精神的安定が欲しくて

Category : Diary
社会人になってから仕事で拘束される時間が激増したことにより、蓄積されたストレスを発散するという名目で遊びまくってきたけれど、さすがにこのままではマズイな…と思い始めてきた。

一度も転職していないのに会社名が2度変わったり(笑)
自分や会社を取り巻く環境が大幅に変わってきたからだ。

幸いなことに、自分が最初に入社した会社は親会社に吸収される形となり、いつの間にか僕は東証一部上場企業の社員になっていた。

給与水準が大幅にUPするようなことはなかったが、同じ会社(グループ会社)にずっと勤めていることもあり、昇級により徐々に年収も増えてきた。

ただ、シャープや東芝を見ても分かるように、名だたる大企業であっても経営戦略を間違えれば瀕死の重傷を食らうこともあるし、公務員でもない限りリストラされて路頭に迷う可能性はゼロとはいえない。

昨年、民間資格を2つ取得したのは自分の市場価値を少しでも高めるため。
いざという時に転職しやすくするため。
比較的新しい民間資格だし、難易度も低めだから全く役に立たない可能性もあるけれど。

この会社にいる限り、資格を持っていても特に役に立つことはないし、給与水準が上がるわけでもない。

ただ、『無いよりは有った方がいいかな』くらいの感覚。
いわば精神安定剤のようなものだ。

『いい歳して普通運転免許以外の資格がない』のは相当ヤバい。
みたいなツイートがバズっていたけれど、個人的にはある意味的を得ている意見だと思う。

会社が安定して稼げていて、定年まで逃げ切れた人はラッキー。
むしろ普通運転免許すら要らないかも(笑)
でも、未来は誰にもわからない。

本当は若い内に1億円の資産を作って配当金という名の不労所得で暮らしていこうと思っていたのだけど…
遊びながら資産形成できるほど世の中甘くなかった。。。

1億円どころか2000万円貯めるのも大変。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2020   0 trackback

PayPay 全国の飲食チェーンで太っ腹40%還元を実施

Category : Diary







Posted by りすお [RIS-O] on 17.2020   0 trackback

鼻うがいが癖になりそう

Category : Diary
自分は子供の頃から元々鼻が良くなくて、年がら年中鼻水が出たり、逆に鼻が詰まったりを繰り返していたのだけど…

中学生になった頃からようやく落ち着いてきて、それ以降は日常生活に支障なくやってこれた。

しかし、ここ2年くらいで免疫力が落ちたのか、風邪をひきやすくなったし、風邪が治った後もずっと鼻水が出たり、痰が絡んだりといったことが繰り返され、毎月のように耳鼻科通いを続けていた。

耳鼻科で処方された薬を飲んでいると自然に良くなっていることが多いのだけど、もっと一瞬でスカっとする方法はないかな…と、ネットで情報を探っていたところ、「鼻うがい」が良いということが分かった。

しばらく水道水またはぬるま湯を使って手っ取り早く鼻うがいをしていたのだけど、実はこれ結構危険だったということが判明(汗

ネットを見ている限り、水道水での鼻うがいは細菌感染のリスクがあるのだとか。
(一度沸騰させれば良いらしいが)

海外では水道水が鼻に入ったことにより、水道水に潜むアメーバが脳に侵食して死亡してしまった人もいるのだとか(汗

第一、水道水での鼻うがいは鼻の奥がツーンとしてツライ。

そこで、モノは試しということで、ネット通販で鼻うがいの専用キット(専用水)を購入して使ってみたところ…

20200115.png

えっ、マジで!?というくらい鼻の奥が全然痛くならない!!

生理食塩水すごっΣ(・ω・ノ)ノ!

鼻が詰まっているときに使い、その後に軽く鼻をかむと奥に溜まっていたアレが出て、鼻の通りがよくなって気持ち良い!

これから訪れる花粉症のシーズンで活躍しそう。

一日2~3回の使用を勧めていたけれど、それ以上の頻度で使っちゃいそうである意味怖い。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2020   0 trackback

2020年仕事始めから一週間

Category : Diary
年末年始休暇は暦通りたっぷりと9日間取得することが出来た。

仕事始めから約1週間が経過したのだけど、今週はしょっぱなからキツかった…。

残業はさほどしていないから身体的な疲れは無かったのだけど、昨年末から急に出社できなくなった先輩社員の穴埋めで若手メンバーがそちらに取られてしまい、本来2人で行う予定だった作業をすべて1人でやらなくてはいけなくなり、切羽詰まって精神的に疲れてしまった。

大企業特有の事象なのかもしれないけれど、とにかく休職者が多過ぎ!!

従業員数十名の中小企業だったら、休むに休めないだろうし。(長期間は)

昨年の夏、体調不良を理由に『1ヵ月程度休職する』といっていた営業は半年以上経過した今も未だに出社してこない。

それに加えて、昨年末繁忙期のタイミングで『朝起きれないから、病院に連れて行く』と奥さんから幹部社員に連絡が入り、そのまま休職期間に突入してしまったウチの部の先輩社員。

当初の予定を超えてもずっと休職しているのは、体調不良が理由なのではなく精神的な理由からだろう。
(一緒に仕事をしていた周囲の人もそう言ってる)

2人とも妻帯者だから休職出来るんだろうなぁ。

当初の予定を超えてもずっと引き籠っていられるのは、妻が働いているからだろう。
もしくは、規定上は休職期間中も8割の給料が出るからかもしれないが…。

自分みたいな独り身は、休職したらわずかな貯蓄を取り崩すしかないから、即人生が詰んでしまう。

20200110.jpg

まさにこれ

しかしこれは自由と引き換えに独身であることを選んだ僕の宿命だから仕方ない。

だから今日の日記は妻帯者や休職者への批判ではなく、単なる愚痴(苦笑)

『弱っている旦那を支えたい。私が頑張らないと』

何億人の中から、そう思える人(妻)に出会えたことは素敵な事だと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2020   0 trackback

人生は思い通りに行かないもので

Category : Diary
自分が20代後半の差し掛かろうとしているときに何となく描いていた理想の将来像として、下記の項目があったのだけれども…

・40歳前後で準富裕層(資産5000万円クラス)もしくは富裕層(1億円超)の仲間入り
・今の仕事を辞めてアーリーリタイア、それが無理ならセミリタイア
・ゆくゆくは不労所得で暮らしていきたい

結論から言うと完全に無理ですなヽ(´ー`)ノ

『死ぬときに後悔したくないから』という理由で、”趣味や遊びを楽しみながら程々に頑張る”モットーに生きてきたのだけど、人生というゲームはそう甘くはなかった。

本業で最低限の仕事をこなしながら、投資で大金を稼ぎつつ趣味(LIVEやアイドル現場)を楽しもうと思っていたのだけど、現在の自分は上記に掲げた目標とは程遠い位置にいるので、 何かが間違っていたのだと気づいた次第です。

間違っていたと気づいたなら軌道修正をするしかない訳で。

急に資格の勉強を再開したのも人生を軌道修正するため。

ただ、資格の1つや2つで人生が変わるとは思っていないので、あくまで本業の収入を上げるための一手段として、もしくは会社が潰れた時に転職しやすいように武装する意味で。

今後は投資にもより一層力を入れて行こうと思う。

20200105_01.jpg
20200105_02.png

(年収ピラミッド上では)昨年めでたくプチ富裕層の仲間入りをすることが出来たので、
ゆくゆくは本業+投資で年収1000万円超えを狙って行きたい。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2020   0 trackback

あけましておめでとうございます

Category : Diary
今年もよろしくお願いします。

仕事のストレスをひたすらアイドル現場で発散するような日常を変えたくて、大嫌いだった勉強を再開して資格を取得してみたり、趣味にかける費用を抑制して資産形成に本格的に取り組んでみたり…。

そういう意味では2019年は少しだけ自分の生き方を変えることが出来たかな?と思ってます。

今年1年の目標は痩せることと、株式投資で前年比15%以上のパフォーマンスを叩き出すことにします。

引き続き自分の理想の生活を目指して、人生をアップデートしていきたい。

20200101.jpg
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2020   0 trackback

六本木ヒルズ クリスマス 2019 けやき坂イルミネーション

Category : Diary
IMG_6961.jpg

先日、六本木ヒルズに行ってきました(*・∀・)ノ

IMG_6933.jpg

クリスマスイルミネーションの写メをペタペタ貼り付けてみる。

IMG_6934.jpg

撮影機種:iPhone11

IMG_6935.jpg

オリンピックまであと○日

IMG_6939.jpg
IMG_6942.jpg
IMG_6943.jpg

クリスマス一色

IMG_6941.jpg

ベントレー

IMG_6945.jpg

けやき坂の向こうに見える東京タワー

七色に輝いていた

IMG_6947.jpg

iPhone11画質素晴らしい(・∀・)

IMG_6948.jpg

もはやコンデジは不要ですね。

IMG_6951.jpg

今年はJRAが協賛しているのだとか。

IMG_6952.jpg

今年のけやき坂イルミネーションは寒色のみ。

以前は赤色に変わったりして楽しめたんだけどなー。

IMG_6954.jpg
IMG_6955.jpg

毛利庭園

IMG_6956.jpg

昼間は暖かかったのに、夜になって急に風が吹いてきて寒かった((((((((;゜Д゜))))))))

IMG_6957.jpg
IMG_6959.jpg
IMG_6960.jpg

都内は散歩しているだけで楽しいな~ヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2019   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend