X JAPAN アコースティック形式で国内ツアー決行へ

Category : Music




YOSHIKIの頸椎手術により国内ツアーの開催が危ぶまれていたX JAPAN

本日、記者会見が開かれ、アコースティック形式で国内ツアーを決行することが発表された。

「YOSHIKIはまだ手術直後でドラムの演奏が難しいことからピアノで参加する」とのこと。



自分の元にもウドー音楽事務所から正式に払い戻しに関するメールが届いた。

よく調べもしないでYOSHIKIやX JAPANをこき下ろしてるコメントが散見されるのが腹立たしい。

正直言うと自分もアグレッシブなX JAPANの演奏を見たい。

ただ、全編アコースティック形式のLIVEはX JAPAN史上初だと思うし、逆にレアなのではないだろうか?

自分は過去数年のX JAPANのLIVEやフェスに参戦しているのだけれども、毎年のように追加される新曲を除けばセットリストはかなり固定化されていたと思う。

バラードに関しては『FOREVER LOVE』 『ENDLESS RAIN』が鉄板であり、ツアーのセットリストには必ず組み込まれていた。

逆に『Tears』 『Longing 跡切れたmelody』 『CRUCIFY MY LOVE』などは、X JAPAN時代の曲であるにも関わらずほとんど演奏されなくなっていたので、今回のツアーでは逆にこれらのバラード曲が聴けるのでは?と期待してしまう。

『CRUCIFY MY LOVE』以外はキーがやたら高いので、その分VocalのToshlに負担がかかってしまうのだけど…。

3時間超にも及ぶX JAPANのワンマンライブにおいて、技術的にも体力的に厳しい『DAHLIA』はYOSHIKIのピアノ+SUGIZOのヴァイオリンで冒頭部分のみ演奏されることはあったが、東京ドーム復活LIVE以降、フルで演奏されることはなかった。

全編アコースティック形式のライブになるなら、こうしたROCK曲もアコースティック形式にアレンジして演奏してくれるのでは…と期待してしまう。

とはいえ、国内ツアー初日の大阪公演まで残すところわずか1ヵ月。

YOSHIKIにはリハビリを優先してほしいし、今から既存曲をアレンジするのはかなり厳しいだろう。。。

東京国際フォーラムで開催されたYOSHIKIのソロツアー”YOSHIKI CLASSIC”は、基本的に着席観覧だったけれど、今回のX JAPANのツアーはどんな感じになるのだろうか?

X JAPANのバラード曲は曲の中盤からエレキギターやベースが加わる”ロックバラード”だから、さすがに着席観覧は無いかな…。

アコースティック形式のライブで気になることが一つ。

今年のツアーは撮影禁止にしてほしい。

もしくはMCの時のみ撮影OKにするとか。

ピアノ演奏やヴァイオリン演奏のときに前後左右からパシャパシャ音が聴こえると萎えるんだよね…。
※ロック曲のときは爆音でかき消されてほぼ聴こえないからOK

ちなみに自分はバラード曲のときはシャッター音が極小になるアプリで撮影していた。

【参考】2015年のLIVE画像 (iPhoneにて撮影) ※撮影可能LIVE
IMG_0067.jpg
IMG_0435.jpg




ただ、過去数年のツアーでもYOSHIKIがドラムを叩かない打ち込み曲(『DRAIN』)がセットリストに含まれていたので、そういった曲なら演奏される可能性はあるかな? 
うーん、でも見たいのは髪を振り乱してドラムをたたくYOSHIKIなんだよなぁ…。

いずれにせよ、こんなレアな機会は滅多にないのでチケットは払い戻しせずLIVE参戦しようと思う。

Posted by りすお [RIS-O] on 09.2017   0 trackback

SILENT SIREN 移籍第二弾シングル 『AKANE/あわあわ』 発売記念イベント

Category : Music
SILENT SIREN 移籍第二弾シングル 『AKANE/あわあわ』 発売記念イベントに行ってきました(*・∀・)ノ

G.W.明けから2週連続で風邪をひいてしまい、体調が悪かったり、イベントに行けそうな日に限って仕事が長引いたりしてリリイベに参加することが出来ず…orz

リリースイベント最終日にしてようやく参加することが出来た\\\\٩( 'ω' )و ////

SILENT SIREN(通称サイサイ)はメジャーデビュー最速で日本武道館公演を成功させたガールズバンド

毎年ツアーで全国ならびに海外を周り、フェスへの参加も積極的に行っている。
精力的なライブ活動により着実にファン層を広げていて、テレビに出演することはあまりないものの根強い人気を誇る。

今日は朝9時から会場の整理券配布ということで、気合入れて取りに行こうかと思ったけれど結局起きれず…(笑)

結果的に朝9時の時点で長蛇の列になっていたらしいので、行かなくてよかったヽ(´ー`)ノ

20170528_01.jpg
注意書き多いな!!w

本日のリリイベ会場は埼玉・越谷にある日本最大級のショッピングモール イオンレイクタウンmori

会場である「木の広場」はイオンレイクタウン駅の真反対でメッチャ遠い!
ショッピングモール内なのに1kmくらい歩かされてるんじゃないかっていう…(笑)

イオンレイクタウン…まだ行ったことが無い人は一度行ってみることをオススメします。
おそらく半日やそこらじゃ店舗回り切れないとんじゃないかと。。。

公開リハーサルを見るためにイベント開始一時間前くらいに会場に到着。
※サイサイは生演奏(バンド演奏)を行うため、リリースイベント前には必ず演奏して楽器やマイクのチューニングを行う。

整理券を持った入場待ちのファンの列が凄かった。

なかなか公開リハーサルが始まらないので『あれ?もう終わっちゃったかな?』と思っていたら、最近はイベント開始20分前くらいにリハを行っているようで。昔はイベント開始1時間前に公開リハーサルをやっていたんだけどなー。

キーボードのゆかるん(黒坂優香子)は肩出しコーデで可愛かった(*ノ▽ノ)
ベースのあいにゃんはお団子ヘアにしていてこちらも可愛かった(*ノ▽ノ)

いや、みんな可愛いんだけどね…(/∀\*)

リリースイベントは第一部、第二部ともに『AKANE/あわあわ』の2曲を演奏。

リハーサルでは『八月の夜』を演奏していたけれど、イベント本番ではやらないという意表をついた構成で驚いた…w

第一部は3曲、そして第二部は4曲演奏してくれた。
まさかリリイベで『Dance MusiQ』が来るとは思わなかったΣ(・ω・ノ)ノ!
ゆかるんはツアー新グッズにもなっている「光るサングラス」を装着してノリノリ♪
最後会場全体がメッチャ盛り上がった!ヾ(≧∀≦*)☆彡

リリースイベントの何がいいか?って、メンバー達に会えるだけじゃなく、
その曲に込めた想いをメンバーの口から直接聴くことができるのが良いと思う。


りすお:お久しぶり~♪

すぅ:あれ? お久しぶりだっけ!?

えっ、今回のシングルで初めて写メ会に参加するんだけど、
そんなにしょっちゅう来てるという印象だったのかな?(^_^;)

すぅ:あ、HIATUS Tシャツだ。

り:おっ、よく気づいたね。めざといね~。

あいにゃん:(ツアーTシャツでも)普通に着るよね~?

ジャケットの下にTシャツ着ていてチラっとしか見えてなかったと思うのだけど、ホントよく気づくなぁ…。
やっぱり根っからのROCK好きなんだなーと改めて思った。
※Vocalすぅ、Drumsひなんちゅは10-FEET好きで意気投合した

■写メ会
20170528_02.jpg

直立不動で立つと何だか芋っぽい印象になってしまうので、YOSHIKI風にちょっと足を曲げてみたのだけど←
思ったより曲がってないし、足が超短い人みたいになってて死んだ…_| ̄|〇

痩せないと…。。。

今や日本武道館や東京体育館など8000~9000人クラスの会場を埋めるほどの人気があるにも関わらず、
デビュー当時から一貫してファンとの距離の近さを大切にしてくれているサイサイメンバーは素敵だと思う。

6月から始まるツアーが楽しみ。







Posted by りすお [RIS-O] on 28.2017   0 trackback

YOSHIKI 来週16日に緊急手術を実施

Category : Music



YOSHIKIが長年椎間板ヘルニアに悩まされていることは知っていたけれど、過去の手術でそれなりに回復しているものだと思っていた。

それだけに5月10日の早朝に配信されたこのニュースは衝撃的だった。

当初、YOSHIKIとなじみの深い「めざましテレビ」だけで速報が流されていたものの、その後、テレビ局各社が報道。
ネットニュースでも大々的に報道された。

海外の著名なニュースメディアBBC Newsでも報道されていたというのだから驚いた。

YOSHIKIは2009年にも椎間板の手術を行っており、その当時公開された手術跡の写真は衝撃的なものだった。

■YOSHIKI 2009年に行った手術跡の写真
20170513_01.jpg
20170513_02.jpg

普段、うなじは長い髪で隠れているから分からないのだけど、手術跡は完全に消えているのだろうか?

来週首の手術をします。今回は首の前の部分を切開し、人工の椎間板を頚椎と頚椎の間に入れます。



上記YOSHIKIのインスタグラムによると、今回は首の前の部分を切開するのだとか。

手術が成功したとしても、しばらくは生々しい傷跡が残るのだろう。

20170513_03.png

某ニュースサイトの記事によると頚椎人工椎間板置換は上記のような手術なのだとか。

首には頸椎の他にも大動脈、気道、食道、声帯など重要な器官が複数あり、ちょっとしたミスが命取りになる。

YOSHIKIクラスとなれば世界最高水準の医師とスタッフが執刀を行うのだろうけども、一歩間違えば死の危険を伴う手術なだけに心配が尽きない。。。

YOSHIKI本人は7月に予定されているX JAPANの日本ツアーを行うつもりと言っているけれども、リハビリ期間を考えると流石に無理ではないだろうか。無理に敢行して頸椎の具合が悪化する最悪の事態だけは避けてほしい。

ちなみに女性自身の記事によると、2009年に行った頸椎の手術の後、YOSHIKIは『術後6週間ぐらいは炎症が残る』と話していた。

YOSHIKI 壮絶リハビリ全告白!「スーパーGT」イベント参加の模様に完全密着! 第6弾

5月16日の手術が成功したとして、6月末まで激しい動きが出来ないとなると…
どう考えても7月のライブは無理。
というかして欲しくない。。。

ちなみにこれはYOSHIKIのある日のスケジュール


まさに分刻み!!

しかも朝4時起きで深夜23時からレコーディング開始とか…
どう考えたって働きすぎ。

この際ライブとアルバムリリースは二の次でいいから、年内は体調の回復に努めて欲しい。

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2017   0 trackback

VAMPS 待望のニューアルバム 『UNDERWORLD』

Category : Music
VAMPS 2年ぶりのニューアルバム『UNDERWORLD』が届きましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20170427_01.jpg

他のモノと一緒に配送してもらおうと思ってAmazonを見たら「現在一時的に品切れ中」になっていて驚いた。

仕方なく楽天の方で買ったらポイント還元率が高くなっていてラッキー♪

そういえば、今朝めざましテレビでVAMPSのインタビューが放映されていたのだけど…

20170427_02.jpg
20170427_03.jpg
20170427_04.jpg

VAMPSが10年長続きしている秘訣は?という問いに対して…

20170427_05.jpg

HYDE:お互いに ある程度 距離をおいたりとか

20170427_06.jpg

HYDE:うまいこと大人同士やっていっているから いいんじゃないですかね

以前、MステでL'Arc~en~Cielが長続きしている秘訣について問われたときの答えとほぼ同様だったことを思い出した。

男性同士だと特にそうだと思う。

生涯孤独は嫌だけれども、1人の時間って結構重要。

AKBのメンバーとか”仕事場で一緒、プライベートでも一緒、しばしば泊りに行く”みたいな子達も多いけれど、飽きが来たり衝突したりしないのかなぁ…。この辺りが男同士・女同士の違いなのかもしれない。

20170427_07.jpg

先日東京ドームで行われたL'Arc~en~Cielの25周年LIVEのときは眉毛がなかったけれど、今日はちゃんと眉毛ある。。。(笑)

20170427_08.jpg
20170427_09.jpg

アナウンサーの誘導尋問(?)に対して軽快に否定する二人が可愛かった(*ノ▽ノ)

20170427_10.jpg

更にめざましじゃんけんにもVAMPSが登場!

HYDEさん、この表情音楽番組でもよくやるよね…w



ニューアルバム『UNDERWORLD』

とりま一通り聴いてみたけれど、今作は全編英語詩なのね。
しかし、今作も期待を裏切らないクオリティだった。今からライブが楽しみ!



Posted by りすお [RIS-O] on 27.2017   0 trackback

わいせつ容疑で逮捕されたインディーズバンドのギタリストが「無職」扱いで話題に

Category : Music

























Posted by りすお [RIS-O] on 13.2017   0 trackback

BABYMETAL “LIVE AT TOKYO DOME” 衣装展 & ライブフォトパネル展

Category : Music
別件でタワーレコード新宿店に行ったら7FでBABYMETAL衣装展が行われていたので撮影してきました(*・∀・)ノ

20170411_10.jpg
20170411_11.jpg
20170411_12.jpg

■東京ドーム公演 初日の衣装
20170411_16.jpg

■SU-METAL衣装
20170411_17.jpg

■YUIMETAL衣装
20170411_18.jpg

■MOAMETAL衣装
20170411_19.jpg

このディスプレイ照明に反射しまくって上手く撮影できなかったDEATH!! (乂Д´)


■東京ドーム公演 2日目の衣装
20170411_14.jpg

■SU-METAL衣装
20170411_15.jpg

BABYMETALファンだというのに衣装展が行われていること全然知らなかった…(汗

ところどころハゲているオジサンが映り込んでいますが私ではないのでご了承を(笑)

この衣装展示は4月24日まで行われているらしいので、興味がある方は是非。

Posted by りすお [RIS-O] on 11.2017   0 trackback

L'Arc~en~Ciel 東京ドーム公演 落選者続出のためメンバーが全く見えない”音席”を発売へ

Category : Music




20170404_01.png


























Posted by りすお [RIS-O] on 04.2017   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend