おじさんのSNS離れ?

Category : Diary
アイドルグループSDN48解散(全員卒業)から9年

当時からのフォロワーさんで、ツイッターで頻繁につぶやいていた人達の更新率が著しく低くなった。

中には完全に更新をストップしてしまった人も。

当時の”推しメン”が結婚した途端にSNSの更新率が激減してしまった分かりやすい例もあるけれど(笑)

基本的には自身が結婚して、家庭や子供が最優先になったり、仕事でそれなりに重要なポストに就いてツイッターどころではなくなった人も多いのではないだろうか。

イベントで顔を合わせる機会がほとんど無くなった今、若干の寂しさを覚えるけれども、むしろこれは良い流れなのでは?とも思っている。

四六時中SNSを更新しているのは明らかに健全ではないからだ。

SNSを更新することで親近感が増したり、自身のアピールの場として活用している芸能人やミュージシャンなどは別として、一般人が頻繁につぶやいたり多少フォロワーが増えたところで人生に与える影響はさほど大きくない訳で。

例えば尋常じゃないフォロワー数・アクセス数を誇るアルファツイッタラー(またはブロガー)になれば、インフルエンサーとして認知され、企業から報酬を受けて「自社の製品を紹介して欲しい」と頼まれるようになったり、芸能界とのパイプが出来たりする人もいるだろう。しかし、ほとんどの人はそこまでのレベルの達することはない。

実はSNSの優先順位が低くなっていった人ほどリア充に近づいてるのではないか?と最近考えている。

年齢を重ねる度に気力や体力が落ちて、何もかも面倒くさくなった…というオチじゃなければ良いけれど。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2018   0 trackback

今夏のボーナス 建設業が飛び抜けて高額で驚く

Category : Diary

今夏のボーナス 過去最高、1位建設161万7761円…自動車は106万1566円[新聞ウォッチ]

大手企業の今夏のボーナスが過去最高の支給額だったという。経団連が東証1部上場の従業員500人以上の146社を対象に調査した最終集計結果を発表したもので、妥結額は平均で95万3905円、調査を開始した1959年以来の最高額。

きょうの各紙も「夏のボーナス最高の95.3万円」などと取れり上げている。ちなみに昨年は5年ぶりに前年比マイナスだったが、今年は好調な企業業績に加え、安倍政権による「3%以上」の賃上げ要請もあって、前年比8.62%増(約7万円)の大幅に伸びたそうだ。

業種別にみると、最も高水準の業種は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの施設需要が高まる「建設」で、161万7761円。急増する外国人旅行者の消費が業績を押し上げた百貨店やスーパーなど「商業」の109万2885円、そして業績が好調だった「自動車」の106万1566円が続いたという。

経団連では「冬のボーナスも高い水準が見込まれる」と予測。懐が温かくなるのはいいことだが、使いみちが気になるところだ。



えっ、建設業の夏のボーナスの平均161万円!?

日本の花形産業である自動車会社のボーナス平均が100万円台なのは分かるとして、その約1.5倍とは…。

しかもこれって夏のボーナスだよね。

ということは、年間のボーナスは320万円程度になるということ!?

これは凄いΣ(・ω・ノ)ノ!

日本の全サラリーマンの平均年収って400万円前後だったような。。。

それを考えると建設業のボーナスって恐ろしく高いのですね。

今夏のような酷暑の中、汗を流しながら頑張っている現場の作業員の収入が騰がっているのならまだわかるけれども、これはいわゆるゼネコンと呼ばれるもっと上流の人達の話だよね。

マスコミと広告業、自動車産業のボーナスが高いことは知っていたけれど、建設業の年収も凄いのか?
そう思って調べてみたらすぐに建設業の年収ランキングが出てきた。

20180802.png
記事ソース
http://www.ullet.com/search/group/3/ranking/50.html

うーむ、1~20位でこれくらいの年収なのか。

飛びぬけて高いとも思えないのだけど、月々の給料よりもボーナスの比率が高いのだろうか。

まぁ他業種と比べても仕方がない。

自分は自分の出来る範囲でお金を殖やしていこう。
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2018   0 trackback

ROBOTのように働きたい

Category : Diary
連日遅くまで残業をしていると頭の中に流れてくるのはこの曲

Do As Infinityの『ROBOT』


【PV】
https://www.youtube.com/watch?v=CZBk1nOOcto

Do As Infinityは基本的にポジティブで前向きな歌詞が多いのだけど、この曲は少し異色な感じ。

アルバム曲だけどシングルカットされている曲以上にインパクトがあったし曲調も好きだったなー。

仕事も勉強も嫌いな自分としては、仕事をしている時間はロボットのように感情を押し殺して働きたいと思っている。

更に言えば肩こり・目の疲れなんかも感じない方がいい。

集中力だってそんなに持たないし。 (ZOZOタウンの前澤社長も『せいぜい3~4時間』と言っている)

自分の仕事はいわゆる”IT系"で、端的に言えば「仕事を効率化するための仕事」なのだけど、親世代と比べて仕事の効率は良くなったけれど仕事時間が短くなるわけでもなく、幸せになっているとも思えない。

近頃「AI」や「ロボット」銘柄が株式市場で注目されているけれど、人間そっくりのアンドロイドが出来れば人間は労働から解放されるのだろうか? 現在の状況を見ているとむしろ「AIによって既存の仕事が奪われてお金が稼げなくなる」ようになってきている。
これは皮肉な事だと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2018   0 trackback

Amazonプライムデーにて

Category : Diary
快適な読書環境を整えるためFire HD 10を購入\\\\٩( 'ω' )و ////

20180722_01.jpg
カバーも同時購入

実はFire HD 8(8インチ型タブレット)も保有しているのだけど、自宅やカフェでじっくり読書するときはやっぱり大きな画面の方がいいかな…と。

20180722_02.jpg
20180722_03.jpg

Amazonプライムデーで丁度セールになっていて1万円で購入出来た。

価格改定で大幅に値段が下がったiPad買おうかな…と思っていたのだけれども、タブレットは読書がメインであまり動画を観ない自分としてはFire HDの解像度で十分かな~と。

これからはFire HD 8をモバイル用として持ち歩き、10の方は自宅 or 休日カフェで使う事にしよう。

こうやって機能が重複するものを複数買ってしまうからなかなかお金持ちになれないんだろうなヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2018   0 trackback

レーザー脱毛に挑戦してみた ~ヒゲ脱毛 照射6回目~

Category : Diary
今日は6回目のヒゲ脱毛に行ってきました(*・∀・)ノ

やはりレーザー照射から2ヵ月くらい経過すると徐々にヒゲが生えてくる。

やはり鼻下とアゴ下はしぶといな。。。

自分より先に脱毛を始めた知人はレーザー照射4回で結構ツルツルになっているのに…

ヒゲが伸びるスピードは遅くなったけれど、ヒゲの青みが目立たないような奇麗な顔になりたい(/∀\*)

ヒゲ全体5回セット(約10万円)の照射が終わり、今回は6回目の照射ということで追加料金を払わなければならなかったのだけど、何気に出費が多い月に¥15,500の出費はイタイ…。

例によって今回も局所麻酔薬(エムラクリーム)を使ったのだけれど、やっぱり痛いものは痛い(笑)

ただ、施術時間は10~15分程度だから気合いで乗り切れる(`・ε・!!

かなりしぶとい鼻下のヒゲ。

果たしてツルツルになる日は来るのだろうか!?

■レーザー脱毛の痛み(イメージ画像)
20170516_01.png
20170516_02.jpg
20170516_03.jpg
20170516_04.jpg
20170516_05.jpg
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2018   0 trackback

渋谷界隈を爆走するパパ活アプリ、目撃した都民がザワつく事態に

Category : Diary















■中田ヤスタカ「求人バニラ/Propaganda (original mix) 」「Give You More」 @ FLASH!!!
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2018   0 trackback

細美武士語録 ~誰かのせいにしない~

Category : Diary

■リスナーからの投稿
 僕は中学の時からミュージシャンになりたい気持ちがあるのに、それを目指すのが周りの目とか、親から何て言われるか怖くて言い出すことも出来ずに高校を出て就職しました。それでもやっぱりミュージシャンを諦めきれず辞めてしまいました。
 その後、親を悲しませたくないという気持ちから専門学校に行きましたが、そこも辞めてしまいました。

 夢は夢なのでしょうか? このまま中途半端な人生なのでしょうか?

 周りの少ない友達も「目指してダメなときのために止めた方がいい」と言いますが、僕は音楽から逃げているだけなのでしょうか。
細美さんは何て言うでしょうか。下手くそな文でごめんなさい。



■細美武士の回答

何も約束できないからね。こんなこと。

「頑張ったら夢が叶う」なんて、そんなことはないし、でも頑張らなきゃ叶わないしね。

難しい話だと思うけど、まぁ自分で決めなよ。誰かのせいにしないで。

諦めちゃうのも自分のせい。自分が弱かったら諦めた。

親が言ったからでもないし、友達に言われたからでもないし。

頑張ってみたけどうまくいかなかった。それも自分のせいだよ。

全部自分のせいにしてやっていったら格好良いんじゃないの?どういう人生でも。

細美武士 『Hedgehog Diaries』 2018年5月10日放送分



ストイックな細美さんらしい回答だと思う。

頭では分かっていても、いざ不遇な状況に置かれると周りや環境のせいにしがちな人って多いんじゃないかな。(自分を含め)

細美さんの回答に一つ付け加えると、仮に他人の言動や勧めに従って良い結果にならなかったとしても、自分で判断せず他人に選択を委ねることを選んだのも自分のせいだからね。言い訳はできない。

理想の生活を目指して頑張ろう。

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2018   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend