sora tob sakana 結成3周年記念ワンマンライブ 星間線上のサカナ

Category : LIVE
sora tob sakana 結成3周年記念ワンマンライブ 星間線上のサカナに行ってきました(*・∀・)ノ

会場は渋谷WWWX

IMG_7764.jpg

地下にある渋谷WWWは夢みるアドレセンスがLIVEでよく使っているので何度も足を運んだことがあるのだけれども、上階にあるWWWXに行くのは今日が初めてだった。

IMG_7765.jpg

WWWXなんだけど、入り口までスゲー階段登らせるのね…(苦笑

IMG_7766.jpg

SHIBUYA O-nestに入る時も外の螺旋階段登らされたりして驚いたのだけど、渋谷WWWXの構造もなかなかヽ(´ー`)ノ

ただ、出る時は別口からすんなり出られたから、もしかして今日は正規の出入り口じゃなかったのか?

IMG_7767.jpg

渋谷WWWXのキャパはスタンディングで500人とのこと。

IMG_7768.jpg

自分の整理番号は490番台だったので、開演ギリギリで最後方から見ることにした。

IMG_7769.jpg

地下の渋谷WWWと違って段差がないライブハウスだったから正直凄く見づらかった。
ただ、ここの音響はかなり良かった。 
(恵比寿Creatoの定期公演と同じく相変わらず音がデカかったけど)

オサカナ(sora tob sakana)に関しては完全に音楽先行でファンになったのだけれども、一応アイドルだし振り付けをもっとちゃんと見たかったなぁ…。まぁ良番を手に入れていなかった自分が悪いのだけど、本当にあそこまで満員になっているとは思わなかった。

オサカナちゃんはゴリゴリのROCKやってます!!


普段の定期公演には100~150人くらいしか集まらないのに、先日の生バンドライブとか今日のワンマンとかになると500人くらいあっという間に埋まってしまうのは何故だ…!?(´⊙ω⊙`)

今日のワンマンライブは生演奏ではなかったものの、
旧曲から新曲まで網羅されていてセットリストに関する満足度は高かった。

全く聴いたことがない曲があって、一瞬新曲?と思ったのだけど、どうやらsora tob sakana初のオリジナルソングだったとのこと。
そんな曲(『DASH!』)があったなんて全く知らなかった!!Σ(・ω・ノ)ノ!
音源化されてないのかなー?

※2曲目は『クラウチングスタート』だったとのこと


sora tob sakanaメンバーの平均年齢はアイドル界の中でもかなり低めで、
まだまだ新人だと思っていたらもう3周年なんだとか。

『もう新人とは言えなくなっちゃったね』と残念そうに言うメンバーが印象的だった。

アイドルで3年って短いようで結構長い。
自分がかつて好きだったAKBのお姉さんグループ SDN48は3年持たずに解散してしまったし、秋元康伝説の始まりともされるおニャン子も3年くらいだったような。

今年のTokyo Idol Festivalではついにメインステージ(SMILE GARDEN)に立つとのことで、期待されているアイドルであることには違いない。

音楽だけでもガチで勝負できるアイドルだと思うので、ブレイクしてほしいなぁと改めて思った。


Posted by りすお [RIS-O] on 17.2017   0 trackback

X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS 5日目

Category : LIVE
X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS

5日目の公演に参加してきました(*・∀・)ノ

20170716_01.jpg
20170716_02.jpg

■ロビーに飾られているスタンド花の豪華さが凄い
20170716_03.jpg
20170716_04.jpg
20170716_05.jpg
20170716_06.jpg

■キティちゃんがいっぱい
20170716_07.jpg

■ドラムスティック型ペンライト
20170716_08.jpg

なんと全長42cm

アイドル現場で使われているペンライトやサイリウムよりはるかに長いw

20170716_09.jpg

ツアー5日目

急遽アコースティック形式のツアーになったこともあり、セットリストは昨日とほぼ同じだろうと思っていたのだけど…

ちょいちょいセットリストが変わっていて驚いた。

■リクエストコーナー
まさかの『X』をピアノ伴奏でToshlが熱唱

そして観客全員でXジャンプ! (乂Д´)

まさかアコースティックライブでXジャンプが出来るとは思っていなかったからビックリ(笑)

YOSHIKI:今の良く出来たよね。
       リハーサルでも一度もやったことなかったよね? (Toshl苦笑い)

そしてお次はアルバム収録予定のない『Scarlet Love Song』

アニメ映画『ブッダ』のテーマソング

音源は配信限定だし、過去のコンサートで演奏されたことあったかな?
イベントでは1度だけ演奏されたことがあったような。

それなのにToshlと一緒にすぐに歌詞をシンガロングできる観客達の凄さ!

この曲は(個人的に)締め切りに追われて無理矢理仕上げた感があるので、
もう演奏されることはないだろうと思っていたから驚いた。
おそらくアルバムに収録されないのもそういう理由からだと思うけれど…(単なる憶測)

後は… 昨日SUGIZO作曲の『Beneath The Skin』だったところが『Rusty Nail』アコースティックバージョンになっていたかな。

アコースティック形式で『Rusty Nail』が聴けるとは思わなかったから嬉しかった。

MCは基本的に昨日と同じ流れだったけれど、ミーティングで『MCが長すぎるから短めにしよう』ということでちょいちょい省略されていたシーンがあった。(例:ストリングス隊のコンサートマスター ”えだまみ”さんの紹介とか)

ただ、珍しく(?)YOSHIKIがコンサート前のミーティングに早めに集合していることとか(笑)昨日聞けなかったエピソードも飛び出したりして面白かった。
※少なくともPATAより先に現地入りしているのだとか

それにしてもYOSHIKIよく喋るようになったなぁ…と思ったヽ(´ー`)ノ

YOSHIKI:普段のX JAPANのSHOWではこんなに喋る機会が無いから。

Toshl:YOSHIKIは皆ともっとコミュニケーションを取りたいんだって! (観客盛り上がる

今日は大阪公演から数えて5日目の公演。

大阪公演と横浜公演の間がほとんど空いていない強行日程ということもあり、YOSHIKIもToshlも満身創痍といった感じで昨日より明らかにキツそうだった。

普段MCで喋る声もかすれてきていたり、声が裏返ったり…。

これはToshlに限らず他のボーカリストでも音を上げる過酷なツアースケジュールだと思う。
特にX JAPANのコンサート(ワンマンライブ)は長いからなぁ…。

ただ、喉がキツくなっている中でも『Longing~跡切れたmelody』 『ENDLESS RAIN』のラストの部分で美声を響かせていたのは素直に感動したし、Toshlの意地を見た気がする。

コンサートの最後、YOSHIKIは観客に向かって深々とお辞儀をしていたのだけれども、
今までに見たことがないほど長いお辞儀だった。

上っ面の言葉ではなく、ファンへの感謝を心から表しているように思えた。

明日はツアー最終日、WOWOWの中継も入っているけれど何とか無事にツアーを終えてほしい。



Posted by りすお [RIS-O] on 16.2017   0 trackback

X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS 4日目

Category : LIVE
X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS

4日目の横浜アリーナ公演に参戦してきました(*・∀・)ノ

IMG_7737.jpg

X JAPANのリーダーYOSHIKIの頸椎手術により開催すら危ぶまれていた今回のライブ

■VIPチケット専用入り口
IMG_7738.jpg
IMG_7739.jpg

手術から間もないためドラムは叩けないものの、医者の許可を貰ってピアノ演奏で参加することになり、LIVE全体がアコースティック形式となった。

IMG_7736.jpg

『公演内容が変更になったため希望者にはチケットの払い戻しに応じる』措置が取られたが、
『むしろこういう機会はレアなのではないか?』と思い、敢えて払い戻しをせず参加することにした。

■グッズの数々
IMG_7735.jpg
IMG_7729.jpg
IMG_7730.jpg
IMG_7731.jpg
IMG_7732.jpg
IMG_7733.jpg

IMG_7734.jpg

自分が到着したころにはほとんど売り切れだった(苦笑



今回のライブはアコースティック形式ということで、過去のワンマンライブとは異なり今年のツアーは場内撮影禁止だった。

ピアノやヴァイオリン演奏のときに近くでパシャパシャ撮影されると気が散るので、これは良い措置だったと思う。

YOSHIKIはピアノで参加、メンバー達は各々の楽器で演奏するのはもちろんだが、アコースティック形式のライブということでストリングス隊を入れた構成になっていた。

YOSHIKI CLASSICALツアーのようになるのかな?と思っていたのだけど、
YOSHIKIのMCが多かったのでそれに近い面はあったかな。

ただ、予想通りな面と良い意味で予想を裏切る面があって楽しめた。

近年演奏されなかった『Tears』 『Longing ~跡切れたmelody~』が聴けたのがとても嬉しかった。

各種ニュースサイトにて『YOSHIKI 激痛に耐えながらピアノ演奏』のように書かれているけれど、見た感じ思っていたよりも元気そうだった。
『ピアノ一音一音に激痛が走る』というのは大げさな自己演出かもしれないけれど、階段を一歩一歩降りる動作、左右の花道へ移動するときの動作が緩慢で、おそらく首をひねる行為や振動はご法度なんだろうな…ということは伝わってきた。

普段のツアーなら上半身裸で客席近くを縦横無尽に走りながら『We Are!!』と観客を煽る姿を見せるYOSHIKIだけれども、今日はゆっくり動きながらシャウトしていた。 首の状態が悪いのにシャウトすること自体大丈夫なのか?と思っていたのだけど、Toshlにそのことを突っ込まれたYOSHIKIは『シャウトはヤバかった。お医者さんに怒られちゃうから内緒にしておいて』と返答し笑いを誘っていた。

横浜アリーナでワンマンライブをするようになってからYOSHIKIとToshlは一層仲が良くなったようで度々MCが盛り上がり過ぎて話が脱線することがあったのだけれども、今日のMCも結構脱線して面白かった(^_^;)

Xが(バンド結成初期に)オーディションに出たとき、ドラムスティックを投げたらステージ上部の照明にあたって、Toshlの頭上に照明が落ちてきて流血した話とか、『カレーが辛くて帰った』『シャワーが熱くて帰った』話に匹敵する”伝説”だと思う(笑)

YOSHIKI 『僕たちの演奏どうでしたか?』
主催者 『君たち出入り禁止』 (観客www

YOSHIKI+Toshl+オーケストラ(ストリングス隊)のパートと、Toshl+PATA+HEATH+SUGIZOのパートが割とハッキリ分かれていたのはちょっと意外だったかな。 いや、思っていたよりもYOSHIKIの出番が多かった。(もっと休ませるものだと思ってた)

YOSHIKIが首の手術を行わなければ演奏されなかったであろう旧曲、アコースティック形式にアレンジされたXの楽曲が聴けたことは貴重だったと思う。

(明日に続く)



Posted by りすお [RIS-O] on 15.2017   0 trackback

アイドル横丁夏まつり!! ~2017~ 1日目

Category : LIVE
アイドル横丁夏まつり!! ~2017~ 1日目に行ってきました(*・∀・)ノ

Tokyo Idol Festivalに次ぐ人気アイドルフェスになりつつある「アイドル横丁」
今年初参加してきました(*・∀・)ノ

会場は横浜赤レンガパーク

まず横浜アリーナ以外のライブ会場に行く機会がないから最寄り駅が分からない←

Googleマップで調べて最寄り駅を調査。
今は電車での移動の便が良い駅の付近に住んでいることもあり、
乗り換えなしで一気に会場付近まで行けたヾ(≧∀≦*)☆彡

20170708_01.jpg

開場は10時だったけれど、お目当てのアイドルが10時40分スタートだったので20分くらい遅めに会場到着。

20170708_02.jpg

リストバンド交換所が2か所しかないので長蛇の列に。。。
20分くらい経過していてれば既に行列は解消されていると思っていたのだけれども、全くそんなことはなかった(汗

20170708_03.jpg

この時点で気温は30度くらいあったのではないだろうか…。
汗が噴き出してきて嫌な感じにヽ(´ー`)ノ

会場内は適度な混み具合で、ステージ間の移動が想像していたよりもかなりスムーズだった。

ただ、ステージ間が近いのも考え物で、会場内に5つあるステージのうち、横丁1番地、横丁2番地、横丁3番地の距離があまり離れていなかったこともあり、横丁2番地の音が両隣のステージの音と混じって厳しい感じだった。





更に横丁2番地はステージ前がコンクリートじゃなかったから土埃が半端なかった(笑)

20170708_04.jpg

横丁4番地ステージでヲルタナティヴを見ていたら、
CDを無料配布しているヲタさんからCDを貰った( ゚∀゚)o彡°

夢アド界隈の人たちがヲルタナティヴに関するツイートを頻繁にしていたから、
以前から気になっていたアイドルなのです。

MVを見てみたらEDM風の音楽が格好良かったからお気に入りに。
生で見たけれどもやっぱり音楽良かったわー。

■EDMとロックがウリなのにメンバーが好きなアーティストは…!?





20170708_05.jpg

海だー\\\\٩( 'ω' )و ////

20170708_06.jpg

普段、海の近くに行くことが無いから新鮮な感じ。

しっかしこの日は暑かった。。。

20170708_07.jpg

大型フェスでは必ずといっていいほど神宿(かみやど)のうちわを貰っている気がする。。。
夏の屋外フェスではうちわは重宝するしプロモーション効果は大きいと思う。



■本日見たアイドル
GEM
原宿物語
ヲルタナティヴ
サジタリアス流星群
predia
ヲルタナティヴ(2回目)
つりビット
sora tob sakana
あゆみくりかまき
転校少女歌劇団
Task have Fun
Super☆Girls
原宿物語(2回目)
sora tob sakana(2回目)
神宿
BiS
predia(2回目)


20170708_08.jpg

元々自分が見たかったアイドル&ツイッターで話題になっていた若手アイドルを中心に回ってみた。

途中ドリンク休憩や特典会を挟みながら朝から晩まで会場に居たのだけれども、
元々見たいと思っていたアイドルのステージを全て見ることが出来た。 信じられないΣ(`・Д・ノ)ノ

TIF(Tokyo Idol Festival)では会場間の移動が(距離があって)大変だし、入場規制で入れない会場があったりするけれど、アイドル横丁はコンパクトにまとまっていたお陰で行きたい場所にすぐに行くことが出来た。

出来ればまねきケチャも見たかった(ノ><)ノ
※特典会に行っていたため見られず

20170708_09.jpg

夕陽を背にしてパフォーマンスするsora tob sakanaのステージが良かったヾ(≧∀≦*)☆彡
パフォーマンス中に夕陽が沈んでいく光景は幻想的だったな…。

20170708_10.jpg

屋形船

20170708_11.jpg

横丁2番地&3番地 終演直後

20170708_12.jpg

赤レンガ倉庫雰囲気あるわ~ヽ(´ー`)ノ

20170708_13.jpg

やっぱり横浜オシャレだわ…。

20170708_14.jpg

sora tob sakana 先行発売のLIVE DVDを物販で購入出来た\\\\٩( 'ω' )و ////

20170708_15.jpg
(左から) 倉澤遥、児玉のんの、福本カレン、柊宇咲

原宿物語のメンバー達と初接触ヾ(≧∀≦*)☆彡

特典会で間近で見た彼女達はステージで見るより背が小さくてホントに子供だった(^ω^;)(;^ω^)
2ショットチェキ撮影するとき、あまりにも身長が違い過ぎて罪悪感が←

最近は夢みるアドレセンスくらいしか特典会行ってなかったから、
他のアイドルとチェキ撮ってガッツリ話したのは久しぶり。

夢みるアドレセンスのメンバー達はモデル出身なだけあって元々大人っぽい子が多いから、ギャップが凄かった(^_^;)
夢アドも中学生くらいのときはあんな感じだったのかなぁ…。

会場間の移動がスムーズで、疲れたら冷房の効いた赤レンガ倉庫内の飲食店で休憩出来て、それなりに知名度のあるアイドルが集まっていたこともあって満足度の高いアイドルフェスだった。
ただ一点、直射日光が照り付けてクソ暑かった(^_^;)
まぁ雨降りよりは晴れていた方が良いけど。



Posted by りすお [RIS-O] on 08.2017   0 trackback

5th ANNIVERSARY SILENT SIREN LIVE TOUR 2017 『新世界』 at EX THEATER ROPPONGI

Category : LIVE
5th ANNIVERSARY SILENT SIREN LIVE TOUR 2017 『新世界』に行ってきました(*・∀・)ノ

会場はEX THEATER ROPPONGI

20170702_01.jpg

\\\\٩( 'ω' )و ////ギロッポーン!!

↑メンバーが連呼してた(笑)

今日は整理番号があまり良くなかったのだけど…

オールスタンディングのライブハウス形式だから整理番号なんて関係ないっ!!

開演直前に圧縮が始まったので自分も流れに乗って前の方へ。

ツアー初日の戸田市文化会館は2F席だったからメッチャ遠かったけれど、今日は間近で見られたヾ(≧∀≦*)☆彡

サイサイのLIVEにしては珍しく(?)今日はなかなかのモッシュだったのでかなり汗かいた…。

モッシュというか圧縮というか。。。

VAMPSやBABYMETAL、MONOEYESなどの本格的ロックバンド(メタルバンド)と比較するとまだまだ生ぬるいけどね。

サイサイもようやくロックバンドらしくなってきたヾ(≧∀≦*)☆彡

既にROCK IN JAPAN FESTIVALやCOUNTDOWN JAPANなどには出演しているわけで…
ポップでキュートなサイサイらしさも残しつつ、どんどんROCK街道を突き進んで欲しいなぁ。

今日のサイサイコーナーの罰ゲーム

ジャックスパロウのモノマネをする芸人さんが出てきたのだけど滅茶苦茶クオリティ高かった(゚д゚;)!!

今日のお題は『パリピになってジャックスパロウにお酒を飲ます』という謎の罰ゲームだったけれど…


(罰ゲームを食らった)ゆかるんのコールの語呂が悪すぎてウケた(笑)








Posted by りすお [RIS-O] on 02.2017   0 trackback

VAMPS LIVE 2017 UNDERWORLD

Category : LIVE
今日は都議会議員選挙の期日前投票を済ませ、街をブラブラした後にお台場へ⊂(・ω・ )⊃≡3

水曜日に引き続き今日もVAMPS LIVE 2017 UNDERWORLDに行ってきました(*・∀・)ノ

会場は水曜日と同じくZepp Tokyo

同じライブハウスにしばらく籠城して毎日のように公演を行うのがVAMPS流!!

既にキャリアが豊富であるにも関わらず、これだけ働く(LIVEする)アーティストはHYDEさんくらいでは…w

20170625_01.jpg
VAMPS UNDERWORLDトレーラー

やっぱり日中撮影すると色合いが全然違うな~

20170625_02.jpg

VAMPS籠城中

20170625_03.jpg
K.A.Z

今日のMCは下ネタ絶好調(?)でここには書けないので省略(ry

梅雨の話題からしっとりしたロックバラード『PIANO DUET』に突入。



水曜の公演では『EVANESCENT』をやってくれたVAMPS

毎公演毎にセトリに懐かしい曲を組み入れてくれているのだろうか…?

やっぱり『CALLING』はLIVE映えするわ~。カッチョエエわ~(/∀\*)



一昨年投資で大損害を被ったため、節約するために今年はVAMPS遠征無し!

自分の中でのVAMPSツアーは今日で終了だった。

VAMPSのLIVEを次に見ることが出来るのはいつになるのだろう…?

ツアーが無事に終わることを祈ってます。

Posted by りすお [RIS-O] on 25.2017   0 trackback

VAMPS LIVE 2017 UNDERWORLD

Category : LIVE
VAMPS LIVE 2017 UNDERWORLDに行ってきました(*・∀・)ノ

今日は国内ツアー初日(・∀・)!!

20170621_00.jpg

会場はZepp Tokyo

最新アルバム『UNDERWORLD』を引っ下げて全国各所を周るVAMPS籠城ツアーの始まりです。

20170621_01.jpg

今回のツアートレーラーもカッチョエエヾ(≧∀≦*)☆彡

20170621_02.jpg
HYDE

20170621_03.jpg
K.A.Z

20170621_04.jpg
20170621_05.jpg

物販はZepp Tokyo 2Fの別施設を完全に貸し切り状態で行われていた。




毎回ド派手なステージセットでファンを驚かせてくれるVAMPS

ツアー初日ということで舞台はネタバレはしないでおこう…。

L'Arc~en~Cielのドームライブのときと同様、HYDEさんは金髪姿だった。
オールバック風の髪型でオデコを出したHYDEさんカッコイイヾ(≧∀≦*)☆彡

20~30代は中性的な魅力に溢れていたと思うけれど、髪の毛をバッサリ切った最近のHYDEさんは男性的な凛々しさが増した気がする。。。

1曲目はアルバムの最初に収録されている『UNDERWORLD』からスタート。

このままアルバムの曲順通りいくのかな…?と思いきや、全然違った。

どの曲もヘヴィーでカッコイイけれど…
やっぱり先行シングルとしてリリースされた『CALLING』が一番カッコ良かったヾ(≧∀≦*)☆彡



後は個人的に『Rise Up』が良かった。

ニューアルバムをリリースしてから最初の国内ワンマンだからかな?
HYDEさんはいつもより丁寧に音程を外さないように歌っていた気がした。
単純に以前にも増して歌が上手くなっただけかもしれないけれど。

国内ツアー初日とはいえ、つい先日まで海外ツアーを周っていたからなのか、HYDE氏、KAZ氏ならびにバンドメンバーから緊張や固さは感じられなかった。LIVEでもこれだけのクオリティを保てるのだから素晴らしい…。

HYDE:海外ではニューアルバムの曲をやりまくりまクリスティだったんだけどね…ふふっ(笑)(観客w

HYDEさんの口からラクリマクリスティネタ(?)が飛び出すとはw

ちなみに先日、頸椎手術を行ったYOSHIKIが記者会見で『ヘドバンは健康によくない』と話していたけれど…
この会場に居たファンの大半は(自分を含めて)激しくヘッドバンギングしてた…w

メチャメチャ汗かいたー!!

HYDE:みんなもうメイク取れてるよ? (観客w

HYDE:夏が近いので…この曲を聴いてください。

そう言って始まった曲は1stアルバムに収録されている『EVANESCENT』
清々しい曲調で初夏の今の時期にピッタリだと思う。
久しぶりに聴けて嬉しかったなー。



曲と曲のインターバルが短く、MCも必要最低限程度に抑えていたので非常に引き締まったLIVEだったと思う。

ホントあっという間の2時間だったなぁ。

Posted by りすお [RIS-O] on 21.2017   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend