有機ELテレビ 国内メーカーから続々登場

Category : Diary
欲しい電化製品は既に大体買い揃えているのだけれども、これから欲しいな~と思っているのが有機ELテレビ

今、自分が使っているテレビはSONY製の49インチ液晶テレビ(フルハイビジョン)なのだけれども、以前から4Kテレビが欲しいと思っていた。

フルハイビジョンは解像度が1920×1080であり、4Kテレビは解像度が3840×2160である。

ただ、現時点では4K放送が開始されていないため4Kテレビの性能を十分に活かしきれてない。

フルハイビジョンの映像が4Kにアップコンバートされている映像を見て、『奇麗だな~』と思うことはあっても、今使っているテレビでもそれなりに奇麗なので買い替えようとまでは思わなかった。

駄菓子菓子!!

LG製の有機ELテレビを見たとき、その発色のあまりの美しさに息を呑んだ。

液晶テレビとは明らかに異なる色使い。

買い替えるだけの価値があると思った。

そして、今日からいよいよ国産メーカーの有機ELテレビが店頭に並び始める。

確か今日からSONY製の有機ELテレビが、そして中旬にはPanasonic製の有機ELテレビが店頭に並ぶはず。

ただ、SONYもPanasonicもパネル(ディスプレイ)はLG製のものを使用している。

どこかで記事を読んだのだけど、これから肝となるのは各社が独自開発している”高画質エンジン”なのだとか。

同じメーカーのパネルを使っているのに高画質エンジンが異なるだけどそこまで差異が生まれるものなのだろうか。



いや、もちろん画質は良い方がいいに決まってる。

ただ、LG製と比較するとSONYやPanasonicの有機ELテレビは価格が1.5~2倍くらいするんだよね。。。

液晶テレビと有機ELテレビを対比させたときのように、素人目にも分かる明らかな違いがあれば考えるのだけど、そうでなかったらLG製で良い気がするなぁ…。

いずれにせよ実物を見てみないことには始まらない。

今週末、どこかの大手家電量販店で実物を見てみようと思う(`・ω・´)


Posted by りすお [RIS-O] on 10.2017   0 trackback

MVNOに興味津々

Category : Diary
自分が初めて携帯電話を持った時はガラケーだった。

その後、ガラケー+iPhone 3GS(Softbank)の2台持ちになり、次にiPhone 3GSに一本化した。

当初、SoftbankのiPhoneは月々の料金が安くお得だったのだけれども、いかんせん電波が弱いのが不満だった。

その後、キャリアをauに変更して、以降ずっとiPhoneシリーズを買い替えてきた。

通話はほとんどしないのだけれども、アーティストやアイドルのファンクラブ加入のためキャリア決済を行っている関係で、月々のスマホ料金は8000~9000円になっている。

iPhone 3GSを使用していた時は5000円くらいだったような…。

高収入の人ならいざ知らず、平均的サラリーマンである自分としてはスマホ料金が結構痛い…。

そこで選択肢に入ってくるのがMVNO(仮想移動体通信事業者)だ。

MVNOのSIMを使えば月々の使用料金が半額くらいになる。

アーティストのファンクラブについては最近はクレジット決済が可能なサービスも増えてきたので、キャリア決済にこだわる必要はなくなった。

ただ、MVNOは通勤・通学時間帯や昼休みに極端に通信速度が遅くなるというデメリットもあるらしく、MNPで一気に変更するのは怖い。

そこで、一時的に現在使用しているauのiPhoneとMVNOのスマホを2台持ちしてみようかな・・・と考えている。

自分が現在保有しているiPhone 6 Plusは使いやすくて特に不満は無いのだけれども、敢えて不満な点を挙げるならばカメラ性能がやや弱い。(800万画素)

最新のiPhone7にすれば1200万画素のカメラが手に入るのだけれども、夜間撮影などは未だに弱い。

そこで夜間撮影や暗所での撮影もデジカメ並に綺麗に撮影できるスマホは無いかな…と思っていたところ、ネットで調査した限りでは下記のスマホのカメラ性能が良いらしい。

 ・Xperiaシリーズ
 ・Galaxyシリーズ
 ・HUAWEI P9

XperiaとGalaxyは高級スマホなので値段が高いイメージがある。
そこで中華系メーカーのHUAWEIが良いのではないか?と考えた。



しかし、調査したところP9は中華系メーカーとはいえ高性能スマホとして売り出しているようで、現在でも4~5万円するのね。。。

しかも、明日、P9の後継機であるHUAWEI P10が発売されるらしい。

20170608.png

最上位機種のP10 Plusはカメラ性能が更に向上しているのだとか。

店頭販売価格は想定で7万円超えか…Σ( ̄∇ ̄;)

うーむ、それなら2台持ちは止めて10月頃まで待ってiPhone 8に機種変更する方が良いかなぁ。
新型iPhoneは有機LEディスプレイが採用されるとの噂だし。

そうするとMVNOがいつまで経っても試せない。。。

 ・MVNOの通信速度を試したい (メイン機として使用に耐えうるかどうか)
 ・カメラ性能が良いスマホが欲しい

どちらかを切り捨てないと厳しそうだ。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2017   0 trackback

久しぶりに酷い風邪をひいた

Category : Diary
火曜日くらいから喉がイガイガするな…と思っていたら、そのうちどんどん症状が重くなり。。。

どうしても休めない研修があって月~金曜日までフル出勤。

そしてこの土日は寝込んでいました_| ̄|〇

冬~春にかけて外ではマスクをしていたのだけど、最近暑くなって「もう耐えられん」ということでマスクを外したらすぐに風邪をひくとは…
やっぱり一人暮らしで栄養偏ってるのかなぁ…。

土日の楽しい予定が全部キャンセル(ノ∀`)

■週末の予定
 ・知人と会ってカフェでおしゃべり
 ・SILENT SIRENのリリースイベント(写メ会&サイン会)



行こうと思ってたのに…

「流山おおたかの森」は、その場所自体に興味があったんだよね。

新興のベッドタウンなのかな…。
よく新築マンションの広告を見かけるから、どんな街なのかなーって。

つくばエクスプレスの駅で、何気に秋葉原や浅草へのアクセスが良いので最近人気の街のようだ。

土曜日、日曜日ともに1日1食で過ごしてしまった…
食事で外出したものの、それ以外は掃除と洗濯くらいしかしてなかったこともあり、ほとんど動いていないからお腹空かないんだよね。

食費が節約できたし体重も減るだろうから(?)一石二鳥\\\\٩( 'ω' )و ////

あまり食事を抜くと逆に太りやすい体質になるって言われてるけど、本当なのだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2017   0 trackback

脱毛その後

Category : Diary
レーザー脱毛後の話。

同じクリニックでレーザー脱毛を行った知人はその後なんともなかったようだけど、自分は少しだけ影響が出た。

 ・心なしかヒゲが太く濃くなった
 ・アゴ下と首にかけて赤いポツポツが出ていた

ネットの体験談を読んだところ、レーザー照射後にヒゲが一時的に太くなったり濃くなったりするのはよくあることのようだ。

肌の中に埋まっていた毛が以前より活発的に外に出ようとしているのだろうか…?

赤いポツポツはいわゆる火傷の痕ということなのだろう。

クリニックで処方してもらったステロイド(軟膏)を塗って、1日過ごしたところ火傷の痕はほとんど目立たなくなっていた。

顔全体に影響が出たらマスクで隠さなきゃ…と思っていたけれど、自分はアゴ下と首のあたりだけだったから助かった。

エステで脱毛すると、火傷の痕を隠すためにステロイド以外にもファンデーションなど様々な商品を勧められると聞いたことがあるが、自分は医療用のレーザー脱毛を扱っているクリニックで施術したため、余計なプロモーションを受けずに済んだ。

それはそうと、自分の場合、脱毛の部位が顔だけだったから一瞬で終わったけれども、
女子は全身脱毛を行っている子が結構多いと思う。

あの痛みに長時間耐えられるのは正直凄いと思う。尊敬する(笑)

トゥルットゥルの人は、きっと美しくなるために涙ぐましい努力をしているんだねヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2017   0 trackback

レーザー脱毛に挑戦してみた ~ヒゲ脱毛 照射1回目~

Category : Diary
過去に歯列矯正とレーシック(視力矯正手術)を行ってきたワタクシ。

この度、医療レーザー脱毛を行ってきました\\\\٩( 'ω' )و ////

以前からヒゲ脱毛には興味あったのだけど、いかんせん周囲に経験者がいなくて不安だったのです。

トゥルットゥルの肌になれば、見た目的に3歳くらい若く見えるだけでなく…

毎朝の面倒くさいヒゲ剃りから解放されるのです\\\\٩( 'ω' )و ////

【参考リンク】
ヒゲ脱毛に興味津々

上記参考リンクに書いてあるように、当初は様々な芸能人が通っているゴリラクリニックにしようかな…と思ったのだけど、他のクリニックと比較して価格がややお高めだし、顔全体脱毛コースが平日しか行えないとのことで除外。

そうこうしているうちにフォロワーさんが某クリニックでヒゲ脱毛を行ったとの報告を受け、自分も挑戦してみることに。

本当はG.W.期間中に脱毛したかったのだけど、人気過ぎて予約が取れず…(´・ω・`)

ていうか男性の脱毛ってそんなに需要あるんだ(汗

今日は本当は医師とのカウンセリングだけだったはずが…

『ちょうど今日予約にキャンセル出たので、脱毛しますか?』と言われたため、
これは千載一遇のチャーンス!ということで、速攻で契約して速攻で脱毛してきました(笑)


■脱毛部位
・頬
・もみあげ
・鼻下
・アゴ
・アゴ下(首の上の方)

要は顔全体ですねヽ(´ー`)ノ

既にレーザー脱毛を体験していたフォロワーさん曰く…

『メチャメチャ痛いですよ。死にたいくらい』

そう聞いていたので、最初から「麻酔あり」でお願いしようと思っていたのだけど…

クリームを塗布する麻酔は60分前から塗っておかないと効果が無いとのことでNG

麻酔なしで挑むことに…((((((((;゜Д゜))))))))ガクガクブルブル


■ヒゲ脱毛(レーザー脱毛)の痛み

感覚としてはゴムでパチンと顔を弾かれるような痛みだった。

最初は毛が濃くない頬からレーザーを照射していったので全然痛くなかったのだけど…

ヒゲ密集地帯の痛みは激しかった(ノ><)ノ

自分の場合、アゴと鼻下が特に痛かった。

ちなみに知人は鼻下と唇の下あたりが一番痛かったそうな。

ヒゲ密集地帯の痛みは、巨大ゴムパッチン並の痛さだと思う。

■レーザー脱毛の痛み(イメージ画像)
20170516_01.png
20170516_02.jpg
20170516_03.jpg
20170516_04.jpg
20170516_05.jpg

実際は吹っ飛ぶほどの痛みではないけれど←

施術後は若干涙目になった(ノ∀`)

ちなみに最初麻酔なしで挑んだフォロワーさんは
『背中が汗びっしょりになるほど痛かった』とのこと。

これはよくネットの体験談にも載っているあるある話ですね。

僕は過去に毛抜きをしていたことがあるので鼻下の痛みは思っていたほどではなかったかな。

※鼻下は痛覚が集中しているため一番痛いと言われている

施術後は頬が若干ヒリヒリするくらいで特に問題なく。

部位が違うから一様に比較できないけれど…
レーシック(視力矯正施術)の施術後の痛みの方が遥にツライと思う。
(レーシック後、目の痛みは半日以上続いた)
瞬間的な痛みは脱毛の方が上だけど。

ちなみにレーザー脱毛の施術時間は顔全体でわずか15分程度だった。

レーシックは施術後にズキズキとした痛みが半日以上続いたけれど、ヒゲ脱毛は瞬間的な痛みが激しいものの”その場限り”だから大したことはないかなヽ(´ー`)ノ

さてさて、レーザー脱毛は何度目の照射から効果が出てくるのやら…。

気が向いたらまたレポします(*・∀・)ノ

※イイ歳したオッサンが美意識高くて気持ち悪いというクレームは受け付けません
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2017   0 trackback

有機ELテレビに興味津々

Category : Diary


ついにソニーから有機ELテレビがリリースされる。

自分は家電量販店に行くとついついテレビが陳列されているエリアに行ってしまうのだけど、
(韓国)LG製の有機ELテレビは本当に奇麗だと思う。

同じ4K解像度でも、液晶テレビより有機ELテレビの方が断然奇麗。

液晶テレビも画質向上のため相当な努力をしているのだろうけれども、根本から違うというか何というか。

さて、このSONYの有機ELテレビ

パネルの供給元がLGということで『なんだ結局韓国製のパネル(ディスプレイ)じゃないか』と話題になっているのだけど、このご時世モノづくりにこだわる必要は全くないんじゃないかな。

売上・利益・株価ともに絶好調なアメリカApple社だって、iPhoneの設計はしているもののCPU、液晶、カメラなどの各部品はAppleが自社で製造しているわけではないし。

Softbankの孫社長が大枚をはたいてイギリスのARMホールディングスを買収したことが話題になったけれど、孫社長は『これからは設計の時代が来る』と察知して行った買収であるわけで。

モノづくりはそれを得意とする企業、もしくは人件費が安い国に任せておいて自社でしっかりと利益を上げるビジネスモデルを構築できれば何も問題は無いのではないかと。

それはそうと今回発表されたSONYの有機ELテレビ…
LG製のテレビと比較されないように独自性を出したかったのかもしれないけれど、 なんで斜めなん!?

■平らな場所に設置した場合
20170509_02.jpg

画面がちょい上向きに…


■垂直にさせるためには…
20170509_01.jpg

こんな特殊なテレビ設置台持ってる人いるんか(笑)



ソニーは好きだし、ニッチな層にバカ受けしているヘッドマウントディスプレイとかエッジの効いた製品を出してくる攻めの姿勢は評価するけど、このテレビのデザインはどうなんだろ…
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2017   0 trackback

カールスジュニアで高級バーガーを食べてみた

Category : Diary
アフィリア・サーガの定期公演を見た後、秋葉原の高級バーガー店『カールスジュニア』(Carl's Jr.)に行ってきました(*・∀・)ノ

2016年3月に日本初上陸を果たした高級バーガー店

流行りモノに敏感な芸能人達がこぞってカールスジュニアのハンバーガーを食べていたこともあり、以前から気になっていたんだよね。

20170506_01.jpg

AKB48劇場が入っているドン・キホーテから少し先の場所にカールスジュニアの店があった。

G.W.ということもあり、店内はほぼ満員。

しかも、店内の6~7割が外国人で驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

欧米人もいれば東南アジアとおぼしき若者の集団も・・・

アメリカから日本に上陸した有名バーガー店というだけあって、外国人にはマックやモスバーガーより親しみが沸くのかもしれない。

注文してから注文札と一緒に空の容器を渡されて『?』状態に。

なるほど、セルフでジュースを注ぐのか。
システムが日本と違い過ぎて分からん・・・。

20170506_02.jpg

ドンリンクバーと違ってお代わりは出来ないようだ←

20170506_03.jpg

こちらは僕が注文した「チーズスーパースター」+(ドリンク&ポテト)レギュラーセット。

これで約1300円だった。

20170506_04.jpg

こちらは知人が注文したシックバーガー(Thick=厚い)

確かにハンバーガーのサイズはデカい。アメリカンなサイズだ。。。

駄菓子菓子!!

サイズが大きいだけで1000円以上ということはないだろう。

早速食べてみたところ・・・!?

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

確かに高級な肉を使っている感じがした!
噛んでいると口の中に肉の風味が広がってくる。
これは既存の日本のファストフードとは明らかに違うね。

知人は開店当初既に一度訪れているのに、『前に来た時より美味しい』と言っていた。
そんなことあるんか(笑)

話のネタとして一度食べてみるのには良いと思う。

ただ、ハンバーガー=リーズナブルな価格で食べられるファストフードと刷り込まれている日本人にとって、セットメニューで毎回1000円を超える価格についていける人がどれだけいるのか?については謎だ。。。

【参考リンク】
【AKB48】島田晴香と阿部マリアが宣伝してるカールスジュニアのハンバーガーって美味しいの?
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2017   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend