ZOZOTOWN 前澤社長 納税額77億円の衝撃

Category : Diary


個人の納税額としては天文学的な数字で、ただただ驚いてしまった。

と同時に「起業には夢がある」と感じた。

サラリーマンの収入なんて微々たるもの。

一方、起業家や投資家が得る収入には上限らしい上限はない。

税金で70億円持っていかれるということは、年間で少なくとも150億円以上は稼いでいる計算になる。

世間では色々言われている前澤社長だけど、僕は好きですよ。

「大人になって目一杯稼いで欲しいものを手に入れる」

これって素敵な事じゃないですか。

123億円のバスキアの絵画や、推定数億円のストラディヴァリウスのヴァイオリンは個人的には要らないけれど(笑)

ツイッター上には実に様々な人がいて、中には資産1億円超えのスーパー投資家もチラホラ見かけるのだけれども、彼等は毎朝弁当を作って会社に持参したり、水筒を常に持ち歩いてお茶・ジュース代を節約したり…。蓋を開けてみたら可能な限り支出を抑えてコツコツと投資に回す節約家が非常に多かった。

資産が数億円のレベルになると少し違うのかもしれないけれど、一億円程度では”小金持ち”なのかもしれない…。

”真のお金持ち”は前澤社長みたいな人のことを指すのだと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2018   0 trackback

レーザー脱毛に挑戦してみた ~ヒゲ脱毛 照射7回目~

Category : Diary
今日は7回目のヒゲ脱毛に行ってきました(*・∀・)ノ

前回同様、やはりレーザー照射から2ヵ月くらい経過すると徐々にヒゲが生えてくる。

鼻下とアゴ下はしぶとさは異常。

自分より先に脱毛を始めた知人はレーザー照射5回でほぼ目立たなくなり、顔の脱毛が完了したっぽい。

やはり人それぞれ体質とか毛の性質によって効果も違うんだろうな…と。

ちなみに自分より先に脱毛を始めた知人は、筋骨隆々とまではいかないのだけどかなりガタイが良いオジサン(?)なのだけど…。

今度は30万円以上かけて全身脱毛に挑戦しているΣ(・ω・ノ)ノ!

この3連休中に一緒に食事した時に聞いたのだけれども…

彼曰く、全身脱毛の目的は完全に自己満足らしい。

プールや海で脱ぐ予定もなく、お付き合いしている彼女がいるわけでもないとのこと。

うーむ、この女子力の高さ…見習いたい(`・ω・´) (男だけど)



いや、自分最初からYAGレーザーだったんですけど…(苦笑

知人は確かに『死ぬほど痛い』と言っていたなぁ(自分はなんとか耐えられた

■レーザー脱毛の痛み(イメージ画像)
20170516_01.png
20170516_02.jpg
20170516_03.jpg
20170516_04.jpg
20170516_05.jpg
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2018   0 trackback

やよい軒でさんまの塩焼定食を食べてきた

Category : Diary
大戸屋に引き続き、やよい軒でも秋刀魚が解禁されたので、早速食べてきた\\\\٩( 'ω' )و ////

20180922_05.jpg
さんまの塩焼定食

大戸屋は1尾で980円、2尾で1380円と強気な価格設定だが、やよい軒は690円でリーズナブルだ。

冷凍さんまでパッサパサの秋刀魚が出てくるのかな…と身構えていたのだけれど、ごくごくフツーだった。

同年代と比較して「食」には結構お金をかけている方だと思うけれど、そもそも自分には生さんま(大戸屋)と冷凍さんまの判別が出来ないのかもしれない(汗

有名チェーン店でいえば「磯丸水産」と「吉野家」も秋刀魚定食を解禁しているようだが、いずれ挑戦してみたい。

しかし、吉野屋の「さんま炭火焼き定食」に関しては、500円台で食べられるもののネット上では評判が悪いので心配になる…(汗
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2018   0 trackback

鳥貴族 18円の値上げで客足が3割遠のいた!?

Category : Diary
丁度1週間くらい前のニュースになるのだけど、株式上場時に話題になった飲食店『鳥貴族』の決算が凄まじく悪かったらしい。

20180922_01.jpg

なんと純利益32%減。

およそ3割も落ち込んだ計算だ。

この決算は各局のニュースで採り上げられ、僕が見た限りではいずれも『昨年10月の値上げにより客足が遠のいたことが原因』と報道されていた。

えっ、でも値上げしたのってたったの18円だよね!?

値上げ分でどれだけ差が出るのか計算すると…!?

旧価格 280円 × 16品 = 4,480円
新価格 298円 × 15品 = 4,470円

今まで16品注文していたのを15品に減らせばいいだけじゃんw

この値上げでそんなに客足が遠のくものなのか?

もしかしたら値上げだけじゃなく、焼き鳥自体もショボくなったのか?

そう思い、今年に入ってから人生初の鳥貴族に行ってみたのだけど…

焼き鳥は大きくて美味しいし(しかも国産)、ドリンクはカクテルやサワー等のアルコール類も含めて一律298円なので、かなりお得だと思えた。ちなみに一緒に行った知人もかなり満足気だった。

実はみんなギリギリの生活をしていて、18円の値上げに耐えられないほど切羽詰まっているのだろうか!?

もしくは、『鳥貴族』の立ち位置は、僕が学生だった時代に重宝された低価格居酒屋『養老乃瀧』のような存在なのだろうか…。

しかし、ニュースのテロップを見たところ。。。

20180922_02.jpg

「不採算店舗の減損損失」って書いてある。

20180922_03.jpg

企業が売上げ・利益を拡大していくためには店舗の拡大(出店)が不可欠。

無茶な出店をしたけれど、結局採算が取れない店舗が出てきたということなのかも。

20180922_04.jpg

僕は山手線沿線の賑わっている界隈に住んでいるからなのか、自分の地域にある鳥貴族はいつも混んでいる気がする。

僕には焼き鳥298円が高いのか安いのか良く分からない。

でも、通常の居酒屋のアルコール類が600円~700円することを考えれば”一律298円”はかなりリーズナブルだと思うんだけどなぁ…。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2018   0 trackback

カールスジュニア再び

Category : Diary
北海道から遠路はるばる東京まで旅行に来てくれたフォロワーさんに会って来た。

知り合ってから、かれこれ数年かそれ以上になるフォロワーさん。

何度か東京に来ていたので会おうと思えば会うことも出来たのだけど、今まではタイミングが悪くてなかなか会えず。

今回は単独行動ということで、神田駅で合流して会話しながらアキバへ移動。

当初は一緒にステーキでも食べようかと思っていたのだけど、せっかく東京まで出てきたのだから東京らしさを感じさせるインスタ映えしそうな食事(?)ということで、カールスジュニアの高級バーガーを食べてきた。

東京というよりアメリカじゃん…というツッコミは受け付けません(・∀・)!!

20180919_01.jpg

自分が注文した「ワカモレベーコンアンガスバーガー」(コンボセットR)

20180919_02.jpg

フォロワーさんが注文した「スーパースター」(コンボセットR)

2人合わせて3000円くらいになった(笑)

通常のバーガー店のバーガーと比較すると少し大きめだったので、分解しまくって食べにくそうにしていたけれど、味に関してはウマイ!と言っていたので良かったヽ(´ー`)ノ

今年は宮古島ロックフェスのツアーで遠地まで旅行したけれど、その時はツアーだった訳で。

フォロワーさんみたいに気持ちのリセットを兼ねて一人旅にも挑戦してみたいな…と思った。
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2018   0 trackback

ふるさと納税、還元率30%以下になるよう見直しへ

Category : Diary

「ふるさと納税」制度見直し 返礼品を地場産に法規制
9/12(水) 7:15配信 SankeiBiz

 野田聖子総務相は11日の閣議後記者会見で、地方税法改正も視野にふるさと納税制度を見直す方針を正式に表明した。地場産品以外などを返礼品として提供している大阪府泉佐野市などが、総務省からの自粛要請に対しても見直しの意向を示さないため、総務省は法規制に乗り出すことを決めた。返礼品を地場産品に限ることや、調達費を寄付額の30%以下にすることなどを法制化し、守らない自治体には寄付しても税の優遇措置を受けられないようにする。



ふるさと納税の返礼品として汎用性の高いジェフグルメカードをラインナップに揃えていた「佐賀県みやき市」

自分は既に4万円寄付しているのだけど、今回の規制で佐賀県みやき市が見事にターゲットにされていて笑った。

確かにジェフグルメカードは地場産品とは関係ないし、還元率40%でお得だからなぁ…。

ふるさと納税の返礼品のラインナップから金券系が無くなったら、本来の趣旨に立ち返って地場産品の中から自分では普段絶対に買わないであろう高価な牛肉、刺身、果物等を選択して家族と一緒に食べるかヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2018   0 trackback

ジェフグルメカード最強説

Category : Diary
株主優待で様々な企業の優待券を貰っているのだけれども、特に便利なのが定食屋やレストランで使える株主優待券だ。

自分のように自炊ゼロ・オール外食の人間は毎月の食費に異様なほどお金がかかる。

食費にかかる金銭的負担を少しでも軽減するために株主優待券を使っているのだ。

ただ、株主優待券は特定の店やグループ企業の系列店でしか使えないため、毎日同じ飲食店に行くのも飽きが来るし、やや不便であることは否めない。

もっと汎用的に使える金券は無いのかな…と思っていたところ、「ジェフグルメカード」なるものがあることが判明した。(今更)

20180911.jpg

ジェルグルメカードに加盟している店は実に様々であり、一般的に知られているような有名チェーン店は大体加盟しているといっても過言ではないくらいだ。

しかも、株主優待券はお釣りが出ないものがほとんどだが、ジェフグルメカードは会計時の枚数制限が無い上にお釣りが出るため、本当の意味で金券だと思う。

・ガスト
・ジョナサン
・バーミヤン
・大戸屋
・ねぎし (牛タン)
・オリジン弁当
・華屋与兵衛
・寿司 魚がし日本一
・日本海庄や
・カレーハウスCoCo壱番屋

自宅の近く、もしくは職場、客先の近くには大体これらの店があるので、そこでの支払いには大体ジェフグルメカードを使っている。

ヤフオクで稼いだヤフーマネーや、貯まったTポイントを活用して積極的にジェフグルメカードを落札している今日この頃。

自分で使うも良し、親しい人にギフトとして贈るのも良し。

あれこれ悩んで結局微妙なギフトを贈るよりも、限りなく現金に近いジェフグルメカードの方が贈答品として喜ばれそう。。。

あとは、貧乏そうな地下アイドルへの貢ぎ物とか…w
金券系はNGかヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2018   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend