開放型ヘッドフォンを買ってみた

Category : Diary
ゴールデンウィーク前に断捨離を実行。
たまりにたまっていたBlu-rayディスクやDVD、Windowsタブレットなどをオークションで売りさばいたところ10万円程度になったため…

そのお金で開放型ヘッドフォンを購入ヾ(≧∀≦*)☆彡

IMG_6877.jpg

ゼンハイザー社製 HD579

IMG_6878.jpg

初めての開放型ヘッドフォンです(・∀・)!!

開放型ということで、外の音がモロに入ってくるので使用するシーンは自宅限定。

ただ、一般的に密閉型ヘッドフォンよりも開放型ヘッドフォンの方が音が良いというので、これからエイジングしてどれくらい音が良くなるのか楽しみ。

今年、ゴールデンウィークがブチ抜き9連休であることを知ったのは4月中旬だったため、これから旅行の予定をたてることも出来ず…。 家に引きこもってヘッドフォンで音楽を聴きながら積んであった未読の雑誌や本を読もうと思う。
会社が変わる前は5/1もしくは5/2のどちらかしか休みじゃなかったのに(๑¯ω¯๑)

しかし、天気が良いと外に出たくなるから、なんだかんだでゴールデンウィーク引き籠りにはならないんだろうな。。。ヽ(´ー`)ノ

G.W.は都内を歩きまくってGoogleローカルガイドでレベル4を目指すのもアリかなー。
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2017   0 trackback

Fire HD 8で電子書籍に挑戦

Category : Diary
仕事柄電車で移動することが多いのだけど、そのときに鞄からガサゴソと雑誌を取り出すのはあまりスマートじゃないし、かさ張るので…。

20170417_01.jpg

この度、電子書籍に挑戦するためにFire HD 8を買いましたε٩(º∀º)۶з

Fire HDはAmazonが発売している格安タブレットで、以前のバージョンはKindle Fireと呼ばれていたのかな。

Amazonプライム会員ならば1万円以下で買えちゃうからお得。

iPad miniとどちらにしようか迷ったのだけど、iPad miniは6万円くらいするのでお財布に厳しいし、壊れた時のショックがデカすぎる。

そんなわけでiPad miniよりは解像度が低いけれども、オモチャみたいな値段で買えるタブレットを選択したわけです。

20170417_02.jpg

解像度は1280x800でフルHDではないのだけれども、文字を読む分には全く問題なかった。

読みにくければ拡大すれば良いし。

重量は341gで雑誌1冊とほぼ同等。
サイズは雑誌よりも小さいけれど、スルスル画面をスクロールできるので特にイライラしたりすることは無いかな。

このサイズと軽さで複数の雑誌(電子書籍)を持ち運べちゃうんだから凄い。
ホント良い時代になったなーヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 17.2017   0 trackback

今更ながらにSuicaオートチャージを始めてみた

Category : Diary
JR東日本の区間で使用できる交通ICカードSuica(スイカ)

普段車しか乗らない人ならまだしも、今時電車に乗るときに都度切符を購入している人は少ないと思う。

かくいう自分もSuicaユーザだ。

自宅と仕事場が徒歩圏内または自転車通勤の人、もしくは定期区間内の毎日決まったルートで通勤している人はあまり意識しないと思うのだけど…

ICカードにチャージするのが面倒くさいと思っている人はそれなりに居ると思う。

特に切符売り場が混雑していたりすると最悪。
行列が嫌いな自分としては2~3人待つのも嫌だし、操作に手間取っている人がいるとイライラする。。。

自分は仕事の特性上、定期区間外の様々な場所に行かなければならない。
仕事の繁忙期は月曜日~金曜日までの平日5日間で会社(事務所)に行くのは1日あるかないか・・・というくらいなので、Suicaの残金がみるみる減っていく。

チャージするのが面倒なので、自分はチャージするときは大抵1万円投入するのだけど、所帯持ちの人から『リッチですね』と言われることが多い…(笑) いや、2~3千円ちまちまチャージする手間と時間の方が無駄なような…。

そんなこんなで今更ながらにオートチャージに挑戦してみることにした。

どうやら既に持っている自分のSuicaにオートチャージ設定できるようで、いちいち『みどりの窓口』に行って専用のSuicaに変更する必要はなかった(知らなかった。。。)

20170407_01.png

とりあえず決済用のビューカード(クレジットカード)を準備すれば良いらしい。

自分のプロフィールと年収を書いてWebから申込したら、すぐにビューカードが送られてきた。
一応クレジットカードなので免許証とかマイナンバーカードとかコピーして送付しなきゃいけないのかな…と思っていたら、郵便局員に本人確認を任せる”本人確認郵便”だけで済んだ。

あとは駅の切符売り場に併設されているVIEW ALTTEで手持ちのSuicaとビューカードをリンク(連携)させるだけ。
『○○○○円以下になったら○○○○円チャージする』という設定もVIEW ALTTEで指定するのね。(Web申込ではなく)

あっという間にオートチャージSuicaが出来上がってしまった。。。

こんなことならもっと早くからやっておけば良かった(ノ><)ノ

オートチャージ設定しておけば頻繁に切符売り場に行く必要がなくなるし、ビューカードのポイントも貯まるわけで。
比較的金額の大きい通勤用の定期のチャージでもポイントが貯まるというのだからお得だ。

進んでいる人は既にApple Payとかで支払いしているんだろうけど、未だに駅の自動改札機で「ピンポーン」という音とともに足止め食らってる人が多いし、オートチャージはまだまだ普及していないのではないだろうか。

・電車移動が多い
・いちいちチャージしに行くのが面倒くさい
・自動改札機で足止めされて恥ずかしい思いをしたことがある

こんな人にはオートチャージがオススメヾ(≧∀≦*)☆彡
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2017   0 trackback

X JAPAN 21年ぶりのアルバムを6月30日にリリース!?

Category : Diary

X JAPANニューアルバム、6月30日リリースとYOSHIKIが発表

YOSHIKI(Dr, Piano)が、6月30日にX JAPANのニューアルバム(タイトル未定)をリリースすると発表した。

これは昨日3月31日(金)22:00から深夜にかけて生配信されたニコニコチャンネル「YOSHIKI CHANNEL」の特別番組「映画『WE ARE X』大ヒット&ロングラン記念・YOSHIKI緊急帰国 ~HISASHI(GLAY)ほか生出演&映画未公開映像初公開+映画&アルバム&ツアー真相究明+ゲスト多数~新たな発表も~」の中で明かされたもの。番組中、YOSHIKIは突然「6月30日にX JAPANが21年ぶりにアルバムをリリースします!」と発表して周囲を驚かせた。しかし「日付が変わって……エイプリルフールだけどね」という発言が付け加えられたため、その真相を含め今後の動向に注目が集まりそうだ。

ナタリーより抜粋
http://natalie.mu/music/news/227034



よりによってエイプリルフールに発表とは…(苦笑



ウソなの?ホントなの? どっちなの~!! (乂Д´)

※ちなみに私はX JAPANのワールドツアー(日本公演)7月から始まるので今回は本当にリリースされると思ってる
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2017   0 trackback

Google ローカルガイドが意外に楽しいかもしれない

Category : Diary
自分のフォロワーさんを見てる限り、位置情報アプリといえば※「Swarm」一択みたいな感じ。
自分もプライベート(特にヲタ活)ではよく使っているのだけど…
※「I'm at TokyoDome」みたいなアレ

あれって行く場所(距離?場所の数?)に応じてコインが集まるゲーム要素もあるみたいだけど、個人的には「私はプライベートでこんなところで遊んでますよ」的な意味合いしか感じない。。。

位置情報アプリとは違うのかもしれないけれど、最近はGoogle Mapのクチコミ&写真投稿、いわゆる「Google ローカルガイド」で遊んでいたりする。

このブログは基本的に僕の日記なのだけど、『こんなに素晴らしいアーティスト or アイドルがいて現場面白いよ』という外部へのアピールもちょっとだけあったりする。

Google ローカルガイドはクチコミを投稿することで、自分が感じた飲食店や場所の印象を他者に伝えることが出来るので、どうやら僕にはこっちの方があってるっぽい。

後はGoogleローカルガイドで貯めたポイントによってレベルが上がっていくのが嬉しい。

実は最近まで全く知らなかったのだけどGoogleローカルガイドでレベル4まで行くと、Googleドライブ(オンラインストレージ)の容量が100GBまで無料で使えるようになるらしい。

先日までは1TB貰えたらしいが、無料ユーザが激増したためか100GBに減少してしまった。。。

重要データはPC内臓のHDD(ハードディスク)と、自宅内に設置しているNAS(LAN上にあるHDD)に分散保存しているのだけど、いくら分散していても自宅に隕石や飛行機が落ちてきたら全てパーになってしまう。

その点、クラウド(Googleドライブ)に保存しておけば、自宅が全壊もしくは全焼することがあってもインターネットにさえ接続すればいつでもデータを復元できるという利点がある。

そういうオイシイご褒美があるお陰でクチコミ投稿を「面倒くさい」とは思わなくなるのだから、ご褒美の力って凄いな…と思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2017   0 trackback

イベント回避

Category : Diary
今日は有給休暇を使って病院巡り。。。

花粉症ツラッ(>_<)

夜からサイサイ(SILENT SIREN)の男祭りとsora tob sakanaの定期公演があって、両方とも当日券が出ているとのことでどちらかに行こうかと思っていたのだけど、花粉症に加えて風邪もひいたっぽいので回避して家に引きこもっていた。

サイサイのファンクラブ限定ライブでメンバーが毎回コスプレをしてくれるんだけど…







今回のテーマはビジュアル系だったようだ。

すぅちゃん(Vocal)V系メイクがメッチャ似合ってる!

惚れてまうやろー!!(*ノ▽ノ)

それはそうと、夢アドと同日にリリースしたVAMPSの新曲『Calling』がカッコ良すぎ!!

歴代のVAMPSの曲の中でも1,2を争う良曲かも…



コメント欄では『HYDEも老けたな…』というコメントが散見されていたけれど、
MVの世界観を体現するために敢えて退廃的なメイクをしているように思えるんだけどなー。

昨年末のMステ スペシャルから半年も経過してないのに突然老けることもないだろうしヽ(´ー`)ノ

■昨年Mステ出演時のhyde
20170323_01.jpg
20170323_02.jpg
20170323_03.jpg

なんだかんだ言ってHYDEさんもアラフィフですからね…
永遠に美しかったら異常だわ(苦笑

来月リリースされるVAMPSのアルバムが楽しみヾ(≧∀≦*)☆彡


Posted by りすお [RIS-O] on 23.2017   0 trackback

自家製抹茶ラテ

Category : Diary
自分は抹茶ラテが好きで、よくカフェで注文するのだけど…

カフェで注文すると、そのお値段に場所代が含まれているせいか、結構お高い(*´・ω・)

自分が抹茶ラテをよく頼むカフェは、PRONTとMorivacoffee
スタバは甘すぎるので無理。。。

ちなみにPRONTの京都宇治抹茶ラテ(L)は480円
そしてMorivacoffeeの宇治抹茶ラテ(L)は420円

うーん、よく考えたらこのお値段でオリジン弁当の弁当買えちゃうぞ…。

そんなことを考えながら、カフェ店員が抹茶ラテを作る様子を眺めていたのだけど…

『ん? これって自分でも作れるんじゃね?』

カフェ店員が使っているのは以下の3つ

 ・抹茶(粉末)
 ・ラテ(牛乳)
 ・泡立てマシン

粉末状の抹茶ならスーパーやネットで購入できるし、牛乳はそこらじゅうで売っている。
もちろんカフェで使っているラテは特殊な製品である可能性は否めないけれど、超高級な牛乳とそうでない牛乳の区別が僕にわかるのだろうか?

一番ハードルが高そうなのが最後の「泡立てマシン」

専用の機械を使っていて、これって自前で用意できる代物じゃないよなぁ…なんて思っていたのだけど、
ネットで調べてみると、簡単な泡立て器ならかなり安価に手に入ることが分かった。

20170308_01.jpg

そんなわけで、Amazonで数百円の泡だて器を購入してみた。

20170308_02.jpg

クックパットのレシピを見て、抹茶粉末、砂糖、泡立て器を揃えてみた。

まず、牛乳を電子レンジで温めて…

砂糖、抹茶を入れ…

20170308_03.jpg

そして、泡立て器を突っ込む

20170308_04.jpg


泡立て器スイッチオン!

20170308_05.jpg

ヤヴァイ! 結構楽しい(笑)

おっ? おっ? おっ?

20170308_06.jpg

お店みたいな泡立った抹茶ラテが出来たぞ!?

20170308_07.jpg

いざ、実食!

ウマ━━━(゜∀゜)━━━ !!

え、普通の牛乳と砂糖と抹茶使ってるのにカフェで出てくる抹茶ラテと味変わらないじゃん!!

いままでコレに500円近いお金を払っていたのか…。

一人暮らしを始めてから、毎月の食費がとんでもないことになっていたけれど、これで少しは節約できそう。

これなら手間もほぼかからないし、泡立て楽しいしw

この調子で自炊も出来るようになればいいのだけど・・・
料理&後片付けが面倒くさいんだよなぁ。

自分の推しメンは『料理って楽しいよね?』と常に言っていて、SNSに自炊した料理を載せている。

「料理が楽しい」と思える人が羨ましいな…。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2017   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend