稼いでる人を見て「ズルい」と思う感覚はどこから来ているのだろう ~他人の稼ぎが許せない人達~

Category : Diary

西野亮広「稼ぎやがって」批判に警鐘「勉強して」
[2018年2月23日11時33分]

キングコングの西野亮広(37)が、副業や投資などで利益を得る芸能人に対する批判の声に「他人の稼ぎを認めない道徳観は確実に国を沈める」と警鐘を鳴らした。

 西野は23日、「他人の稼ぎが許せない日本人」のタイトルでブログを更新。自身が昨年立ち上げたネットサービス「レターポット」の内容や仕組みについてSNSや番組等を通じて説明すると、「西野が儲けている!」「西野が稼いでいる!」といった批判の声があがる現状に触れた。

 同サービスは購入した文字(一文字5円)で文章を作成して相手に送ることができるもので、送る相手への支援や寄付にも利用できるという。先日、台湾花蓮市で地震が発生した際にも活用された。しかし「魚屋さんが魚を売って儲けているように、文字屋が文字を売っているだけの話で、『ビジネスって、そういうもんじゃないですか』と説明しても、なかなか批判は鳴りやまない」という。同サービスの運営会社は慈善団体ではなく株式会社であることから「利益を出さないと潰れてしまうし、スタッフさんは食いっぱぐれてしまう」と説明した。

 また、仮想通貨投資で注目を集めているお笑い芸人のたむらけんじに対しても「たむけんサンが、『(べつにたいして稼いでもいないけど)仮に稼いでいたとして、それの何が悪いの?』と言っても、『稼ぎやがって!』『儲けやがって!』の大合唱」と同様の批判があがっていることに触れ、「僕個人的には、仮想通貨で稼いでいる人に対しては、リスクを背負って(僕らの為に)たくさんの税金を納めてくださっているので、感謝しかないのだけれど、聞こえてくるのは『稼ぎやがって!』『儲けやがって!』という怨念の声。見ていたら、だんだん気持ち悪くなってきちゃって、『お金教育』の必要性をあらためて感じた。説明するまでもないが、他人の稼ぎを認めない道徳観は確実に国を沈める。そこにあるのは…『全員で不幸になりましょう』だ」と危惧した。



キングコング西野氏が投稿したブログ記事『他人の稼ぎが許せない日本人』が話題になっているようだ。

ネット上には様々なお金持ちが存在しているが、支持者がいる一方で、訳の分からない難癖をつける人、攻撃的なリプを送る人をしばしば見かける。中には有名投資家が経営する店にピザを送りつけたり無言電話をかけ続ける犯罪者まで出てくる始末。

これは西野氏が言うように『稼ぎやがって!』『儲けやがって!』という怨念の声に他ならない。

他人を蹴落としても自分が生活が豊かになるわけではないのに、それでもやらずにはいられない。

人間って嫉妬深い生き物なんだなぁとつくづく思い知らされる。

「出る杭は打たれる」とはよく言ったもので、自分の価値観から逸脱する手法で儲けた人への風当たりは強い。
例えば、仮想通貨で億単位の資産を作った人とか、競馬で何千万馬券を当てた人とか。
オッサン世代からするとYouTuberも未知の存在かもしれない。
(個人的にはYouTuberよりもプロゲーマーの方が先に世間に認知されて大金を稼ぐ未来を想像していた)

他人の稼ぎを認めない道徳観は確実に国を沈める。
そこにあるのは…『全員で不幸になりましょう』だ」



まさにこれ。

『全員で幸せになりましょう』だと怪しげな宗教臭が漂うので、それはそれでアレだが(笑)

『全員で不幸になりましょう』は誰も救われないから明らかにマズい。

政府が積極的に賃上げ要求をしているにも関わらず、なかなか給料が上がらない時代に生きている僕達。

閉塞感が漂う世界だけれども、YouTuberしかり、仮想通貨しかり、今までには無かったような手法で大金を稼ぐ手段が次々と生まれている。

『日本にいても”ジャパニーズドリーム”を掴む機会があるんだ! 自分もいつかそのビッグウェーブに乗ってやるぞ!』くらいの気概が欲しいものだ。







■1億円超の当たり馬券を当てた大学生

Posted by りすお [RIS-O] on 23.2018   0 trackback

レーザー脱毛に挑戦してみた ~ヒゲ脱毛 照射5回目~

Category : Diary
今日は5回目のヒゲ脱毛に行ってきました(*・∀・)ノ

レーザー照射から1ヵ月ちょっとはヒゲが生えづらく非常に快適なのだけど、1ヵ月半くらい経過するとやはり生えてくる。

ヒゲが伸びるスピードは遅くなった気がするものの、傍目から見てトゥルトゥルになったとは言い難い。

やっぱり鼻下とアゴ下はしぶとい・・・。

メンズリゼクリニックは脱毛5回セットで約10万円なのだけど、こりゃ5回では終わらんな…ヽ(´ー`)ノ

6回目以降は『メンテナンス』と称して特別料金の割引価格で施術してくれるものの、果たして満足行くまでにどれほどかかるのやら。

やっぱり芸能人御用達のゴリ○クリニックで無制限照射(定額制)にしておいた方が良かったかなぁと今更ながらに思ってる。
まぁ向こうは平日限定という制限があるけれど。

■レーザー脱毛の痛み(イメージ画像)
20170516_01.png
20170516_02.jpg
20170516_03.jpg
20170516_04.jpg
20170516_05.jpg

この痛みにあと何度耐えればいいのか(汗

まぁ施術自体はあっという間(10~15分程度)なので、その後の効果を考えると大した苦痛ではないのだけど。

ただ、 この手の美容系クリニックは前払い制が基本なので、高額な施術料金を払ったにも関わらず会社が倒産、もしくは夜逃げされるのが一番のリスクだったわけで、とりあえず5回の施術を終えてホッとしてる。
(「はれのひ」「てるみくらぶ」みたいなイメージ)



あやうくコインチェックとの2連コンボをキメるところだった…w

次回6回目の照射はおよそ4か月の間隔を空けなければならない模様。

今のところ照射から1ヵ月は快適なのだけど、それ以降になると見た目的には脱毛以前と大差ないイメージ。

このまま続けていくか、諦めて山田孝之的な生き方を探るか(?)悩みどころ…。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2018   0 trackback

「働きたくない人」への処方箋

Category : Diary
学生時代、自分の周りには明るい将来を夢見て「こういう業種に進みたい」「○○(有名企業)に就職したい」と言って目を輝かせている人が多かった。

自分のように特にやりたいこともなく、何に向いているかも分からず、そもそも仕事で自己実現しようと考えていない人間はほとんど見かけなかった。自分はどこかおかしいのではないか?と疑ってしまったのだけれども、ツイッターランドを見ていると「働きたくない」「ダルい」「帰りたい」といったつぶやきが溢れていて、どうやら自分だけではなかったようだと安堵した。

このような人達が就くべき仕事は何だろう?と考えた。

単純明快で分かりやすいつぶやきがあったので掲載してみる。



「やりたいこと」ではなく「やりたくないこと」を書き出していくという逆転の発想。
やりたいことが特になくてもやりたくないことが全く無い人は少ないはず。

結果的に自分も「やりたくないこと」「やりたくない業種」を書き出していって消去法で今の会社を選んだから、ある意味正解だったのかな。辞めたいと思ったことは1度や2度ではないけれど、なんだかんだで転職せずにずっと勤めていられた訳で。



不動産(家賃)収入が主な例かな…。

他には株主優待とか高配当株とか?

自分は「株主優待でQUOカード1000円分を半年毎に貰ってもなぁ…」と思っていたのだけれど、「塵も積もれば山となる」で、年間100万円を超える優待を貰っている人は結構いるようだ。年間100万円は結構デカい。

ただ不動産は初期費用が膨大なので、庶民が目指すべきは”株主優待の桐谷さん”的な生活なのかもしれない。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2018   0 trackback

楽天銀行のアンケートの謝礼が笑える件

Category : Diary
ネット銀行は煩わしい対面でのやりとりや金融商品への勧誘などが無いのが良い所。

楽天銀行(元イーバンク銀行)はネット銀行の先駆け的な存在であり、入出金や振込など自分が操作したメール以外はほとんど来ることが無かったのだが…。

















■フィッシング詐欺っぽいけど本物でした


この手のアンケートは大抵『抽選で10名様に500円のクオカードをプレゼント』といったものが多いのだが、アンケート回答者に”もれなく”5円プレゼントという謝礼はあまり聞いたことが無い。

ほとんどの人が当たらない抽選商品に比べれば、楽天銀行の謝礼「5円」は良心的かも!?
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2018   0 trackback

LINEモバイル ソフトバンクと提携発表! 今後のサービスはどうなる?

Category : Diary






LINEモバイルのMVNOを使っている自分にとっては寝耳に水のニュースだった。

MVNOに移行するにあたって、電波の入りやすさでdocomoもしくはau系のMVNOにしようと思ってLINEモバイルに決めたのだけど。。。

これでソフトバンク回線に移行する可能性が濃厚になったなぁ。

だったら最初からYモバイルにしておけばよかったよ…。
あっちならキャリア決済も使えるし、厳密にはMVNOではなくセカンドキャリアだから通信速度が安定していて早いし。

ソフトバンクとの提携発表後、LINEモバイルから『今まで通りdocomo回線をお使いいただけます』メールが来たけれど、”現状”はそうだけど”今後”どうなっていくかは分からないよね。

ある日突然、「SoftbankのSIMに移行してください。SIMカードの種類をお選びください」というメールが来る予感。

Softbankと提携するにあたってSoftbank回線を使わないという選択肢は無いだろう。
双方にメリットが無いし。

LINEモバイルの「SNSカウントフリー」の威力は絶大。
(ツイッター、インスタグラム、LINE等のSNSデータ通信はカウントされずに使い放題)

いままでauを使っていて、毎月データ通信料7GBギリギリまで使っていたのだけど、LINEモバイルにしてからデータ通信容量が余りまくるようになった。 キャンペーンでデータ増量していたことも影響していたと思うけれど、正直5GB/月でも全然問題なかったなぁと。

あとは毎月の支払でひそかにLINEポイントが溜まっていくのは嬉しい特典だった。

オッサンなので基本的に今まではスタンプをあまり使わなかったのだけど、LINEポイントで購入した乃木坂のスタンプを最近はよく使っていたりする(笑)

LINEモバイルに変更してから、12~13時および17:30~19:00時の時間帯に遅くなる以外は特に不満はなかったけれど、Softbank回線になったらどうなるんだろう? まぁ実際に使ってみて電波が入りづらかったら別のMVNOに変更すればいいか。
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2018   0 trackback

メルカリよりフリルがお得

Category : Diary
フリマアプリの王道は「メルカリ」だけど、個人的には「フリル」を推したい。

20180124.png

■フリル
https://fril.jp/

どちらも使ったことがあるのだけど、「メルカリ」はユーザーのモラルがイマイチ。

商品購入後、代金を払わず放置とか、とんでもない値下げ交渉を吹っ掛けてくる人が多過ぎ。

『元来フリーマーケットなんてそんなもん』と言われればそれまでだけど、とにかく値下げ・値下げ・値下げ交渉の嵐。

ヤフオクみたいに値段が徐々に上がっていくものじゃないから正直あまり気分が良くない。

その上、メルカリの手数料10%は高すぎる。

あのヤフオクだって8.64%なのに。

なんでこんなに人気があるんだろう?と不思議でならない。

一方、楽天によって買収されたフリマサイトの「フリル」はなんと手数料無料!!

ということは…!?

落札された商品代金がそのまま自分の懐に入るということ。

これは凄い。

『「フリル」は一体どうやって儲けを出してるの?』と疑問に思っていたのだけど、しばしば楽天アカウントとの連携を求められるから、「フリル」を入り口にして楽天ユーザーを拡大させたいという思惑があるのだろうと言われている。

とはいえ、フリルの運営にはお金がかかっているはずだし、いつまでも赤字を垂れ流している訳にはいかないだろう。

いつかは手数料をとられるようになるんだろうなぁ。

メルカリには及ばないものの、個人的にはフリルもそれなりに落札されるイメージがある。

今のところ値下げ交渉してくる人はいないから、イライラすることもなく(笑)

そんなこんなわけで手数料が無料の「フリル」を使うなら今がチャンス!
※回し者ではありません
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2018   0 trackback

シェイクシャックで高級バーガーを食べてみた

Category : Diary
高級バーガーシリーズ、第二弾です(何それ

先日、秋葉原で高級バーガーのカールスジュニアに行ってきたレポをUPしたのだけれども、同じく海外から上陸した高級バーガーシェイクシャック(SHAKE SHACK)にも行ってみたい!と思い、行ってきました(*・∀・)ノ

【参考リンク】
カールスジュニアで高級バーガーを食べてみた

流行に敏感なこじはること小嶋陽菜さんもお気に入りのバーガーショップです!!



20180121_01.jpg

今回行ってきたのは新宿サザンテラス店

20180121_02.jpg

日曜日だから大行列だったらどうしよう…と思っていたのだけど、なんとか許容範囲内だった。

20180121_03.jpg

スタッフのお姉さんが初来店の客に丁寧に説明をしていた。

どうやらこのバーガーショップは”セットメニュー”が無いらしい。

全て単品で注文するのだとか。

自分はとりあえず「スモークシャック(バーガー)」、「(ポテト)フライ」(Regular)、「レモネード」(Regular)の3品を注文。

知人は初っ端から「スモークシャック」のダブル(パティが2倍)を注文するチャレンジャーだった(笑)
アメリカンサイズだったらどーすんの…

20180121_04.jpg

(ポテト)フライはsmallだと小さくて、Regularで丁度いい感じかな。

自分が注文した普通サイズのスモークシャックは写真一番奥のもの。
手前の2つはダブルサイズのスモークシャック。

体感的には秋葉原のカールスジュニアのハンバーガーの方が大きかった気がする。

20180121_05.jpg

ダブルサイズのスモークシャックはパティが溢れ出していて凄かったΣ(・ω・ノ)ノ!

さて、問題のお味の方は…!?

高級バーガーだけあって、口の中で広がる肉の香りはカールスジュニアと同等かそれ以上にあった。

自分はグルメじゃないのでそのあたりの違いを明確に捉えることはできなかったけれど、知人曰く『カールスジュニアよりもコッチの方が好き』とのこと。

20180121_06.jpg

通常の「シャックバーガー」と比べると「スモークシャック」はベーコンが挟まれている。

お店のメニューに記載されている内容によると…

「チーズバーガーに、アップルウッドでスモークしたホルモン剤や抗生剤を一切使用していないベーコン」が特徴なのだそうだ。

個人的には中に入っていたチェリーペッパーが隠し味的にピリっと効いていたところがオサレだったヽ(´ー`)ノ

他にもSNS映えしそうなフローズンやフロートなんかも販売されていたので、機会があったら挑戦してみたい。

20180121_08.jpg

_人人人人人人人人人人人_
> 3人前で6000円 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


オシャレな都会人を気取るためにはお金が必要だ…ヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2018   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend