら、さっさと席を立てばイイじゃん(^_^;)』
友人:『いや、エンディングテロップも立派な作品の一部だから・・・ダメ!』

その2:電車男の変身ぶりが嫌
友人:『だいたい元オタクが、めがね→コンタクトにして、美容室でカットしたら急にイケメンになった!っていう設定がアレなんだよね~。』
RIS-O:『まぁそこは映画なんだからさ(^_^;) 少しは大人になれ(笑)』
友人:『山田孝之みたいなイケメンには共感できんヽ(`Д´)ノ』

個人的には山田孝之君は別にイケメンだとは思わないんですが・・・
眉毛も太いし(w

その3:ブームに乗りたがる女が嫌
友人:『なになに?映画が大ヒットしてるって!? 普段は「オタクきも~い!」とか言ってる女が、映画を観て「これが純愛よね~(T_T)ウルウル」とか言ってるのがムカつく!ヽ(`Д´)ノ』
RIS-O:『まぁ落ち着け(笑)』

逆に、ドラマ版電車男のイイところは・・・?

友人:『主役の伊藤淳司がオタクっぽいから共感できる(笑)』
だそうです( ̄ー ̄;)
そいうえば美容師のお姉さんも『ドラマ版電車男の主人公って、なんか※ちびノリダーって感じだよね(^_^;)』と言ってたなぁ・・・。
ちびノリダーて(笑)

※チビノリダー・・・とんねるずのみなさんのおかげです」の中の1コーナー。
仮面ノリダー(木梨憲武)と一緒にちびっこ(ちびノリダー)が悪役と戦う。

僕は映画版もTV版も両方見ていますが、双方ともにオモシロイと思ってます(*'-')
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2005   0 trackback

花火大会

Category : Diary
今日もお仕事で足立区に行ってきました。

平日だというのに何故花火大会!?
場所取り目当てなのか、昼過ぎからじわじわ人が増えていきました。
20050728_1.jpg
川岸の様子

浴衣美人キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

とりあえず言っておかなきゃね(笑)

20050728_2.jpg
花火大会会場に向かう人達

どうせなら僕も花火大会を見ていこうかな~? と思いましたが、こういう日に限って予定有り。会社の飲み会なのです。

花火大会の混雑に巻き込まれないよう、早めに客先を出ましたがー。

20050728_3.jpg
北千住駅付近の商店街

↑これはまだマシな方で、混雑しているところはほとんど身動きが取れないくらい混んでいました(;´Д`)

北千住駅やJR西日暮里駅は信じられないほど混雑していました。
いくら都会好きの僕でも、ここまで混雑していると引きますね・・・。
花火大会の情報なんてどこから聞きつけてくるんだろう?

浴衣姿でイチャつくカップルを複数目撃。
今年はこういうイベントを楽しむことはできなそうだなぁ・・・

来年こそは加藤ローサ似の女の子と・・・いや、徳澤直子似でも可!(黙れ
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2005   0 trackback

何か気になる

Category : idol
URその1

こんばんは♪ 小倉UR子です♪(嘘

というわけで、こんばんは(意味不明
台風一過っていうのは正にこのこと! いきなり気温が上がりましたねぇ(;´Д`)
お日様もジリジリ照りつけて紫外線指数高し。
色白だからシミができてしまう・・・(/-\)

今日はお仕事で東京都足立区まで行ってきました。
先日の地震で震度5を記録した地域です Σ(゜Д゜;)
下町っていうんですかね? ところどころに細い道が走っていました。
雑然と並んだ商店街では行き交う人々同士が挨拶を交わしていました。
東京にもこんなアットホームな雰囲気をした場所があるんだ~と感心。

URその2

ここコリン星にも、お台場とかみなとみらいみたいな、素敵な街をつくって!
URさん、お願いリンコだプー♪

URその3

あぁ、何か気になるこのCM・・・(/-\)

URさん、こりん星はいいからウチの地元をもうちょっと小奇麗な街にしてください(w
お願いリンコ(以下略
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2005   0 trackback

プライド

Category : Diary
朝、出社すると久々に同期の彼の姿を目撃した。

少し痩せたかな。
相変わらずダルそうな表情をしていた。
3ヵ月半以上のブランクを置いての出社かな。

はっきり言って彼とはもう関わりたくなかったけど、彼の方から挨拶してきたので、『あぁ』と生返事だけ返しておいた。

メールとはいえ、あんなひどい言葉をぶつけておいてよく平然と挨拶してくるよな。
君の方は何の気なしに突き放したつもりなんだろうけど、突き放された方は深く傷ついたのさ。

君の抱える崇高な悩みを理解するには値しない浅はかでバカな俺かもしれないけど、そのバカだってプライドくらいあるんだよ。


上の彼とは別の話。
そして、今日も君はお休みでした。

最近、体調的にも精神的にも元気の無い君を見ていたから気になっていたんだけど、もう心配する言葉もかけられないんだな・・・と思うと、途端に悲しくなった。

そんなこんなで、すっごく疲れた一日でした。
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2005   0 trackback

ゲーム規制について

Category : Diary

松沢成文・神奈川県知事のインターネット上の日記風サイト「ブログ」に、ゲーム愛好者らからの批判が殺到している。6月1日の開設とほぼ同時期に、全国に先駆けて残虐性を理由に一部のゲームソフトを有害図書類に指定したことが反感を買ったためだ。開設からわずか50日間でアクセス数は8万件に迫る勢いで、書き込み件数は600件に上るが、その大半が「根拠があいまい」「暇があるならコメントを読め」などの規制批判になっている。
(毎日新聞より抜粋)


問題になっているのは『松沢成文 タックルレポート!』という神奈川県知事のブログです。

まずコメント数が1500を超えてるのに驚いた!!Σ(゜Д゜;)
(そっちかい(笑))


それだけTVゲーム(もしくはゲーセンのアーケードゲーム)は家庭に浸透してるってことだよね。

以下は知事の主張

「青少年の健全な育成を阻害するおそれのある有害な社会環境を排除」
「少年の身近な環境から暴力性、残虐性、反社会性のおそれの高いものを可能な限り取り除き、社会として一定のルールのもとに販売されることを求める趣旨」
「先日の東京で発生した両親殺害事件で、加害少年が今回指定したゲームソフトの愛好者であったという報道もあります。」


あらあら、ずいぶんと怪気炎をあげていらっしゃいますね(w

社会問題や政治に比較的関心の高い・・・いわゆる票が最も取りやすい有権者層を狙った話題づくりなのか、はてまた本当にゲームが青少年に悪影響を与えると信じているのか分かりませんが、どうしてこう大人って言うのは『何か』に責任をなすりつけたがるんでしょうね?

どこかで読んだことがありますが、子供からみた世界は未知の物が沢山あって、基本的には”不思議”に満ちている。しかし、大人の世界ではそうはいかない。”不思議=脅威”に近いそうです。
だから、説明のつかないような世間を揺るがす大きな事件が起きると大人はたまらなく不安になる。そしてその事件について何かと理由をつけたがる。犯人の家庭環境だとか幼少期の虐待だとか。
しかし、何かに責任の所在を求めようとする行為は実は事件を解明するためではなく(大人の世界において)自分を納得させるための手段であり処世術なのだということです。
だってそうでしょ? 重大犯罪を犯す人は必ずしも特異な環境にいるわけではないわけだし。

そもそも犯罪の引き金としてよく引き合いに出される『心の闇』が、そんな簡単に分かってたまるか!って話ですよ。
それは、僕や貴方の深いところに流れている『心の闇』が容易に「他の誰か」とは共有できないのと同じ論理で。

どこの国でも同じような人間はいるもので、僕が結構好きな洋楽アーティストの一つにMARILYN MANSON(マリリン・マンソン)というバンドがあるのですが、その過激な歌詞やパフォーマンスゆえに常に標的にされてきました。

特にアメリカで起きた少年によるコロラドの銃乱射事件。
射殺された人は13人、犯人2人は自殺とのこと。(23人重軽傷) 回収された爆弾は30個以上。
この高校三年生の犯人二人は好んでMarilyn Mansonなどの音楽を聴いており、それが彼等に少なからず影響を及ぼし、このような事件を起こす引き金になったというようなことが、日本のニュース番組などでも流ました。
mobscene
MARILYN MANSON 『mOBSCENE』


結果的に何が言いたいかというと、僕等の周囲にあるモノ、人は少なからず僕自身、そして貴方自身に影響を与えているということです。

暴力ゲームにしかり、監禁ゲームにしかり・・・映画、TV、小説、ラジオ、音楽、絵画、どれも影響力があるものなのに、なぜゲームだけがやり玉にあげられるのでしょうか。納得いきませんねぇ。
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2005   1 trackback

真実の愛・虚構の愛

Category : idol
昨日の日記から続いてます。

終電を逃したため、23日~24日に変わった瞬間は池袋駅で迎えました。

池袋駅から徒歩で友人宅に向かう途中、いるわいるわカップル達。
中でも怪しい(?)のは・・・女の子が10代後半~20代後半くらいで、彼氏の方はくたびれたサラリーマン風(40~50代?)というカップル。

『池袋にいるカップルの半分は金で成り立っている』

↑という※NITROさん(♂)の名言を思い出しました(笑)

※NITROさん・・・友人の結婚式でお知り合いになり、池袋まで一緒に帰宅。

でも『スローグッドバイ』(石田衣良)を読んだ今なら、「きっと真実の愛で結ばれているカップルもあるに違いない!!」と思えます(何

友人宅到着後、CDTVを見ながらネットサーフィンをした後、僕は就寝。
友人はビデオに録画しておいたらしい『ガンダムSEED ディスティニー』を観ていたようですが、僕はスルー(w


朝方、何やらガサゴソ音がするので起きてみたら、まだ6:45分。
3時間半くらいしか寝てないのに何やってんだ!?と思い、友人に聞いてみたら。
『7:00から始まるアニメを見る』とのこと。
このヲタクめ~!ヽ(`Д´)ノ

7:00になるまでの間、フジテレビでやっていた25時間TVを見ていたら・・・日曜日であるにもかかわらず『めざましTV』がやってるじゃないですか!?

司会の大塚さんとアヤパン(高島彩)の姿が。
そして僕が毎日チェキしている『早耳トレンドNO.1』のコーナーがっ!Σ(゜Д゜;)

しかも今日は早耳娘が浴衣で総集合o(´▽`*)/♪
う~ん、偶然起こされたとはいえイイモンが見れたなぁ(笑)

美的感覚ちぇーっく!
ということで、『早耳娘の中で誰がイイ? ちなみに僕は最近”麗菜”ちゃんがお気に入り(w』と友人に問いました。
麗菜c
麗菜chan

友人:『ん~、どれと言われても・・・( ̄ー ̄;) あ、でもこの娘可愛くない?』
と友人が興味を示したのは徳澤直子ちゃんでした。
ん~、彼と好みが”かぶる”なんて珍しい・・・飲み会の席では気をつけよう(何

徳澤直子c
徳澤直子chan

一度でいいからこういう娘と真実の愛を構築したいなぁ(ヴァカw

めざましTV~アニメ終了後。二度寝。
昼頃に目覚めて二人でラーメン屋で昼食をとってお別れ。
僕は本屋に寄ってから帰りました。

最近のお買い物
『楽園のしっぽ』 村山由佳(書籍)
『I LOVE YOU』 伊坂幸太郎・石田衣良・市川拓司・中田永一・中村航・本多孝好(書籍)
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2005   0 trackback

地震直撃&妄想日記

Category : Diary
いや~キマシタネー。地震が。
東京の足立区では震度5を記録したとか。
東京に震度5以上が来たのって・・・1992年以来だとか!?

いやね、何も予定がなかったら別によかったんですけど・・・。
今日は中島美嘉のLIVE(2度目)に参戦する予定で、丁度向かっている最中だったんですよ。

最寄り駅から電車に乗り込み、特急に乗り換えるために某駅でボケーッっと待っていたところ・・・グラグラグラッ!

ん? 日頃の疲れから来る立ちくらみか?(w
と思いましたが、駅の看板やら近くの建物の振動やらで結構大きめの地震が来ているのだとすぐに分かりました。
大抵外にいるとちょっとくらいの地震は感じないものなんですが、これだけはっきり分かるということは・・・ヤバイかも。

すぐに自室に設置している※プラズマTVの様子が心配になりましたが(親じゃないのかい(笑))、まぁこのくらいの揺れなら問題なかろー。ということでスルーw

※自室に設置しているプラズマTV(六畳間に無理矢理設置w)
ぷらずまてぃーびぃー


地震の影響による安全点検が少しあった後、何とか特急電車は動き始めました。25kmの低速運転だったけどね(;´Д`)

で、何とか池袋に到着。この時点で40分遅れ。

こういう災害時は携帯電話は本当に役に立たないねぇ・・・※バリ3なのにメールは送受信できないし、かといって通話も出来ないし。
Eメールは8回くらい送ってようやく1回成功するくらいでした。

※バリ3・・・携帯の電波が3本立っている様子(ギャル用語w)

合流するはずの友人に10回以上電話をかけたんですけど、まったく繋がらず。どうなってるんだau WIN携帯!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

仕方が無いので公衆電話(固定電話)を使おうかと思い、定期入れに偶然入っていたテレフォンカードを取り出したところ、友人の方からMY携帯に電話がっ!! よく繋がったなぁ(^_^;)
そんなこんなでよーやく友達(♂)と合流o(´▽`*)/♪

友人:『JR全然動いてないよ。』
RIS-O:『Σ( ̄∇ ̄;)マジデスカ・・・。で、地下鉄は!?』
友人:『有楽町線も丸ノ内線も全線運転見合わせだよ。』
RIS-O:『マジかよ・・・_| ̄|〇』

有楽町まで行きたかったんですが、池袋まで来て完全に移動手段をなくしました↓↓↓

改札が閉じたまま有楽町線改札付近で説明を求める乗客達を撮影。
18:04分の池袋

その後、友人とJR側と有楽町線側を数回行き来していたのですが、全く動く気配なし。
山手線はこういう災害に結構強い電車だと思っていたけど、なかなか動き出さなくてイライラ・・・。

18:07分の池袋

JR池袋駅メトロポリタン改札の様子。

『どうなってるの?』という表情で真剣に電光掲示板を見つめてますねぇ。

かくいう僕等もこんなところで油を売っているわけにはいかない。
LIVE開始時刻(18:00)は過ぎてしまっている。これからの方策を練らねば・・・。

とはいえ、二人とも動き回って喉がカラカラに乾いていたので、とりあえずコーヒーショップに行くことに。

(;´Д`)な表情をした人達が階段や通路に座り込んでいました(w

マンゴージュースをすすりながら『LIVE開演も遅れてるかもしれないから、19:00くらいまでは待ってみよう』ということに。

その後、各々ゲーセンで時間をつぶして19:00過ぎに池袋再集合。
未だに山手線動いてねーし!!ヽ(`Д´)ノ
首都圏の電車が3時間弱も止まってるなんて・・・ありえねー!!

ここで僕の頭に二つの選択肢が浮かびました・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2005   0 trackback

残業日記

Category : Diary
最近社内研修が多く、障害対応以外のことではほとんど残業していなかったのですが、今日は気合入れて頑張りました○(≧∇≦)o

本社の地下に籠もって※サーバのセットアップ作業をしていたのですが、そのサーバは金曜日に客先へ搬出予定となっていたため、今のうちに出来ることはやっておこう♪ ということに相成りました。

※サーバ・・・高機能・安定稼動型パソコンみたいな。

各業務の担当者、それにウチら※インフラ構築関係の計4人が集まってガソガソ作業しておりました。

※インフラ・・・インフラストラクチャー。作業内容はOSのインストール、ネットワーク設定など。//アプリ(ソフトウェア)を入れる前のお膳立てみたいな。

なぜ作業が遅くまでかかってしまったかというと・・・

何ら実作業の詳細を把握していないリーダークラスの人から数日前に突然メールが入りました。
『サーバ搬出前に社内で※SSOの構築をしておいてください。これが出来ていると現地で非常に楽になります。』

※SSO・・・シングルサインオンの略
(通常各業務ごとにユーザー名、パスワードの認証が別個で要求されるが、SSOを実現しているとユーザー名、パスワードを一つ入力すればOK♪各業務ごとの認証は要らなくなる。)

搬出の数日前にメール送るの止めてくださいよ(苦笑
↑というのが4人の共通した感想(^_^;)

なんつーか、思いつきでメールを出してるようにしか思えないんだよね(^_^;)

『あんなことイイな♪ 出来たらイイな♪』
というドラえもんの歌の世界ですよコレわ・・・(笑)

今回僕等インフラチームは各業務チームの依頼でお手伝いしているので、当然そういう詳しいことは知りません。

僕の先輩(♀)が『Aさん、SSOに関しては(私達はやったことがないので)一緒に作業に入ってくれるんですよね♪』と業務担当者(Aさん)に問い合わせたところ・・・。

Aさん:『あぁ、それはモチロンさ! ただ、俺もきちんと最初から最後までやったことはないんだけどね!』

先輩&RIS-O:Σ(゜Д゜;)はぅあっっ!!!

つまり、今回依頼された内容(SSO)の完成形を知ってる人が誰もいない(汗
・・・という非常に怪しい状況で作業していたわけです。

それでも22:30過ぎまで頑張って、何とか完成にこぎつけることができました~o(´▽`*)/♪

東京オフィスで作業していた帰宅がちょっと遅くなっちゃいました。
そんなこんなで日記を更新する気力も無く就寝~。(-_-)zzzZZZ
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2005   0 trackback

新曲リリースラッシュ

Category : Music
今週はL'Arc~en~Ciel、サザンオールスターズ、GLAY×EXILEなど新曲リリースラッシュですね~。

今現在、GLAY×EXILEが首位発進の模様。
ん~なんなんだろ、このコラボ?(w 本人達の希望なのかな?
なんかレコード会社による話題作りの思惑がチラホラ見え隠れするような・・・
まぁどっちも興味ないからいいや(ぉ

サザンは不動の人気ってところですかねぇ~こちらも僕の守備範囲外ですがー。

というわけで、今回はL'Arc~en~Cielの首位は難しそうですねぇ。

・・・それどころかBUMP OF CHICKENがかなり上位に食い込んできている様子!! 意外な伏兵がΣ(゜Д゜;)

まぁランキングなんて後からついてくるものだし、やっぱり音楽は聴いてる人が『良い』と思えればそれでいいのさ♪
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2005   0 trackback

この夏が終わる前に

Category : Music
南風よ 君に届け
8月より熱い想いと
もう一度その笑顔に逢いたい
この夏が終わる前に

赤くなる空眺めていたね 海沿いの国道
ただ君の手を離さなければ 何も怖くないと

『この夏が終わる前に』 dream

drko.jpg


というわけでdreamの新曲です。
最近めっきりテレビへの露出が減ったような・・・。

avex夏の祭典、a-nationのトップバッターを務めることが多いですね。
多くの人の評価は『あれ?dreamってまだいたの?』的なヒドイ扱いですが(ノ∀`)
今回の新曲も含め、全体的にはイイ曲を歌ってると思うんだけどなぁ・・・

あ、そうそう。
profileに書いてある”好きなタイプ”の長谷部優ちゃんとは↑の画像の娘ですo(´▽`*)/♪
んなことはどうでもいいか(w

というわけで、8月よりもアツイハートで未来の相方様をお待ちしてます♪(ヴァカ
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2005   0 trackback

『エンジェル』

Category : Book
最近は石田衣良さんの小説を3冊読破しました~。
ということで、今日は小説『エンジェル』の紹介。


冒頭で主人公「純一」が自分の死を見つめるシーンから始まります!Σ(゜Д゜;)

そして自分が母親の胎内から生まれてくるシーンから、自分が死ぬ数年前までの出来事が繰り返されるフラッシュバック。

どうしてこう思い出したくないことばかりが甦ってくるのだろう。
思えば寂しく、つまらない人生だった。でもそれも仕方の無いことだ。父親に絶縁されたときからこう決めていたのだから。

ぼくはもう決して結婚しない。当然子どもも作らない。生涯絶対に家族をもたない。ひとりきりで生きるのだ。これまでそうだったように、そして今、徹底的に思い知らされたように。


フラッシュバックが終わり、”今”に帰ってきた純一はこう思う。

純一は自らの死を疑い得ないものとして受け取っていた。人生の断片を生き直して純一は悟った。自分の人生はつまらない、価値の無い一生だった。純一の死に涙を流す者はいないだろう。家族も友人も恋人も、契約を交わした愛人さえいない。誰も愛さず、誰にも心を開かなかったのだから、誰ひとりないてくれるはずがない。


幽霊となった主人公には何故か過去2年間の記憶が抜け落ちている。
自分は何故殺されてしまったのか。その謎だけは解き明かしたい。

しかし、コンサートホールで初めて出会った自分以外の幽霊『小暮』はこう言う。
「私からのアドバイスがひとつあります。おせっかいかもしれませんがね。でも知らなくていいことは、知らないほうがいい場合もある。それだけは忘れないでください。知らないでいるというのは、ひとつの幸福の形ですから」

個々幽霊が持つ独自の能力(聴覚化・視覚化)で、現実世界の人間に微妙な影響を与えたり、コンタクトを取りながら物語は進んでいく。
そしてバラバラに散らばっていた線と線が繋がっていく・・・

待ち受けている真実はありふれたものなのか・・・それとも想像もつかないような衝撃に満ちたものなのか。



作家:石田衣良さんは『池袋ウエストゲートパー(IWGP)』の原作者といえば皆さんも聞いたことがあるでしょう。

なんとなくTV版ドラマ「IWGP」は見ていたのですが、正直あまり面白くなかった(^_^;)のでちょっと避けていたのですが、ふと寄った本屋で軽く立ち読みしたら凄く面白い文章を書く作家さんだと分かって購入してみましたo(´▽`*)/♪

解説で述べたように、この『エンジェル』は少し暗めのお話です。
どうしようもなく後味の悪い結末になってしまうのか? とハラハラドキドキしながら読み進めていきました。

基本的に僕は幽霊とか死後の世界とか超現実的なものは全然信じていないのですが、この小説の世界にはすんなり入っていくことができましたo(´▽`*)/♪

ミステリー色が強いように思われる方もいるかもしれませんが、中心はあくまで主人公の心の機微であるとか、人々の欲望の形、人間関係のしらがみ・・・そういうところにあると思ってます。

主人公である純一は現実世界を以下のように見ています。

絶えまない不安と苦痛の世界
強烈過ぎる感覚的刺激と磨り減った感受性の世界
生涯続く退屈な順列づけと
途中で投げ出すことの許されない
幼稚な勝ち負けの世界


その辺の悲観的な世界観が僕の共感を呼びました(笑)
皆なんで競争したがるんだろう。
神経をすり減らして人の上に立つことが価値のあることなんだろうか。
とか何とか言いながら、僕も落ちこぼれにだけはなりたくないんですけどね。あぁ矛盾(;´Д`)


『エンジェル』 石田衣良
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2005   1 trackback

『宇宙戦争』レイトショー

Category : Movie
昨日の作業(仕事)の結果は今日の朝にならないと分からないので、僕は朝八時起きで電話待ち。
先輩は昨日に引き続き今日も客先へ出動。乙デス。

九時前に会社携帯にメールあり。
「無事稼動しました。昨日はありがとうね!またよろしく!」

もうよろしくしないで欲しいです(苦笑 土日出勤勘弁(;´Д`)

昨日も夜更かしして日記を書いていたため、眠気に耐え切れず二度寝。
起きたら13時(;´Д`)
暑いから外に出たくない(ぉ

いかん・・・このままでは何もせずに休みが終わってしまう!!
夕方頃そう思ったぼくは、最寄の映画館で上映中の映画を調べてレイトショーを見に行くことにしました。


というわけで見てきました~○(≧∇≦)o
映画:『宇宙戦争』

出演者はトム・クルーズ、ダコタ・ファニングなど。

やっぱレイトショーはイイっす!○(≧∇≦)o
うるさく騒ぐガキはいないし(僕は子供が大の苦手デス) 比較的に空いている時が多いからね。
携帯をマナーモードにもせずに劇中に鳴らしているアフォがいて一瞬興ざめしましたがー(;´Д`)

それにしても今日は混んでたなぁ。
230席くらいある映画館内のうち、200席くらいは埋まってたんじゃないだろうか・・・。
この暇人共めぇ~~!!ヽ(`Д´)ノ ・・・って、僕もなんだけど(w

ネタバレは良くないので簡潔に書きますがー。
とりあえず、訳がわからないけど迫力がありました(笑)

だって何の伏線も無しに突然奴等が襲ってくるんですもの。

めざましTVとかで先行情報見てる人は知ってるかと思いますが、要は謎のマスィーンに乗り込んだ宇宙人と我々地球人が戦うんですわ。

極限状態で錯乱する人々、放心状態になる人々・・・
逆にトム・クルーズ一家は家族愛が深まるわけで~。

奴等のマスィーンはこれでもか!!っていうくらい凄まじい攻撃力で、もうどうしようもない位の極限状態が続きます。

僕の隣の女の子(僕とは無関係)は、身を乗り出してスクリーンを食い入るように見つめていました。それほど迫力があるってことね!○(≧∇≦)o

やっぱこういう派手なやつは映画館で見るべきだなぁ~と改めて思いました。

ホント先が読めない展開で、あんなのにどうやって対抗するんだ!?
と思っていましたが、ラストの方は強引な展開で終わりに向かいます(苦笑
『あっけない』の一言です。う~む・・・( ̄ー ̄;)

劇中には『ヒロシマ』『オオサカ』といった日本の地名や話題も出てきます。
この映画では何故かオオサカが大活躍!?
電波が通じないのにどこから情報もってくるんでしょう(笑)

子役のダコタ・ファニングちゃんですが、どうも『ハイド・アンド・シーク』のイメージが強かったせいか、最初はちょっと怖かったです(^_^;)
でもでも、演技は抜群にうまかったですよ~○(≧∇≦)o
彼女もミラ・ジョボビッチみたいなスター街道を歩むことになるのかな?
『ホーム・アローン』のマコーレー・カルキンみたいなのにはならないように祈ります(w

あ、これはカップルで観るのに適した映画といえるでしょうね♪
迫力あるシーンの連続でドキドキすること間違いなし!

少なくとも前に観た『コンスタンティン』の数倍は面白かったです(^_^;)

これからコンサートのない週は映画でも観ようかな。。。
映画館は自転車で気軽に行ける距離だし。
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2005   0 trackback

俺達に土曜日は無い

Category : Diary
結局金曜日の夜遅くに帰宅した後、着替えてから久々に地元のゲーセンに出動。
 AM3:30くらいまでゲームしてから帰宅~ネットサーフィン。
就寝したのは朝の6:00近くだったかなぁ・・・?

今日はけたたましい携帯の呼び出し音で起こされました。
いつもはマナーモードにしてるから気づかないのに・・・なぜか通常モードにしていたみたい。

時間は9:30 四時間弱しか寝てないのか(ノ∀`)

電話に出ると先輩から
『ちょっと聞きたいことがあるんだけどさぁ~・・・』で始まる会話。

もう電話かかってきた時点で嫌な予感はしていたのだけど・・・
昨日とは別の役所で『ディスクエラーが出てコンピュータが起動しなかった。』とのこと。

何故僕に電話が来たのか?と疑問に思っていたら・・・
『誰も繋がらなかったからRIS-O君に電話した。』とのこと。あっそ。

簡単に言うと今回の客先は僕の担当地域じゃないんですわ。
担当している別の先輩からは30分くらいの距離、僕の家からは2時間くらいの距離の客先なわけで・・・。

もう一旦僕に電話が繋がったら他の人に連絡を取ろうとするそぶりもなく、挙句の果てには『今から準備して午後に来て。必要なものがあれば事務所経由でとってきて。あっ途中でCD-Rも買ってきて』とか言うわけですよ。

昨日の日記にも書いたけど、こういうとき本当に『一人身でよかったぁ~(^_^;)』と思います。

だってねぇ!?考えてみてくださいよ!
世の中はバラ色の3連休ですぜ!? 彼女とデートの約束でもしていたら、急な仕事とはいえいきなり断られたら彼女は”ご立腹モード”(以下略w

まぁ妄想の話は良いとして(笑)

結局、その地域を担当していた先輩は、ずーっと後で連絡がついたらしいのですが『実家に帰ってる途中だから無理だった』とのこと。
風邪で平気で3連休とか入れる人だし、本当にそうなのか!? なんだかねぇ・・・とか思ってしまう猜疑心の強い自分。

結局、携帯に出なかったモン勝ちですか!?(毒

11時過ぎに家を出て、現地で17:30くらいまで作業しました。
なんか平日に客先で作業したのとあまり変わらない気分(;´Д`)

特に予定はなかったから別にイイけどさ。

(課長が判断する)僕の評価は低くて、6月のボーナスもめっちゃ少なかったし、こういう機会をむしろ利用して(休日の障害を乗り越えることで)評価があがると思えばいいか。なんか(ウチのグループを見た限りでは)「仕事が出来る、出来ない」以外に、評価の基準ってそういうところにも多くあるみたいだし。
別に出世には興味はないけど、平均よりも劣っているという劣等感だけは排除したい。

結局今日はハードディスクを新品に交換して、そこからリストアすることで復帰。
今日の障害はなんとか乗り越えた・・・と思う。
明日の朝にならないと最終的な結果がわからないのだけれど。

ここ2週間で様々な担当顧客のハードディスクが合計で4~5台吹っ飛んでいるんですけど・・・呪われてるのかな(;´Д`)

まだ気温は30度近辺ですよ!? 
連日35度を超える真夏が来たらどうなっちゃうんでしょう。ホント勘弁して欲しい。



客先から新宿に一時間くらいかけて移動。
朝から何も食べていなかったので新宿で食事を済ませてブラブラ。
洋服は先週購入していたので特に今日は用事があるわけでもなく・・・ふらふらとゲーセンに。

・・・ダメだ。全然勝てね~(>_<)
やっぱ週1~2回ちょこちょこやってるくらいじゃ無理だわ。
まぁ時間に余裕のある学生と、その他ニート野郎共(笑)と今の自分を比較すること自体無理があるけど。

今は完全に別の格闘ゲームに移行してしまった※リーダー達の掲示板を覗いてみた。

※リーダー・・・中学時代の同級生。ゲーマー仲間。

相変わらずリーダーは連日100戦程度こなし、深夜までゲーセンに入り浸っている様子。
チームメンバーも大増員で15人くらいになってるのかな?
もうそういう世界にはボクハツイテイケナイ。

貧乏暇なしとはよく言ったモノだよね。
時間に制約されている僕と、有り余る時間とお金を持て余す彼。
帰宅すれば天才的に可愛い彼女が出迎えてくれる彼。

ほとんど同じ年月を同じような場所で過ごしてきていたはずなのに、どうしてここまで差が出てしまうのだろう?

やっぱもう考えるのは止めておこう。
世の中上には上がいて・・・そういう人と比較しても疲れるだけだし。
僕は日本に生まれただけ幸せだと思ってます。マジで。

余談だけど、こんなヒドイことを平然と行う企業もあるみたいだし、そういうのに比べれば全然マシだよね。



業成績によって増減する給与制度で、六月の手取り額が約二万二千円となった富士火災海上保険(東京)の男性社員(52)が十五日、生存権を定めた憲法に違反するなどとして、三-五月の平均給与約二十一万九千円などの支払いを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。
 申立書によると、男性は勤続二十三年の営業担当。成績が悪いと給与が一定割合で差し引かれる同社の制度で、六月の給与は額面十一万五千円となった。所得税や社会保険料などが控除され、約二万二千円しか支給されなかった。
 富士火災海上保険は平成十二年から、成果主義の「増加精算金制度」を導入。昨年には住宅手当なども廃止したという。男性は「給料の振込額を見た妻から『間違いではないか』と言われ、ショックだった。これでは家族を養えない」と話した。
産経新聞より抜粋



結局ね、成果主義なんてのは企業からすれば体のいい給料カットの口実なんですよ。
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2005   0 trackback

目を逸らせ続けられない現実

Category : Diary
今週は水曜日から3日間(つまり金曜日まで)社内教育ということで、本社(都内)にて研修を受けていました。

 最近色々あってあまり事務所には行きたくなかったので、丁度良い息抜きになったかな~と思ってます。

本当にそう思っていました。
金曜日の午後までは。

今回の研修はキャリアアップに必要な『必須研修』(つまり全社員受講)でした。
3日間の総括として金曜日の研修の終盤で確認テストがありました。
全社員受講が前提なので、自宅で復習しなければならないほどの難しいテストではないのですがー。
一応70点以上取らないと合格できないという規定があり、集中しなきゃならなかったわけです。

しかし・・・テスト中であるにも関わらず、足元に置かれたカバンの中でブルブル震える(会社)携帯電話の振動が伝わってきました。
 それも一度や二度じゃなく、何度も。
おまけにメールまで来るし。振動の長さが違うからすぐに分かる。

先輩や課長には予め『3日間は教育です』と伝えてあり、おまけに行動予定が入力可能な個人スケジュールにも「社内教育」と記載しておいたにも関わらず。

おそらく緊急事態であることは想像に難くなかったけど、僕の代わりなんていくらでもいるし、『僕しか知らない情報』を持っているほど僕はまだ仕事を任されていない。仮にあったとしてもドキュメント化してグループ内には通知していたはず。
何もこんなテスト中に電話しまくらなくても・・・(ノ∀`)

まったく集中できず、どうなるかと思いましたがテストは一応合格(*'-')♪

研修終了後、すぐに携帯を確認。
先輩Kさんからの着信が三回。
課長と先輩からのメールが一件ずつ。
今のグループのリーダーからの着信が一件。
ちょっと・・・しつこいにも程があるんじゃない?(;´Д`)

こっちからTELしたら先輩は案外落ち着いてやんの(^_^;)
『某役所の支所に置いてある機械のハードディスクが吹っ飛んだから、悪いけど本庁(市役所)まで来て。』
とのこと。

研修は時として能動的に発言しなければならない場面があったものの、受動的に講義を聴いているの時もあり、そういうことは学生時代以来である種の”ぬるま湯”的感覚に浸れていたのに、一気に『仕事・責任・責務』という現実に引き戻された感じ。

何も週末の夕方に壊れなくても(ノ∀`)
その支所には既に先輩Sさんが向かっている様子。


ちょい技術的な話になるけど、市役所に置いてあるサーバでドメインを構築している関係で、支所においてある機械を(構成の似た別の機械で取得したバックアップCDを利用して)リストア(修復)してコンピュータ名を変更した後、再びドメインに入らなきゃならないのですよ。

サーバで構築されているドメインに既に同じコンピュータ名が登録されていると、支所からドメインに参加する際に「既に登録されています」旨のメッセージが出てエラーになってしまうのです。

つまり、市役所側に一人、支所側に一人ずついないと作業が完了できないわけで・・・

支所の機械のリストアはともかく、市役所でやる作業なんてサーバの「ユーザーとコンピュータ」から該当するユーザー(コンピュータ名)を削除すればいいだけのことで、1~2分で終了するんですよ。

そんなの先輩がやればいいじゃん・・・と正直思ったんですが(苦笑
まぁ念には念を・・・ってことなんでしょうね。僕が召喚されたわけです。

花の金曜日であるにも関わらず、時間外に障害対応とは・・・イケテナイ!


本庁に到着してみてビックリ。
なんと先輩だけじゃなく、課長もその場にいました(笑)

この1~2分の作業に大の大人が3人!? アホか!??
まぁ、いわゆる『一人前のSE』っていうのはプロジェクトの成功のために全体を管理して人を動かすのが仕事なのは分かるけど・・・
(ちなみにプログラムを打ってソフトウェアを開発する人は”プログラマー”。その上位に位置するのがSEね)

ちょっとくらいは実作業してくださいよ!(苦笑

まぁ実際は上記以外にも追加でもうちょっと作業はあったのですが、僕側の作業はアッサリと終了。
とりあえず大事にならなくて良かった。
課長も『RIS-O君が来てくれて、本当に助かった。』と言ってくれたし。


帰り際、課長がいつもの(?)一言。
『なんか、腹減らないか?』

押し黙る僕。 さて、先輩の出方は!?
先輩:『あ~、俺は手持ちが無いので無理です(^_^;)』

ナイスだ!!(笑) 先輩グッジョブ!!○(≧∇≦)o

課長:『バカヤロー!貯金下ろしてこいや~(笑) とりえあず「牛角」があったと思うから、行くぞ!』

という感じで、四の五の言う前に強引に決定されました(;´Д`)

いや、たまには幹部社員の人や年配の人と飲んでおしゃべりするのはイイですよ!? 
でも今日は金曜日の夜のわけで・・・
若い人(?)には特別なイベントがあったりする人も多いのに・・・そういうの全然分かってないんですねぇ(ノ∀`)

不幸中の幸いとでも言うんでしょうか。
こういうとき『あ~一人身で良かった~(^_^;)』と思います。

だってねぇ? 考えてもみてくださいよ!?
彼女と食事する約束でもしてて、仕事とはいえいきなり断ったら、彼女はかなりの確率で”ご立腹モード”ですよ(w
しかも僕の方は謝罪の言い訳を考えながら、気まずい週末の朝を迎えなきゃならないという・・・( ̄ー ̄;)

まぁ(今の僕からすれば)そんな架空の話は良いとして(笑)

「牛角」に入ってビックリ!
なんとココの「牛角」はクレジットカードが使えないとのこと。
課長はクレジットで支払いをしようと目論んでいたらしい。

先輩:『手持ち2000円(←帰りの電車賃で消える(笑))』
課長:『手持ち5000円ちょい(ぉ』
RIS-O:『手持ち3万円弱・・・』

課長:『今日は度々スマン!! 一時的にカネ貸してくれ!!m(_ _)m』
先輩:『いや~、悪いね。アハハハハ( ̄ー ̄;)』

そりゃもう物凄い低姿勢ですわ(爆)
障害対応に駆けつけたことに加え、この一件(牛角)があったことで、いつになく課長は優しかった・・・( ̄ー ̄;)

教訓:現金はある程度多めに持っていた方が良い(w

あ、僕が何故多額(?)の現金を持っていたかというと・・・
こういう仕事上、仕事にハマッた時どこにいてもホテルに泊まれるように常に1万円以上は財布に入れているんです。

 なんていうか僕にはカード不信?みたいなところがあって、クレジット番号がスキミングされて不正に買い物とかされるのが嫌で嫌でカードはなるべく使わないようにしてるんです。
仮にこっちに落ち度がない場合でもカード会社はかならずしも全額保障してくれる訳じゃないし。

決して風俗に行くための資金とかではないので、誤解のないよーに!!(w

食事中の先輩と課長はホント低姿勢だったなぁ。
ひょっとしたら僕は牛角で食事するためだけに呼ばれたんじゃないだろぉか(汗
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2005   0 trackback

ハナキン前夜

Category : Diary
研修二日目終了。

DVD『花とアリス』『リリイ・シュシュのすべて』を貸してくれた友人(♂)と合流し、DVDを返却。
僕の方からは石田衣良の文庫本を貸してあげました。

池袋の『光麺』で夕食を食べて(またかよw)、その後カラオケに行きました。
二人とも久々にカラオケ~・・・ってことで最近の曲を研究。

L'Arc~en~Cielの『Link』とか歌ってみたかったけど、さすがにまだ入ってなかった(^_^;)
でも発売前であるにも関わらずASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ブラックアウト』は入っていたので、すかさず選曲。
なかなか歌いやすい曲でしたo(´▽`*)/♪

あとは雅~miyavi~の『Freedom Fighters』なんかも思ったより歌いやすかったです。
問題は・・・どれだけの知名度があるか微妙なところではあるけど(^_^;)

『しばらくカラオケ行ってないと格段に下手になるね(;´Д`)』というのが友人の感想。
僕もキーをだいぶ下げているにも関わらず全く声が出ませんでした・・・_| ̄|〇
もういいっす。カラオケはノリを楽しむことにします(ノ∀`)


そうそう、LIVEコーナー更新しました。
クソ席ですが(^_^;)一応一般発売で(σ・∀・)σゲッツ!!することができました~<AWAKE TOUR
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2005   0 trackback

ビミョ~。

Category : Diary
今日から再び社内教育開始。
ということで都内の本社に出勤シテマス。

研修の合間の休憩中での出来事。

廊下をブラブラしていたら・・・
大きなダンボールを荷台(車輪がついてるやつ)に乗せ、ドアを開けながら今まさに部屋から出ようとしている女性と目が合いました。

「所詮俺の人生には関係の無い小さな出来事だな」くらいに思っていたのですが(w ほんの1秒間ぐらいの間に彼女は僕の方とドア(荷物)の方を交互に見るわけですよ。

「あー、なんか思ってるより大変そうだなぁ」と思った僕は老婆心ながら『あの・・・大丈夫ですか?』と声をかけました。

即座に彼女は『あっ・・・た、多分大丈夫かと思いますぅ~(^_^;)』と言いながら、かなりの苦戦を強いられてる様子。ロングヘアでほとんど顔が隠されているにも関わらず、表情には明らかに焦りの色が読み取れる(笑)

全然大丈夫じゃないぢゃん(ノ∀`)

RIS-O:『僕がドアを押さえて(開いたままにして)おくんで、その間に荷台を引いてください。』

とジェントルマンを装い、ドアを押さえる僕。

彼女は荷台を無事に部屋の外に引っ張り出した後、ちょこっと照れながら深々と頭を下げてこう言った。
『あの・・・助かりました。本当に、本当にありがとうございました!!』

照れながら顔を上げて、少し上目遣いで僕を見つめる彼女。

いや~、イイコトをした後は気分が良いね♪(0.00秒)
礼儀正しい娘って好感持てるし♪(+0.20秒)
深々と頭を下げてまでお礼されるようなことはしていないつもりなんだけど(^_^;) (+0.40秒)

ん!? 軽くヤバいっっっ!!(工藤静香風)
よく見たら僕好みのスレンダーちゃんじゃないですか!(´∀`*) (+0.50秒)
髪の毛は軽くウェーブがかかっていて大人っぽい雰囲気を醸し出しているものの、黒目がちな綺麗な瞳が少女チックな可愛らしさに華をそえているo(´▽`*)/♪ (+0.70秒)
い・・・いかん、こんなところでニヤニヤしていたら怪しすぎるぞ!俺!(+0.85秒)
そうだ、普通の受け答えをするんだ!そうすればいいんだ!(+0.98秒)

RIS-O:『いえいえ。役に立てたみたいで良かったです(^_^)』 (+1.00秒)

なんか恥ずかしくなって早々にその場から逃げ出しました(^_^;)

後で考えたら・・・これっておよそ新しい出会いが望めない生活をしている八方塞がりの僕に神様がくれたチャンスだったのかも!?

う~ん、メアドだけでも(σ・∀・)σゲッツ!!しておくべきだったかな(ヴァカ

上の状況説明はギャグではなく・・・僕の場合、挨拶を交わした一瞬間に本当にあのくらいのことが頭を駆け巡ってたのです(笑)
あー、なんか疲れた。。。

とりあえず、今こうやってブログで悶々とした気持ちをぶつけてる僕って・・・
すっごくビミョ~(;´Д`)

今日は若者風に日記を書いてみました。
関連記事はコチラ
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2005   0 trackback

餃子星人アワー

Category : Diary
今日は久々に宇都宮で仕事でした。

結局22:30くらいまで仕事をして、23:00前の最終の新幹線に乗り込み先程帰宅しました。

イイネ!ビジネスマンって感じがするよね!?
仕事はほとんど進まなかったけどね!(涙

何事も無ければ21:00には終了する予定でしたがー。。。
例によってハマッてしまったのでダラダラと・・・。

本来やろうと思っていたことが2つあって、2つとも失敗しました(;´Д`)
客先に行って、お客さんから”ついで”で頼まれた追加の作業のみ完了。
何しに行ったんだか(w

僕は明日から社内教育なので一足先に帰宅しました。
先輩は当然のごとく現地宿泊と相成りました・・・_| ̄|〇

久々にハマッてみて、改めてこの仕事の難しさを思い知らせた感じ。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2005   0 trackback

L'Arc~en~Ciel 新曲『Link』

Category : Music
L'Arc~en~Cielの新曲『Link』のPVが届きましたo(´▽`*)/♪

初夏らしい爽やかなPVです。
陽気な外国人達が華を添えてくれています。

20050710_01.jpg

Σ(゜Д゜;)hydeさん、完全にモヒカンですね!!(w

20050710_02.jpg

水の中で演奏しているかのように見える面白い映像です♪

20050710_03.jpg

ユッキーも茶髪にして夏らしいイメージに。

20050710_04.jpg

TETSUさん何やってるの!?(笑)

20050710_05.jpg

間奏では手拍子が入ったりして、LIVEで盛り上がりそうですね~o(´▽`*)/♪

20050710_06.jpg

このPVのhydeさんはアメリカ映画に出てくる悪ガキ(?)みたいですね。
いや~若い若い(^_^;)
最近ビジュアルビジュアルした格好しか見ていなかったのですが、このPVでは珍しくメンバー全員がカジュアルな格好してますね~。

相変わらずキーが高そうだけど耳馴染みの良いメロディ重視の爽やかな曲なので、カラオケとかで歌えたら周囲からの反応も良さそうですねo(´▽`*)/♪

まぁ歌うのはは得意ではないんですが・・・身内(知り合い)だけの場で気持ちよく歌ってみたいなぁ~。そんな曲です○(≧∇≦)o
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2005   0 trackback

今週の加藤ローサ

Category : idol
というわけで(?)今週のリチャードホールから。

今回のコントでは銀行員の窓口嬢を演じてましたo(´▽`*)/♪
20050709_10.jpg

う~ん、細い(´∀`*)

20050709_11.jpg

こんな大きい瞳で見つめられたら窓口でドキドキしてしまいそうです(ヴァカ

20050709_12.jpg

珍しく台詞が多めでイイ感じでした~o(´▽`*)/♪

にしても、今回のリチャードホールはつまらなかった(苦笑

シャレ山紀信のダジャレもイマイチ冴えなかったし・・・
下衆ヤバ夫はなんかムカつくし(w

ん~、シャレ山とパンダPは結構笑えるんですけどねぇ。個人的に。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2005   0 trackback

散髪&お買い物♪

Category : Diary
今週は無事に土日が丸々休みになっていたので、昨日予約を入れておいた美容室に行ってカット&カラーをしてもらいました。

前回落ち着きすぎた色にしてしまったらしく、今日まで髪の色はほとんど真っ黒だったので、今回はちょっと明るめに~。
・・・とお願いしたのですが、まだまだ落ち着いた色のような・・・。
これから段々色が抜けてくるとイイ感じになってくるのかなぁ。

あまり目立ちすぎると幹部社員に目をつけられるから、適度に明るくなればいいんだけど(^_^;)


その後、裏原宿あたりから表参道をブラブラ。

今年の夏に向けてTシャツを買おうと思って散策していたのですが、イマイチ。
僕はスーパー暑がりなので、夏は白色のTシャツしか着れないんですわ(;´Д`)
基本色が白以外だと、汗かいたときに服が濡れているのが目立つからねぇ。
真夏でもあまり汗のかかない体質なら本当は黒を着たいんだけど(^_^;)

遅い朝食しかとってなかったので変な時間にお腹がすいてしまいました。
遅いランチo(´▽`*)/♪ ということで、原宿でも『光麺』(笑)
なんかスタンプカードのスタンプが貯まっていくのが嬉しくて(w

今日は少し蒸し暑かったけど、比較的に過ごしやすい気温でした。
表参道の並木道が綺麗だったので歩道橋の上から撮影してみました。
(以下、画像はクリックで拡大)
表参道

写真奥に向かっていくと原宿駅です。

あ~、やっぱ原宿はイイ街です。
洗練された人々、独創的なファッション、全国レベルの美少女(美女)がワンサカ(笑)
裏通りの方ではパンクファッションに身を包んだカップルが雑誌(TV?)の取材を受けてました。
インタビュアー:『普段からそういう”赤(色)”が好きなんですか?』
パンクな男:『え、えぇ、まぁ。』

常にこんな調子でしたがー。。。コレ本当に記事になるんかなぁ( ̄ー ̄;)

歩いている途中、恐ろしく綺麗な人を見てしまったのですがー。
すぐに彼女はポーズを決めはじめました。
いつの間にか彼女の周囲にはカメラで撮影するスタッフが数人。
携帯の写メで撮影する人が2名。
TVを賑わす有名人というわけでもなさそうだし・・・女性誌のモデルさんだったのかな?
ホント隙のない化粧で、隙のないスタイルの美人さんでした。
やっぱり美しさを売り物にしている人っていうのは周囲とは違ったオーラを放ってるんですね。

その他、首から太もものあたりまである黒のロングスカーフをはためかせながら歩いている女の子が周囲の注目を浴びてましたね。まぁ一般人ですが(w 
こういうファッション好きかもo(´▽`*)/♪
でも、これからの季節暑くて仕方ないですよねぇ(;´Д`)

というわけで(?)都会好きのロバ君! 今度一緒に原宿散策しましょう(笑)


その後、結局新宿の丸井MENでスパークリングセールのセール品を散策しました。

前々から欲しかった黒いパンツと、夏用の白地Tシャツ2枚を購入。
MK_Tシャツ

ちょっとパンクっぽい匂いがしないですか? しないか(^_^;)
右下に小さくブランド名が記載されてますね。(MK HOMME)
別にブランドとかブランドじゃないとか、どーでもいいんですがー。
地元で歩いてる人と服装がかぶるのだけは勘弁したいところです。

本当はもうちょいインパクトの強いヤツが欲しかったのですが・・・
ウチの近くのゲーセンに居るモッサイ人達を威嚇できるような(笑)
まぁセール品ということで値段が安かったから良しとしましょう。
MKのTシャツはロックっぽくてイイやね~o(´▽`*)/♪
でもジャケットとかパンツとかは大人っぽくて、そっちも好きなんだけど。

男性ファッション誌『smart』に載ってた”Future Zombie × 蒼井そら” のコラボレーションTシャツとか結構イイかも。

このTシャツはちょっと刺激が強いので・・・
18歳以下の人はこれ以上読んじゃダメですよ!(´∀`*)



ちなみに『蒼井そら』さんは各種グラビア、TV出演、AV女優として幅広く活躍している女の子です。
まぁ僕はお世話になってませんが(聞いてねぇよw)
名前は「あおいそら」と読みます。当然芸名でしょう(笑)

そんな彼女とのコラボレーションで出来上がったTシャツがコレ。
20050709_03.jpg

ギター少女。

20050709_04.jpg

Tシャツのプリント部分。
流石にここまで派手だと着れないですねぇ(^_^;)

20050709_05.jpg

モノクロームなTシャツ。これならイイ感じかも!?

20050709_06.jpg

ん~、でもはっきりバストトップが出てしまっているのは・・・ちょっと目立つなぁ(^_^;)

理想を言えば『セクシーだけどいやらしさを感じさせない』くらいのアグレッシブなTシャツがあれば欲しいんですけどねぇ。(白地で)

今回製作されたTシャツは5種類あるのですが、蒼井そら公式HPのグッズコーナーで全種類見ることができます。URLは↓に。 誰か着てくれ(w
http://www.aoisola.net/goods/ts/ts.html

通販
http://www.arknets.co.jp/msie/FutureZombie/FutureZombie.htm

一瞬で完売してしまったようですねぇ。

<<今日のお買い物>>
半袖Tシャツ×2 MK (MICHEL KLEIN homme)
パンツ(黒) MK (MICHEL KLEIN homme)
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2005   0 trackback

イタイ人にならないための処方箋

Category : Book
今日は会社の必須教育を受講するために東京のオフィスにいました。

こういう「教育」って仲の良い同期同士で誘い合って申し込むものなのかな?
なんか僕よりも一個下の社員が多かったみたいだけど、友達同士って感じの人が10人くらい居て休憩時間に和気藹々と会話してました。
スケジュール調整が簡単に利くような仕事しか任されていないのか、それとも自分が主担当!という感じで仕事をこなしていてスケジュール調整がしやすいのか分からないけど・・・よく分からない感覚。
物事くらい一人で決めて一人で行動してくださいよ。ホモじゃないんだからさぁ。

ランチはビルに併設されているスーパーで購入したサラダのみ。
今回の教育では僕と面識のある人はほぼ皆無だったので一人で黙々と食べてました。
まぁ昨日食いすぎたからこれくらいで丁度良かったかな。
サラダ中心生活を始めてから体重は1.5kgだけ減りました○(≧∇≦)o
でもやっぱ運動しないとちゃんと減らないみたい(;´Д`)


帰りに池袋の光麺で新メニューを食べて、その後日本最大級の書店と言われる池袋ジュンク堂へ。

keikaさんにオススメされた『クライマーズ・ハイ』の冒頭をちょこっと読んでみようかと思ったのですがー。
ジュンク堂・・・なんか新刊(ハードカヴァー)少なくね!?(^_^;)
売れ筋だけを並べて利益を確保する方針なのかな。

それともハードカヴァーは値段が高くてなかなか購入されないから、比較的購入意欲が沸きやすい文庫化された本とか新書(ミニサイズ)とかを沢山置いているのかなぁ。

ジュンク堂内を散策中、偶然立ち寄った写真集のコーナーで・・・またまた美少女好きの血が騒いだらしく(w 写真集を一冊買うことにしちゃいました(^_^;)

でもでも本当の目的は、もうちょっと対人折衝能力を鍛えなきゃ・・・というか少なくとも平均的にしなきゃ・・・ということで、いわゆるHow to本を購入しようと思っていたのです。

なかなか迷ったんですが、結局何年か前に流行ったベストセラーを購入することに。
『頭がいい人、悪い人の話し方』 著者:樋口祐一

はいはい。マニュアル人間と呼んでくださいよ(笑)
いいんです。どうせ退屈な男から出る言葉は退屈な話でしかないんだから。

僕の悪いところで『思ったことを何でも正直に口に出してしまう』ところとか、『相手の話を最後まで聞けない』『真実を知りたいあまり、本来隠れている裏の顔や真意を探ろうとする』ところとかがあって・・・こういうのって、相手からするとウザイよね。
 そういうのを自分では気づかないうちにしていることが多々あって、後で指摘されていつも後悔してるんです。
せめてそういう部分だけでも改善できたらいいなぁ~と思って購入しました。

何度も同じ間違いを犯すのは馬鹿がすること。
自分のことしか見えていないイタイ人間にはなりたくない。
ならば学習するのみ!ですね。

まだ中身を読んでいないので大したことは言えませんが、そういう類の本を参考にするのも時にはイイと思いますよ。
自分の悪いところに気づいている人がいるとしたら、それはまだマシですよ!?
なぜかネット上に多いのですが、自分の※ルサンチマンだけをぶちまけて一人でキレてる人がいますからね。
そういう人に限って自分の意見を絶対に曲げないし。
ぶっちゃけ関わりたくないよね(笑)

※ルサンチマン・・・恨み、つらみ、その他負の感情。

あとは・・・ストリートスナップ(原宿中心?)や、いろんな人の部屋検査特集がされている雑誌を購入。
ファッションや自分の部屋って、少なからずその人の性格が出るよね。
あ、それを言ったらホームページのデザインとか内容も当てはまるかな?(^_^;)

<<最近のお買い物>>
 『LOVE!』 鈴木えみ(写真集)

 『頭がいい人、悪い人の話し方』 樋口祐一

 『Tokyo graffity』
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2005   0 trackback

お仕事日記

Category : Diary
↓でドラマ版「電車男」を見逃した~(:;) と嘆いているわけですがー。

帰宅したのが23時を過ぎていたので見ようにも見れなかったのです。

またまた凄いメンバーでしたよ。。。
僕も参加していた山梨のプロジェクトが無事に稼動を迎えたので、打ち上げをやったのです。

メンバー一覧
W取締役(!)・・・(本部長から取締役に昇格したばかり)
T部長・・・(山梨・横浜を統括する部長)
Y課長・・・(山梨・横浜を統括する課長)
O部長・・・(ウチの部長)
S課長・・・(ウチの課長)
Mさん・・・(山梨事業所のオネーサン。社会人生活10年目以上)
先輩1・・・(茨城で一緒に仕事をしていたウチの先輩 12年目くらい?)
先輩2・・・(山梨で一緒に仕事をしていたウチの先輩 11年目くらい?)
H君・・・(一個上、遠くの客先ばかりでほとんど面識無し)
RIS-O・・・(未だにペーペーw)

Σ(゜Д゜;)また一番下っ端かよ!
また・・・すごいメンバーだなぁコレ(笑)

ただ、バカ騒ぎする人はいなかったので非常にマッタリとした飲み会になりました。
ていうか、飲み会というよりパーティー!?
中華料理屋のミニパーティールームを貸切りにしていました。

取締役からまたしても茶髪について突っ込まれました(;´Д`)
もうほとんど真っ黒にしているにも関わらず・・・。
この色で(染毛の)茶髪扱いされたら、天然で茶髪の人はたまったもんじゃありませんよ。。。

この日、取締役は急遽入ってしまった広島出張の都合で途中からの登場となりました。
日帰りで広島・・・帰ってきてから打ち上げ。
ハードなスケジュールだなぁ。

そんなこんなの経緯があったからなのか、『絶対にあるだろう』と思われていた(取締役が大好きな)カラオケをする気配もなく、早々にタクシーで帰宅していきました。

ふぃ~・・・これでようやく帰れる。と思っていたら・・・。

ウチの課長がこの一言。
『おい、ちょっと麺食ってくぞ!』

Σ(゜Д゜;)ハァ!? ナニイッテルンデスカ!?
さっき中華のコース料理食べたばっかりでしょ?

すでに先輩2は「別の路線で帰宅する」といって早々に退散。
一個上のH君は「じゃ、僕は横浜なんでこれで・・・」と言って一人で退散。

度胸のない僕はここで断ることもできず、ウチの部長と課長の背中を見ながら先輩1と共にラーメン屋へ・・・。

ラーメン屋に入るや否や。
部長&課長:『あ~・・・疲れた。』

ほほぅ・・・流石に取締役が来ると幹部社員クラスとはいえども気を使うということですな。(取締役とは昔から顔馴染みでも)

ここで注文したのは以下の品
部長:『冷やし中華 (大盛り!)』
課長:『冷やし中華 (大盛り!)』
先輩1:『つけめん』
僕:『冷やし中華 (普通盛り)』

ここで大盛り頼む方がオカシイって!絶対!(;´Д`)

ここで部長と課長のありがたい話(笑)と愚痴を聞きつつ、僕は満腹のお腹に更に冷やし中華を流し込むというヒジョーにキツイ状況に。

ラーメン屋を出てから課長が一言
『いや~、なんか食いすぎたかもなぁ!』

当たり前です( ̄ー ̄;)

普段、エレベータではなく積極的に階段を使って運動をしている課長ですがー。
それだけ食べてたら太りますってば。

地元に帰れば天の川が見られるのかな~・・・なんて想像しながら電車に揺られて帰りました。
組織の一員ってそれぞれがそれぞれの立場で大変なんですね。改めて実感。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2005   0 trackback

七夕ですね。。

Category : Diary
今日は七夕でしたね。

今日はほとんど東京都内にいたわけですが、雨も降らず、若干蒸し暑いながらも比較的過ごしやすい陽気でした♪

ということは、年に一度の逢瀬・・・織姫様と彦星様は会えたってことなんでしょうかね~。

ビルで四角に切り取られた東京の夜空では天の川は見えませんでした。。。

僕と未来の彼女(加藤ローサ似)はいつ出会うことができるんだろう(ヴァカ

死刑宣告を食らった僕の前には、天の川ではなく三途の川が流れているのかもしれない。

あ、今日ドラマ『電車男』の初回だったのか。見忘れた。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2005   0 trackback

Spit it out

Category : Diary
食事がほとんど喉を通りません。

朝・昼・夜通じてサラダ一つのみ。

明日は某プロジェクトの打ち上げで偉い人が勢ぞろい。
また気を使う飲み会だ。あーいやだ。
絶対カラオケあるだろうし・・・
音楽を聴くのは好きだけど、歌うのはねぇ・・・。

夜、池袋をうろついてたらストリートミュージシャンの周りに黒山の人だかりができてた。

いつもだったら素通りしてしまうところだったけど、なんとなくその輪に混じってみた。
なるほど納得。彼等はとても歌がうまかった。
でも、それ以上に輝いて見えた。
少なからず将来のビジョンを持って、夢に向かって進んでいるから。

一体僕は何をどうしたいのだろう。何になりたかったのか。
学生時代、この歳になった自分を全く想像してなかったから、こうも無気力なんだろうか。

最近、仕事で関わるようになったオジサン(といっても40歳くらいだけど)が京大卒だと聞いてめちゃくちゃ驚いた。

僕から見ても”微妙な人”だったから、その経歴とのギャップが・・・。

その人は耳がよく聞こえないらしく、いつも補聴器を持ち歩いている。
そんなわけで客先にもあまり出せない人らしい。

今日、先輩が教えてくれた。
以前の仕事ぶりは知らないらしいが、ある時、ストレスで視力と聴力が著しく低下してしまったそうな。つまり後天的。
その後、視力は回復したものの聴力は回復しなかったらしい。

そうまでして会社にいるメリットは何なのか。
身を粉にして働くことが唯一の幸せへの道なのだろうか。

BLUE MONDAY
今週の始まりはまさにその名に相応しい様相を呈していた。
ほぼ同時刻に複数の路線で人身事故発生。
きっと飛び込んだのだろう。その線路に吸い寄せられるような何かによって。
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2005   0 trackback

Regret

Category : Diary
あ~あ。

取り返しのつくこと、つかないことが未だに分からないみたい。

みんなはそういうのってどこで学んでくるの?

あの日、あの時、あの瞬間を取り戻せたら・・・なんて生易しいものじゃなく積み重ねだったわけで。

サイアクです。世界も。俺も。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2005   0 trackback

リリイ・シュシュのすべて

Category : Movie
先週末の話ですがー。
友人からDVDを借りて映画『リリイ・シュシュのすべて』(岩井俊二監督)を観ました。

『14歳』をキーワードに、中学生達が繰り広げるリアル。
インターネット、イジメ、万引き、援助交際、少年犯罪・・・。
 こういうとセンセーショナルなキーワードばかりが目立ってしまいがちですが、この作品の凄いところはそういう表面的側面ではなく、主人公の心の機微を細部まで表現しているところにあると思います。

伝説の歌姫、リリイ・シュシュに惹かれる人々。
インターネットによるファンの繋がり。
そして※エーテル。

※・・・この映画では「感性の触媒」の意

その辺も見逃せないところです。

結果から言うと、人によってかなり印象が分かれる作品だと思います。

「わけわかんない」
「この映画雰囲気が暗過ぎ、キモイ」
「どこがイイの?コレ。最悪じゃん。」
「結局何だったの?」


簡単に『主人公が軟弱過ぎ。キモイ』の一言で喝破してしまう人もいることでしょう。

多分、今まで生きてきた人生で王道を歩いてきた人・・・とまでは言わないまでも、挫折らしい挫折を味わってこなかった人、学生時代、友人とつるんで楽しく学生生活を謳歌してきた人からすると、この映画が訳が分からないかもしれません。

この作品の凄さが分かる・・・共感できる人とそうでない人の差は、今まで歩んできた人生、環境によるものだと思います。
 だから、意味が分からなかった人に対して読解力不足であるとか思慮が浅いとか・・・そういうことは決して言っていないので、その辺は理解してくださいね。


僕がこの作品を観て感じたこと・・・

小さい頃からこの世界に感じていた違和感や所在無さは、決して僕だけが感じていたモノではなかったということ。
それを共有できる”誰か”がいる。ということ。
この作品そのものが、それを証明してくれる。

この世界は下らなくて、つまらなくて、意味がわからない。
自分は何故ここにいるのか。何のために生まれてきたのか。
周囲にいる奴等は(少なくとも僕にとっては)全く興味のない話題で何故バカみたいに笑っていられるのか。

小さい頃からそんなことばっかり考えていて、周囲から少し距離を置いてた。
まぁ単なる天邪鬼だっただけかもしれませんが。

『ビックリマンシール』や『ミニ四駆』が異常なまでに流行った時代があって、皆ハマッてたけど僕は全く手を出さなかった。

あんな薄っぺらいシールに一体何の価値があるのか。
模型の車を改造して速さを競って何になる? バカバカしい。

そんな事を口に出せば厄介なことになるのは分かりきっていたから絶対に言わなかったけどね。

中学時代、僕の中の違和感が膨張し続けて破裂しそうになった時に一度だけ親に聞いたことがある。

『この世界は嬉しいこと、楽しいことよりも、
ツライことや悲しいことの方が圧倒的に多いじゃない。
なのに人は何故生きてるのかな?』


親はサラリと言い放った。

『何言ってるの? 私は楽しいことの方が多かったわよ。』

ああダメだ。この人には僕の気持ちなんて分からない。
それ以来、こういう類の質問をするのは止めた。


主人公(市原隼人)はネットにこう書き込む。

『僕にとって、リリイだけが、リアル。』

この鬱蒼とした世界は作り物なんじゃないのか。
どうして・・・僕は僕のいる世界を変えられないのだろう。
こんなはずはない。

・・・だから、僕にとって、リリイだけが、リアル。
僕の生きている証。


主人公のクラスメートの女子、津田(蒼井優)も主人公と同じく出口の見えないトンネルの中に閉じ込められていた。

周囲には開き直って明るく振舞っていても、心と体の乖離にはついていけない。

ある日、川辺で楽しそうにカイト(凧)を飛ばす集団を眺め、彼女自身も集団に混じってカイトを飛ばす。

自分もカイトのように飛んでいけたらいいのに。
そうすれば今の世界から抜け出せるのに・・・

彼女はふとつぶやく。
『カイトになりたい。』

『空、飛びたい。』



『死のうと思いました。
何度も、何度も』

『でも死に切れなかった。』

『堕ちる!堕ちる!堕ちる!
 永遠のループを。』

『だれか!
僕を助けて!
ここから連れ出してくれ!』

投稿者:フィリア


人は空を飛ぶことは出来ない。
でも、今のままじゃ何も変わらない。

もうウンザリなんだ!!
だから僕が変えてやる・・・いや、変えるしかない!・・・世界を。

簡単に言うとそういうお話です。



分別のある大人からすると、昨今の少年犯罪(教室に爆弾を投げ入れる・・・同級生を刃物で刺す等)は不可解で仕方がないのかもしれません。。
そして時として加害者を化け物を見るかのように扱います。

でも、僕は彼等の気持ちが少しだけ分かる。

この作品を観れば、貴方にもそういう気持ちが少しだけ分かるかもしれません。

物語全編を通して流れるドビュッシーのピアノの旋律は美しくも残酷です。
僕のように、少し病んでる人にはオススメの作品です(^_^;)
少なくとも僕は”凄い作品”だと思いました。

『今まで生きてきて、楽しいことよりもツライことの方が圧倒的に多かったし、これからもそうだと思う。』
この考えは今でも変わっていません。
 楽しげに日記を書いているけど、日々傷ついていることを明るい文章のオブラートに包んで隠しているだけなのさ。
ココで愚痴りまくっても見ている人が嫌になるだけだし。

皆さんはどうなんですかね。 生きていて楽しいですか?
僕の場合、自分の親の扶養義務以外には自分の存在価値がほとんど見出せていません。



『リリイ・シュシュのすべて(特別版)』(DVD)



そうそう、主演の市原隼人君ですがー。
当時13歳?若い若い! それにしても彼、売れましたね~。ファッション雑誌のモデルやらドラマやら出演しまくりみたいですね。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2005   0 trackback

この親にしてこの子あり?

Category : Diary
ちょっと前の事件になってしまいますが、東京都足立区で18歳の少女を首輪監禁していた小林泰剛容疑者の事件に対する考察の第二段ということで・・・

いや、以前の日記にも書いたんですがー。
友達がかなり憤っていたので、僕もちょっと調べてみたら親もかなりの痛い人だったようで・・・

小林容疑者の祖父は元警察署長。

元警察署長のじいさんは、テレビの取材に対し以下の発言。

『最近は女性の肌の露出が多くなってるでしょ。
着物の国(日本)で裸の女がおったら、誘っていると思われても仕方ない。
息子の無実を信じている。』


 (゜Д゜;)ハァ!? 何言ってんの!?
誘ってたら襲っていいの!? 首輪して手錠かけるわけ!?

てな感じで友達はかなり怒ってました(^_^;)

そりゃ一昔前にはキャミソールなんて誰も着てなかったし、女子高生はこぞってスカートの丈を短くして、確かに肌の露出は多くなったかもしれないけど・・・
20050704_01.jpg

通称『ユラミニ♪』

※画像は事件とは直接関係ありません(笑)

別に男を誘ってるわけじゃなく、流行、もしくは見た目・多様性・機能性を重視した結果、そういう流れ(肌を露出)になってきただけじゃないですか~。

20050704_02.jpg

今年のモテ系をチェック♪

※画像は事件とは直接関係ありま(以下略

コレってアレですよね。『モノを盗む方よりも、盗まれる方が悪い』ていう考え方ですよね。
納得できませんよね~。

20050704_03.jpg

勝負服はコレで決まり♪

※画像は事件とは(以下略

そもそもこういう考え方をしている人が警察署長になってよかったのでしょうか。非常に疑問の残るところではあります。

20050704_04.jpg

ヘソ出しルックがキュート♪

※画像は(ry

 20歳前後、もしくは未成年による少年犯罪が起きるとすぐに親のせいとか家庭環境が・・・とか、幼少時の虐待・・・とか話題に登って・・・その度に『あぁ、そういう一般論は聞き飽きたよ。無理矢理何かのカテゴリにおさめようとするのは止めてくれ。』と思っていましたが・・・

 今回の祖父の発言を聞いた限り、”この親にしてこの子あり”という感じでしょうか。

あぁ、なんかアホな日記を書いてしまった・・・(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2005   0 trackback

恋愛モノ映画2本

Category : Movie
いや~梅雨ですねぇ。湿度は高くなるけど気温はイイ感じに下がってきましたね。

雨のときは外出したくなくなるのでお家でマッタリ映画鑑賞♪
先週末は友達から借りてきた『花とアリス』(岩井俊二監督作品/鈴木杏・蒼井優出演)を見て、今日はBSデジタル放送で録画しておいた『LOVER'S KISS』(平山あや・宮崎あおい出演)を観ました。



まず『花とアリス』について。

駅のホームでみかけている男の子に一目惚れした主人公(鈴木杏)が、友達を巻き込んだ壮大な(?)嘘をついて彼氏彼女の関係を構築してしまう!?
淡白な彼の言動、気づき始める本当の想い・・・。
壮大な嘘がバレる時、二人の関係はどうなってしまうのか・・・?
という部分で目の離せないお話です。

ちょっと意味不明ともとれる前半部分。
そして完全に少女漫画チックなノリと展開。
僕はこの時点で完全に飽きちゃいました(;´Д`)

その後、別の人物の視点から繰り返される場面場面の映像で全体像が見えてくる手法は面白いと思いましたがー。

ズシンとくる衝撃や胸を打つ感動はないにしろ、後味の良い作品なので明るい気分になりたい人にはオススメかな?

個人的に鈴木杏ちゃんは好みではないので(苦笑)、その辺が自分の判断基準に含まれちゃってるのかもしれないです(^_^;)
amazonの批評ではかなりの高得点をマークしてるし・・・でも個人的にはねぇ・・・うーむ。



次に『LOVER'S KISS』

平山あや・宮崎あおい・成宮寛貴などなど若手俳優が出演している映画です。

鎌倉の高校生、里伽子(平山あや)は過去のトラウマから男を消耗品のように考えていて、相手に本気になれないまま次々と男を変えてしまう。
 親の前ではイイ子を演じているが、それは本当の自分ではなくて・・・
一方、妹の依里子(宮崎あおい)は、親に可愛がられている姉の里伽子を憎んでいた。

ある日、いつものように夜遊びをしていた里伽子は夜の浜辺でダイビングをしていた高校の同級生、朋章と偶然出会う。
 特にもう関わりあうことはないだろうと思っていた二人だったが、次の日には二人の関係が学校中の噂になりつつあった。

 そんな学校の噂はものともしなかったが、ムシャクシャした里伽子は噂を本当にするために朋章を誘って自らホテルに行ってしまう。
 ホテルで一緒に居ながらにして全く楽しそうではない・・・むしろ、少しおびえている里伽子。そんな彼女の心の機微を朋章は敏感に感じといっていた・・・。
 そんなところから始まる高校生達のフレッシュなラブストーリー。

登場人物それぞれの個性・立場・悩みが分かりやすく描かれていたので、すんなりと世界に入ることが出来た感じ。

思春期の少年少女にありがちな、男と女、女と女(?)、男と男(??)というそれぞれの想いが交錯する・・・と書くと、コメディチックな印象を受けると思いますが、そういう雰囲気はあまり前面には出てきません。
演技がちょっと・・・という意見が多いみたいですが、僕はさほど気になりませんでした。

主演の平山あやちゃんは色々なファッション雑誌のモデルや表紙をこなしてますね。個人的にかなり好みです(笑)

それはともかく、以前から気になっていた女優さんとして・・・宮崎あおいちゃんが出演してるじゃないですか! 彼女はグラビアやモデル活動をすることなく、”映画専門”といった感じで活動しているようです。

 単に可愛いだけじゃなく様々な賞を受賞している実力派の女優さんなんですよね。
↑という噂だけは耳にしていたのですが、映画をほとんどみない僕としては彼女の演技を見るのはコレが初の作品だったわけで。

姉を敵対視している妹役だったのですが、役になりきって見事に演じきっていたと思います。台詞も自然な感じがしたし、やっぱ才能あるなぁ~・・・と感じましたo(´▽`*)/♪

そうそう、宮崎あおいちゃんと言えばRIP SLYMEの『Dandelion』のPromotion Videoに出演していますね~。
20050703_01.jpg
親子喧嘩でむくれ顔の巻


20050703_02.jpg
家出途中の川辺でたたずむの巻


そういえば、宮崎あおいちゃんって今年で二十歳なんですよね!?
PVを見てる限り、どうみても小中学生にしか・・・(以下略w

loverskiss.jpg
『LOVER'S KISS』
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2005   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend