【スマホMVNO】 キャリア決済卒業でアイドルヲタも卒業!?

Category : Diary
スマートフォンでMNPした話。

今までケータイ料金をau(KDDI)に払い続けてきたのだけど、
つい先日、MNPで電話番号を変えずにMVNOに乗り換えましたヽ(´ー`)ノ

MVNOに乗り換えるにあたり、重視したのはデータ通信速度と電波のカバー範囲。

格安業者は月々の料金が安い代わりに通信品質が安定しないことが多い。
特に昼休みの時間帯はデータ通信が集中してイライラさせられるのだとか…。

安定したデータ通信速度を維持しているのは下記の2業者

 ・ワイモバイル
 ・UQmobile

各種サイトで調べまくった結果、MVNOの中ではUQmobileがダントツの通信速度を出しているらしい。
UQmobileはターボOFFで節約モードを使用すれば各種SNS(LINE、ツイッター等)のデータ通信量がカウントされなくなるし、月々のデータ残量に注意していれば柔軟な運用が可能だ。

最初はUQにしようと思っていたのだが…

auからUQに変更しても各種割引が適用されないことが判明。

更に2年間は割引料金が適用されるものの…
2年経過すると月々の料金が上がり、更にデータ通信料が1/2になるという恐ろしい契約内容だった。

2年後にMNPすれば良いのだろうけれども、いちいち手続きするのが面倒くさい。
この時点でUQは除外。


お次はワイモバイル

UQに次ぐ通信品質を維持していて、ユーザからの評判も上々。

駄菓子菓子!!

Softbankの回線を間借りしている関係で、docomoやauと比較して電波状況がイマイチ。

株取引やFX取引を行っている関係で、いざというときに「圏外」だと大変困る。
平日自宅と仕事場の往復だけならまだしも、仕事柄様々な場所に行かなければならないため、「圏外」リスクは可能な限り減らしておきたい。

昔(iPhone 3GS時代)に比べればSoftbankの電波状況はかなり改善されたものの、やはりdocomoやauに比べると…。

そんなこんなでワイモバイルも除外。

自分のフォロワーさんはmineo(マイネオ)とフリーテルを使ってる人がいるのだけれども、やはり昼休みの通信速度が遅くなるらしい。フリーテルは誇大広告問題が発覚していまいち信用できないし…。

そんなこんなで、結局LINEモバイルにしてみた。

ツイッター、LINE、Instagramの通信量がカウントされないのは大きい。(SNS使い放題)

au時代と比べるとさすがに通信速度は若干低下したように思えるけれど、
今のところ昼休みの時間帯でも安定して使えるし、イライラすることはない。

『LINEモバイルは比較的新しいMVNOだから、まだ契約者(使用者)が少ないだけじゃね?』
と知人からツッコミを食らったが、多分その通りだと思う(笑)

我慢できないくらい通信速度が低下したら、UQやワイモバイルへのMNPを考えよう。。。

とりあえず、今まで基本料金+キャリア決済で8000~9000円くらいかかっていた月々のスマホ料金が、3000円くらいになったのは結構大きい。 節約できるところは節約しないとね。

デメリットとしては…

(docomo au Softbankなど)大手キャリアの「キャリア決済」が利用できなくなった。

今まで自分が主に使っていたキャリア決済は下記の通り。

Yoshiki mobile
サイサイファミリー (Silent Sirenファンクラブサイト)
AKB mobile
乃木坂mobile

X JAPANのコンサートチケット予約に使えるYoshiki mobile
この枠でいままで一度もチケットに当たったことがないので止めた(笑)

サイサイファミリーはキャリア決済に加えクレジットカード決済が出来るようになったので問題ない。

AKB mobileはキャリア決済に加えiTunesで支払いできるので問題ない。

問題は乃木坂mobileだ。

乃木坂は未だにキャリア決済しか出来ないのだが、コンサートで良席を狙うのならばモバイル先行予約が出来る乃木坂mobileに加入しておかなければならない。
ただ、ここ数回の大箱コンサートは1次予約がすべて落選しているので、この際キッパリと止めることにした。
2次先行予約は席が悪いし、アイドルのコンサートは距離の近さが大事だからね。

乃木坂46は11月に東京ドーム2days公演を行うことが発表された。

フォロワーさんから『乃木坂のドーム公演連番しませんか?』と誘われたので、『お誘いしてもらえるのなら行きます』と返答したのだが…!?

フォロワー:多分倍率凄いと思うのでお互い2枚ずつ応募しましょう!

りすお:ごめん!! この前MVNOに変えたから自分はモバイル先行に応募できないのです。

フォロワー:それじゃ他の人を誘って行きますね!

…速攻で振られた(笑)

まぁ世の中ギヴ&テイクだよねヽ(´ー`)ノ

しかしこのご時世に未だにキャリア決済しか決済手段がないってどんな殿様商売なんだ…。

ファンクラブサイトや各種サービスがキャリア決済Onlyのアイドルグループって結構多いのかな?
大手キャリアは通信料金が高すぎるから今後もキャリア決済とは距離を置いていきたいと思う。

どうしても必要になったらワイモバイルを検討するか…。
(ワイモバイルは格安キャリアの中で唯一キャリア決済が可能)
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2017   0 trackback

ヤフオク 「思い出をありがたく人生の軍資金にかえる」元カレグッズマーケットを開始

Category : Diary



















Posted by りすお [RIS-O] on 07.2017   0 trackback

チェルシーマーケットで2000円超えの高級バーガーを食べてみた

Category : Diary
先日、アキバで高級バーガーを食べてきました(*・∀・)ノ

ちょっと前にアキバのカールスジュニアで高級バーガーを食べたばかりなのだけど…

他にも名物バーガーがあると聞いて、行ってきました。

それがココ、『チェルシーマーケット』

IMG_7556.jpg

JR秋葉原駅 昭和通り口(ヨドバシカメラの方)と直結。
駅の改札を出て2Fにあります。

…ていうかこんな場所あったのか。。。
地上を何度も行き来しているのに気づかなかった。

ちなみに本場の『チェルシーマーケット』はアメリカ ニューヨークの人気スポット。
マーケットの名前からも分かるように市場なのです。

このお店はNYのチェルシーマーケットをイメージした店舗なのだとか。

IMG_7557.jpg

席に通されるとテーブルの上にはハインツ社のケチャップとマスタードが。

うーん、外国っぽい\\\\٩( 'ω' )و ////

このお店ではハンバーガーの他に肉料理や様々なアルコールを楽しめるのだけれども、
とりあえず僕達はSNS映えする高級バーガーを注文してみた。

IMG_7558.jpg

おっ、ハンバーガーを注文したのにサラダがセットでついてくるのね。

ちなみにランチメニューでハンバーガーを頼むとドリンク+ポテトもついてくるシステム。
ポテトは100円で増量出来るので、とりあえず増量しておいた。

IMG_7559.jpg

アルティメットバーガーキター!!

お値段なんと2380円!!

カールスジュニアの上を行く、まさにアルティメット(究極)なハンバーガーですヾ(≧∀≦*)☆彡

IMG_7560.jpg

このアルティメットバーガーにはなんとパティ(肉)が2枚も挟んでありますΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_7561.jpg

アボカドも丸々半分(?)使っていて凄い。。。

チェルシーマーケットのハンバーガーは、カールスジュニアほど大きくないので女性でもイケます。

ただ、ポテトは増量しなくても良かったかな…(苦笑
想像以上にポテトの量が多かった(汗

パティはちゃんと肉の味がして美味しかった( ゚∀゚)o彡°

ただ、ハンバーガーもポテトも全般的に塩っ辛くて、味付けがアメリカンな感じだった。

味付けの面ではカールスジュニアのハンバーガーの方が個人的には好きかな。。。

肉料理の評判も良いようなので、次に行った時は肉に挑戦してみようかと。

周囲の店と比較して全般的にお値段がやや高めなので、マッ○やロッテリ○などと違ってガキが少ないのが良いところ。

落ち着いてランチ or ディナーを楽しみたい人やカップルにオススメ\\\\٩( 'ω' )و ////
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2017   0 trackback

秋葉原駅前で安倍首相と籠池元理事長とテレ東の相内キャスターに会った話

Category : Diary
昼から友人と合流(*・∀・)ノ

レストランでSNS映えする料理(?)を食べた後、無銭のアイドルライブを楽しんで…

電気街口のロータリーに戻ってきたら何だか凄い人



知人がiPadで調べたところ…

今日は都議会議員選挙の応援演説に安倍首相が訪れるらしい。

せっかくだから見ていくかーと思って近づいたところ、『安倍やめろ!』と叫ぶ集団が一角を占拠していた。



自分が到着してから10分以上ずっとコールしていて、よく喉が潰れないなぁと(そこか

アイドルオタのアンコールよりも力強かった←

演説車とは別に報道陣が群がっている場所があったので近づいてみたところ…





籠池さんがいたw

20170701_01.jpg
20170701_02.jpg
20170701_03.jpg
20170701_04.jpg

また例の100万円を返しに来たのかな…

ヤフーニュースのコメント欄でも『このおっさん面白すぎる』と評判の籠池氏
もはやネタの人と化してる気が…



滅多にお目にかかれない異様な雰囲気で逆に面白かったヽ(´ー`)ノ

こういう修羅場っぽいの久々に見たなー。



↑何気にクオリティが高かった。



応援演説が終盤に差し掛かった頃、

集団から少し離れたところに見覚えのある顔が…

Σ(・ω・ノ)ノ!



テレビ東京の相内優香キャスター!?Σ(・ω・ノ)ノ!

いつもWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ているから一発で分かった!!

ノースリーブ姿で時々ノートにメモを取っていた。

メモが一段落したタイミングで話しかけたら、気さくに応じてくれて好感度UP\\\\٩( 'ω' )و ////

相内:今日は(都議選の)応援演説を見に来られたんですか?

りすお:いえ、今日はAKBの公演ついでに安倍さんが来ると聞いて見て行こうかと。
     しかも、もう期日前投票を済ませてしまったので。。。

相内:では、反安倍とかそういう感じではないのですね?

りすお:いやいや(汗 あの人たち怖いです((((((((;゜Д゜))))))))

『安倍辞めろ!』コールの集団の近くにいたから、自分も”反安倍の人”だと勘違いされていたらしい(苦笑

りすお:今日は取材ですか?

相内:いえ、プライベートです♪

りすお:プライベートなのに(メモを取っていて)素晴らしい!!Σ(・ω・ノ)ノ!

りすお:WBSいつも見てますっ!! プライベートなのに対応していただいてありがとうございましたm(_ _)m



相内アナ可愛かった(*ノ▽ノ)

しかし、籠池元理事長には野次馬が群がっていたのに、相内アナは自分以外完全にスルーされていたという謎。

本当に誰も気づいてなかったのかな…?
都会人クールだな(; ・`д・´)

相内キャスターとの会話の後、
『休みの時は仕事のことなんて一切考えないよね』という意見で友人と一致←

相内キャスター勉強熱心だなぁ(`・ω・´)
この辺りが底辺をさまよっている小市民(私)と年収1000万円クラスの人との違いなんだろうな。。。

なんだかんだで安倍首相 VS 反自民党のプロ市民みたいな構図になっていて
『これって都議会議員選挙だよね?』と疑問に思ってしまった。

仮に衆議院選挙ならまだ許せるんだけれども、都議選で『安倍辞めろ』は何か違う気がするんだよなー。

安倍首相以外にも経済再生担当 石原 伸晃氏も応援演説に来ていたし、もはや誰が候補者なのか分からなくなるレベル(汗
秋葉原駅前は有名人のオンパレードだった。

最終的には小池さん率いる「都民ファースト」vs「自民党候補者」の一騎打ちになると思うのだけど、どちらが勝つのだろうか。

政治に無関心ではいけない。
けれども、偏った思想に憑りつかれて盲目的になってもいけないなーと思った一日だった。
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2017   0 trackback

レーザー脱毛に挑戦してみた ~ヒゲ脱毛 照射2回目~

Category : Diary
今日は2回目のヒゲ脱毛に行ってきました(*・∀・)ノ

1回目のレーザー脱毛でかなり効果が出ていたワタクシ。

ここで脱毛後の経過を軽くおさらいしてみよう。

・脱毛直後
 火傷状態になっているのか若干肌が赤らんでいる箇所がポツポツとあったが、1~2日で大体消える
 ヒゲの状態は変わったのかよく分からない

・脱毛1週間後
 頬とアゴのヒゲは結構減った気がする
 何よりヒゲ剃りが楽になったのが嬉しい。(カミソリがつっかからずに顔の表面を滑る)
 鼻下部分はしぶといのかあまり効果が出たように思えない

・脱毛3週間後
 頬、アゴに加え鼻下のヒゲも生えなくなってきた\\\\٩( 'ω' )و ////
 ヒゲ剃りにかける時間が以前よりもかなり短くなった

・脱毛1か月後以降
 レーザー脱毛により元々あったヒゲの7割程度は減ったと思う
 すごい…まさか1回の照射でこんなに減るとは思わなかった

自分より先に同クリニックで脱毛を行っていた知人と呑んだ時に交わした会話

『なんでもっと早く脱毛しなかったのだろう…_| ̄|〇 』

費用対効果半端ないっす \\\\٩( 'ω' )و ////

10万円が高いか?安いか?と問われれば各々の給料・経済状況によって回答は異なると思う。

ただ、朝のヒゲ剃りの時間が確実に短くなったので、毎日の積み重ねを考えれば相当な時短になっているはずで個人的には満足している。

20170628.jpg

1回目の脱毛が結構な痛さだったので、今回はクリニックで処方された麻酔クリームを使ってみた。

鼻下、アゴなど痛い部分は麻酔を塗っても結局痛い(笑)

駄菓子菓子!!

今回麻酔クリームを使用することにより痛みを感じる部分がかなり減って楽になったヽ(´ー`)ノ

先日、会社の人に脱毛の話をしたところ…

20170516_01.png
20170516_02.jpg

20170516_05.jpg

『俺はゴムパッチンなんてやったことがないから痛みの程度が分からん』と言われ、確かにそりゃそーだと思った。

もっと身近な痛みで例えると…
 
レーザー照射の瞬間は強めのデコピンをされているような感じ。

ただ、顔全体でも施術時間は10分~15分なので…

あっという間に終わるから気合と根性で乗り切れる(笑)

さて、2回目の照射でどの程度ヒゲは減るのだろうか。

理想を言えば毎晩のお風呂タイムでヒゲを剃り、
翌日はヒゲ剃り不要で顔をサッと洗って出掛けられるようになれば最高(`・ε・!!
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2017   0 trackback

有機ELテレビ 国内メーカーから続々登場

Category : Diary
欲しい電化製品は既に大体買い揃えているのだけれども、これから欲しいな~と思っているのが有機ELテレビ

今、自分が使っているテレビはSONY製の49インチ液晶テレビ(フルハイビジョン)なのだけれども、以前から4Kテレビが欲しいと思っていた。

フルハイビジョンは解像度が1920×1080であり、4Kテレビは解像度が3840×2160である。

ただ、現時点では4K放送が開始されていないため4Kテレビの性能を十分に活かしきれてない。

フルハイビジョンの映像が4Kにアップコンバートされている映像を見て、『奇麗だな~』と思うことはあっても、今使っているテレビでもそれなりに奇麗なので買い替えようとまでは思わなかった。

駄菓子菓子!!

LG製の有機ELテレビを見たとき、その発色のあまりの美しさに息を呑んだ。

液晶テレビとは明らかに異なる色使い。

買い替えるだけの価値があると思った。

そして、今日からいよいよ国産メーカーの有機ELテレビが店頭に並び始める。

確か今日からSONY製の有機ELテレビが、そして中旬にはPanasonic製の有機ELテレビが店頭に並ぶはず。

ただ、SONYもPanasonicもパネル(ディスプレイ)はLG製のものを使用している。

どこかで記事を読んだのだけど、これから肝となるのは各社が独自開発している”高画質エンジン”なのだとか。

同じメーカーのパネルを使っているのに高画質エンジンが異なるだけどそこまで差異が生まれるものなのだろうか。



いや、もちろん画質は良い方がいいに決まってる。

ただ、LG製と比較するとSONYやPanasonicの有機ELテレビは価格が1.5~2倍くらいするんだよね。。。

液晶テレビと有機ELテレビを対比させたときのように、素人目にも分かる明らかな違いがあれば考えるのだけど、そうでなかったらLG製で良い気がするなぁ…。

いずれにせよ実物を見てみないことには始まらない。

今週末、どこかの大手家電量販店で実物を見てみようと思う(`・ω・´)


Posted by りすお [RIS-O] on 10.2017   0 trackback

MVNOに興味津々

Category : Diary
自分が初めて携帯電話を持った時はガラケーだった。

その後、ガラケー+iPhone 3GS(Softbank)の2台持ちになり、次にiPhone 3GSに一本化した。

当初、SoftbankのiPhoneは月々の料金が安くお得だったのだけれども、いかんせん電波が弱いのが不満だった。

その後、キャリアをauに変更して、以降ずっとiPhoneシリーズを買い替えてきた。

通話はほとんどしないのだけれども、アーティストやアイドルのファンクラブ加入のためキャリア決済を行っている関係で、月々のスマホ料金は8000~9000円になっている。

iPhone 3GSを使用していた時は5000円くらいだったような…。

高収入の人ならいざ知らず、平均的サラリーマンである自分としてはスマホ料金が結構痛い…。

そこで選択肢に入ってくるのがMVNO(仮想移動体通信事業者)だ。

MVNOのSIMを使えば月々の使用料金が半額くらいになる。

アーティストのファンクラブについては最近はクレジット決済が可能なサービスも増えてきたので、キャリア決済にこだわる必要はなくなった。

ただ、MVNOは通勤・通学時間帯や昼休みに極端に通信速度が遅くなるというデメリットもあるらしく、MNPで一気に変更するのは怖い。

そこで、一時的に現在使用しているauのiPhoneとMVNOのスマホを2台持ちしてみようかな・・・と考えている。

自分が現在保有しているiPhone 6 Plusは使いやすくて特に不満は無いのだけれども、敢えて不満な点を挙げるならばカメラ性能がやや弱い。(800万画素)

最新のiPhone7にすれば1200万画素のカメラが手に入るのだけれども、夜間撮影などは未だに弱い。

そこで夜間撮影や暗所での撮影もデジカメ並に綺麗に撮影できるスマホは無いかな…と思っていたところ、ネットで調査した限りでは下記のスマホのカメラ性能が良いらしい。

 ・Xperiaシリーズ
 ・Galaxyシリーズ
 ・HUAWEI P9

XperiaとGalaxyは高級スマホなので値段が高いイメージがある。
そこで中華系メーカーのHUAWEIが良いのではないか?と考えた。



しかし、調査したところP9は中華系メーカーとはいえ高性能スマホとして売り出しているようで、現在でも4~5万円するのね。。。

しかも、明日、P9の後継機であるHUAWEI P10が発売されるらしい。

20170608.png

最上位機種のP10 Plusはカメラ性能が更に向上しているのだとか。

店頭販売価格は想定で7万円超えか…Σ( ̄∇ ̄;)

うーむ、それなら2台持ちは止めて10月頃まで待ってiPhone 8に機種変更する方が良いかなぁ。
新型iPhoneは有機LEディスプレイが採用されるとの噂だし。

そうするとMVNOがいつまで経っても試せない。。。

 ・MVNOの通信速度を試したい (メイン機として使用に耐えうるかどうか)
 ・カメラ性能が良いスマホが欲しい

どちらかを切り捨てないと厳しそうだ。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2017   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend