ポケモンGOをスマホから削除した話

Category : game
最近イベント参戦関連のエントリばかりだったのでたまには違う話を。

先日、大流行のスマホゲーム『ポケモンGO』をスマホから削除した。

理由は簡単、面白くなかったから。

それに暑い夏が苦手な自分としては、このクソ暑い中、屋外を歩き回るなんて正気の沙汰ではない。

そもそも自分には収集癖がほとんどない。

そういう人間に”ポケモン集め”は向かないのだろう。

例えばアイドル関連だと生写真収集(コンプリート)に異様に情熱を燃やす人がいるけれど、自分には全く理解が出来ない。

アルバムに生写真を綺麗に収めても、その後見返すことはまず無い。

握手会参加のために購入したAKB48の劇場盤CDに付属していた総選挙の生写真は、すぐにまとめてオークションに出した。
(何年度だったかな? 忘れた)

ちなみにその生写真は3万円近い値段がついて驚いた。

収集癖が無いことに加え、自分には”他にやりたい事が多すぎる”ことも影響していると思う。

ポケモンGOに費やしている時間があれば、カフェで本を読んだり、映画館で映画を観たり、アーティストやアイドルのライブを観たい。

「もし都内で『ポケモンGO』禁止を言う候補者がいたらすぐ投票する」
「(VTRの内容に)こんなの愚かでしかない」
「こんなのに打ち興じている人を心の底から侮蔑します」



やくみつる氏が上記のような発言をして大炎上したらしいが、言いたくなる気持ちは分からなくもない。

けれど、 自分に迷惑かかってないし別にいいんじゃね?と思うわけです。

実家暮らしの時、週末になると駅前のパチンコ屋の駐車場が車で埋め尽くされている光景をよく見かけた。

『生涯収支マイナスなのにパチンコ屋に通い続けるなんてバカなの? 田舎で他に娯楽が無いから? もっと有効な時間やお金の使い方があるんじゃないの?』

思わずそう言いたくなったのだが…。

自分のように『週末アーティストやアイドルのライブに参戦するのが高尚なお金の使い方なのか?』と自問自答したときに、必ずしもそうとは言えないことに気づいた。

そもそも”高尚なお金の使い方”なんてあるのだろうか。

あるとすれば自己投資(読書・勉強・研修セミナー)くらいかな。

しかし、一時期著名な著述家・評論家である勝間和代さんの生き方を真似て、自己を向上させるために定期的に勉強会を開く”カツマー”なる集団が脚光を浴びたが、彼等(彼女等)がその後成功したという話は聞かない。

むしろポケモンGOやパチンコに興じて気分をリフレッシュさせることで、翌日以降の仕事のパフォーマンスが上がるのであれば、それはそれで有効なお金(または時間)の使い方なのかもしれない。

以上、ポケモンGOを楽しめなかった”ぼっち”の独り言でした。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2016   0 trackback

優先順位をつけがたい

Category : game
20131121.jpg

FINAL FANTASY 13最新作『ライトニングリターンズ』を購入(・∀・)

更にはAmazonで注文したBABYMETALのブルーレイディスクも届いたヾ(≧∀≦*)☆彡

とりあえず久々にPS3を稼働させてライトニング リターンズをやってます。

衣装チェンジによってATBの待ち時間が解消されているわけね。

うーん、でもまだ戦闘に慣れていないせいかゲーム音痴になったからなのか…
「ガード」のタイミングがムズイぞ。。。
早すぎたり逆に遅れたり。

BABYMETALも早く見たいけど余暇時間は限られているのだ。。。

これでしばらくヒッキーになりそうヽ(´ー`)ノ

…でもなかったり←

これから年末にかけて結構イベント入れちゃってるんだよなぁ。

今作は放置せずちゃんとクリアーできるかな(汗



Posted by りすお [RIS-O] on 21.2013   0 trackback

ライトニング リターンズ FFXIII に期待

Category : game
ちょうど1週間後の21日にスクウェア・エニックスの大作RPGファイナルファンタジーXIIIシリーズの最新作
『ライトニング リターンズ』が発売されますヾ(≧∀≦*)☆彡

20131114_01.jpg

今作もPS3の性能をいかんなく発揮した超絶美麗なグラフィックで僕達を魅了してくれることでしょう。

20131114_02.jpg

自分にとってTVゲーム/アーケードゲームはお金が無かった学生時代の最高の娯楽だったのだけど・・・

社会人になってからしばらくすると仕事の関係で余暇時間が思うようにとれなくなったり、他の娯楽に目が行くようになり、ゲームの優先順位はどんどん低くなっていった。

PSPも3DSもXboxも全て売り払っちゃったけれど、
PS3だけはまだ自室にあるので久しぶりに稼働させてみようと思う。

20131114_03.jpg

今作はFFXIIIの主人公・ライトニングに焦点を当てた作品らしく、
しょこたん(中川翔子)達がプレイしている動画を見たのだけれども、
基本的にはライトニングの単独行動で物語は進んで行くらしい。



20131114_04.jpg

FFシリーズといえば、毎回ゲームシステムがガラッと変わることで有名だけれども、今作も結構変わっているみたい。
RPGというよりもアクションRPGチックになっているのかな?
ただ、動画を見た限りではATB(アクティブ・タイム・バトル)方式は変わっていないようなので、ライトニング1人だと攻撃のターンが来るまでの待ち時間が長くなってイライラしそう(汗

複数人でパーティを組んでいるならば「攻撃係」と「回復係」でなんとか戦闘が進んで行くけれど、1人行動だと回復した途端に敵の打撃を食らって「回復~ダメージ」を延々とループしそうで怖い。

まぁFFXIIIは戦闘がかなり忙しかったから、ライトゲーマーはこのくらいが丁度いいのかなヽ(´ー`)ノ
ストーリーはほぼ1本道で超簡単。謎解きみたいな要素はほとんどなかったものの、とにかく戦闘がキツかった印象が…。
ザコキャラでも気を抜いていると即ゲームオーバーになるというw

その後に発売されたFFXIII-2に関しては(ストーリーが)1本道ではなく時空を旅する内容になっていたけれど、途中から何をやってイイのか分からなくなって放置してしまった(汗 ライトニングをプレイする前にちゃんとFFXIII-2をクリアーしておいた方が良いのかなぁ。



Posted by りすお [RIS-O] on 14.2013   0 trackback

人は誰しも2つの顔を持っている

Category : game
『龍が如く』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『バーチャファイター』シリーズなどで知られる老舗ゲームメーカーのSEGA(セガ)

僕等の世代では「セガサターン」「ドリームキャスト」などハード供給メーカーとして印象に残ってる人も多いと思う。

紆余曲折を経て、現在はSUMMY(サミー)と経営統合して「セガサミー」となっているのだが、
株価チャートを見る限り経営は好調のようだ。

20131001_03.jpg
ここ半年で株価はうなぎ登り

そんな中、湯川専務もビックリなネタが飛び出してきた(湯川専務自体が古いか←)

SEGA公式ツイッターアカウントが突然以下のようなつぶやきを投稿

20131001_01.jpg

え、「ワロス」「JK」って…w

そして30分後

20131001_04.jpg

いかにも公式アカウントらしい紳士的なツイートで謝罪w

これ同じ人が投稿しているんだよね…。
複数人で管理している可能性も無きにしも非ずだけど。

公式アカウントは「誤った投稿」としているが、ネット上では「内容自体は誤っていないのでは」などと囁かれている。

セガって結構な高学歴じゃないと入れなかったような…。
少なくとも自分が高校~大学時代に抱いていたイメージでは早慶あたりの人が採用されている感じだったけどなぁ。

本来、消費税増税に絡んだ政治的・知的なツイートであるはずなのだけど、
この言い方だと知性のカケラすら感じられない(ノ∀`)w

今回の件については笑い話としてネタ扱いできるけれど、
普段、真面目に働いている風に見える人が陰でこんな事言ってるだなんて思うと人間不信になるわー。
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2013   0 trackback

FINAL FANTASY 13-2 発売間近

Category : game
いよいよ明日はFINAL FANTASY 13-2の発売ですね!

前作で批判の的となった「エンディングまでほぼ一本道」というフィールドマップは大幅に修正されている模様。

しかし今作はライトニングが主役じゃないのか…(今更w)
女性主人公ってFFシリーズとしては珍しくて斬新だったんだけどなぁヽ(´ー`)ノ

特番を見た限り、FINAL FANTAY 13-2は基本的にFINAL FANTASY 13のシステムを踏襲しているようで、割とすんなりとゲームの世界に入っていけそう。(とはいえ、もうほとんど忘れてるけど)
前作はザコキャラでもかなり強かった(よそ見してるとすぐ死ねるw)けど、今作では『ザコはザコらしくサクっと倒せて、ボスはボスらしく頭を使わなきゃ勝てない』とのこと。

とりまFFX-2みたいな軟派なゲーム(?)になってなければいいやヽ(´ー`)ノ

その昔、FINAL FANTASY X-2のオープニングを見た瞬間…。

『こ…これは!! 神ゲーの予感(・∀・)!』

そう思ったのですが、蓋を開けてみたらセーラー○ーンばりの変身を繰り返すギャルゲーもどきのRPGになってて(笑) 『FFってこんなゲームだったかなぁ( ̄∇ ̄;)』と思いながらプレイしていたのを思い出しますw

FINAL FANTASY X-2のオープニング曲『久遠』は良かったなぁo(´▽`*)/♪

FFシリーズではその美麗なグラフィックもさることながら、音楽のクオリティの高さにも着目しています!

■FINAL FANTASY X-2のオープニング曲『久遠』もどき← (Performed by RIS-O)
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2011   0 trackback

BS11にてFINAL FANTASY 13-2 特番放映

Category : game
2011年12月15日…
いよいよ発売目前に迫ってきたFINAL FANTASY 13-2ですが。

BS11(イレブン)にて明日12/14 21:00から
FINAL FANTASY 13-2 スペシャル特番が放映されます!!

20111213_01.jpg
20111213_02.jpg

BS11というとあまり馴染みのないチャンネルですが、
BS放送が見られるTVであれば誰でも無料で視聴することが可能です。

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/topics/bs11/index.html

久しぶりにPS3を起動することになりそう♪(∩´∀`)∩

まずはアップデートから始めなきゃ←

とりまFF10-2みたいなギャルゲー(?)にはなっていないようなので、
ひとまず安心といったところでしょうかw

そういえば主人公ライトニングの声を担当している声優・歌手の坂本真綾ちゃん、先日結婚されたんですね。
おめでとうございますヾ(≧∀≦*)☆彡

歌声は透明感溢れる癒し系ボイスなのに、ゲームになると途端にカッコイイ声を出すから凄いなぁ。

個人的にはサッズの召喚獣(車に変身して相手を引きまくる攻撃)がウケたんですがw
今回もド派手な演出は健在なのでしょうか!?

音楽はFF13に引き続き浜渦さんが担当しているようで、こちらも楽しみですo(´▽`*)/♪

■FF13 オープニング曲を弾いてみた (Performed by RIS-O)
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2011   0 trackback

スライム肉まんがあらわれた!

Category : game
全国のファミリーマートで発売され、話題を呼んでいる『スライム肉まん』

限定100万食ということで、どこもかしこも売切れだらけだったのですが…

※少々衝撃的な画像も含まれますのでご注意ください

20111203_01.jpg

ようやく遭遇(?)することができましたo(´▽`*)/♪

20111203_02.jpg

お値段は170円

20111203_03.jpg

すごい色ですがw
合成着色料は一切使われていないそうですヽ(´ー`)ノ

20111203_04.jpg

なんだかぶちゃいくw

それはともかく…

勇者りすおの攻撃!!(・∀・)

20111203_05.jpg

あ、目が取れた←

ちなみに味はしませんでした
※敢えて言うならば普通の肉まんの生地の味

20111203_06.jpg

肉まんらしく2つに割ってみた(゚д゚;)

こえぇw

20111203_07.jpg

すぷらったヽ(´ー`)ノ

20111203_08.jpg

若干食欲が減退しましたがw
味はフツーの肉まんでしたo(´▽`*)/♪


20111203_09.jpg

ネット上では「ホイミスライム肉まん」など、様々なアレンジを施したスライム肉まんが
次々とアップされ話題を呼んでいるようです。

20111203_10.jpg

ケチャップスライム肉まん

20111203_11.jpg

スライムをメラゾーマしたら大変なことにwww

トースターで焼いてみたらしいです(^ω^;)(;^ω^)

繰り返しになりますが限定100万食ですので、
興味がわいた人はファミリーマートへ走るべしε=\_○ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2011   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend