FINAL FANTASY 13 OP曲 『The Promise』 を弾いてみた

Category : Piano [Movie]
四か月ぶりのピアノ動画です(^ω^;)(;^ω^)

20100808.jpg

FINAL FANTASY 13 のオープニングで流れる曲『The Promise』をピアノで弾いてみました(・∀・)!

(ゲームのような)綺麗な音が出ないのは安物の電子ピアノの限界なのか…(3万円弱w)

いろいろいじってたら編集ミスって音が割れちゃいました_| ̄|〇
オリジナルの音源に上書きしちゃったので元の状態に戻すこともできず…
コレで勘弁してくださいm(_ _)m




結論から言うと今回の曲は想像以上に難しかったです。

 前作『Silent Jealousy』は3~4日の練習で弾けるようになりましたが、今回はかれこれ10日以上練習していたような気がします。特に左手で4つの鍵盤を同時押しするのがキツくて指が釣りそうになりました(;´Д`)

おーい、ともちょ!
FF13やってるか~?(・v・)ノ (超私信w)



Posted by りすお [RIS-O] on 08.2010   2 comments   0 trackback

X JAPAN - Silent Jealousyのイントロを弾いてみた

Category : Piano [Movie]
久しぶりのピアノ動画です(・v・)ノ

アニメのBGMやゲームの音楽ばかりだとヲタだと思われてしまいそうなので(違うのかw)メジャーな曲を弾いてみました。

X(エックス) 『Silent Jealousy』のイントロ部分です。

ちなみにスコアは持っていなかったので、他人の動画を参考にして弾きましたw

もう気分は完全にYOSHIKIですよ!!(゜∀゜)←←

う~ん、せくすぃぃ~!!(ヴァカ



たったこれだけのフレーズを弾くために、練習に四日も費やしてしまいました(´・ω・`)

Silent Jealousyについては世界各国から数多くの動画が公開されていますが、原曲のキーで弾いている人は意外に少なかったりします。なんでだろう?
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2010   2 comments   0 trackback

FINAL FANTASY X-2 OP曲 『久遠』を弾いてみた (short)

Category : Piano [Movie]
今日は家に引きこもってFINAL FANTASY XIIIをプレイしていましたo(´▽`*)/♪

いやぁ、本当にムービーが綺麗ですね。
通常画面でもキャラクターが細部まで表現されているので思わず見入ってしまいます。
フィールドも地下から天井まで細かく描きこまれていてスゴイ!
色使いも美しくて観光地に来たかのような錯覚を受けますw

事前に公開されていたTrailer(プロモ映像)では、専門用語(ファルシとかルシとかパルスとか)が多すぎて、ちんぷんかんぷんでしたが…いざゲームを始めてみると専門用語に対する違和感はなくなりました。
登場人物それぞれに物語があって、まるで小説を読んでいるかのようです。

今作で一番特徴があるのはバトルシーンでしょうか。
まず、エンカウント方式に戻ったこと。
オンライゲームに慣れていない自分としては、FF12みたいにシームレスに戦いに突入する方式よりも、今作みたいなエンカウント方式の方が好きなんですよね~。これぞRPG!という気がしません?

そして、今作のバトルはファイナルファンタジー史上もっとも難易度が高いのではないでしょうか。
(FF5とFF6はプレイしていないのでわかりませんが)
通常のザコキャラでも攻撃力がそれなりにあるから、HPに気を配っていないとすぐに死亡するし!
敵と味方がリアルタイムに入り乱れて戦うスピーディーな戦闘シーンはシリーズ最速!?
すべての行動を目で追うことはとてもじゃないけどできませんw

まだ7~8時間しかプレイしていませんが、既に4~5回ゲームオーバーに…。
これでも昔はゲーマーだったんだけどなぁ~(;´Д`)

あと、ボスキャラが堅い!&攻撃力強し!
うまくチェーンを重ねてブレイク状態にしないとまず倒せませんよね。
今作では戦闘シーンの最中にL1ボタンで激しくロールを入れ替えする必要があると思うんですけど、こういう操作を普段ゲームをしない女の子は出来るんでしょうかw
(普段ゲームをしないけどドラクエとFFだけはプレイする!という女子は結構多いはず)

ゲームをクリアする前に心が折れる人も多そうだなぁ…(^_^;)

ところで(・∀・)!

FF13の戦闘シーンで使われている音楽は神曲ですね!!
何回聞いていても飽きません!
FINAL FANTASYシリーズは音楽も素晴らしいですよね~o(´▽`*)/♪


で、ここからがようやく本題になるわけですが…w

以前からピアノで弾いてみたいな~と思っていた曲を弾いてみました。

FINAL FANTASY X-2のオープニング曲『久遠』です(・∀・)!


…ごめんなさい、嘘です。

まだ全部弾けていません(ノ∀`)

実はここ2か月くらいちょっとずつ練習していたんですけどね…
予想以上に仕事が忙しくなり、思うように練習時間をとることができませんでした。
結局最後まで弾けるようにはなっていません(;´Д`)

楽譜を見てみたところ、難易度的には『中級』レベルだそうです。
ピアノ初心者が挑戦する曲ではないですね(汗

ショートバージョンですが、どうぞ♪


FINAL FANTASY X-2 『久遠』(Short)

これから年末にかけて、余暇時間はゲームに充てていると思うので今のうちにUPしておきました。

完全版をUPできる日はいつになることやら…
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2009   2 comments   0 trackback

痛車ならぬ痛電!?

Category : Piano [Movie]
昨年は空前の痛車(いたしゃ)ブームになりましたが(?)

今度は痛車ならぬ痛電(いたでん)が登場したようです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20091119_01.jpg

山手線がっ!

20091119_02.jpg

ランカ・リー

20091119_03.jpg

アイドルですな(´∀`*)

20091119_04.jpg

一般人は萌えアニメだと勘違いしてしまうでしょうねw

20091119_05.jpg

おおおシェリル様カッコイイ(・∀・)!

20091119_06.jpg

COOL & BEAUTY o(´▽`*)/♪

20091119_07.jpg

バルキリーとシェリル

20091119_08.jpg
※ネット上で収集した画像です。撮影&UPされた方、乙です。

これは11/21に公開を控えている『マクロスF ~イツワリノウタヒメ~』のプロモーションの一環なんですね。山手線をジャックしちゃうなんて凄いっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

何度も言うように萌えアニメではございませんので(笑)

特に音楽は本当に素晴らしい出来栄えでした。

思わずピアノで演奏してしまったほどです。

以前公開した動画ですが・・・FC2動画は動画と音声のズレがヒドいので、今回ついに”ようつべにうぷ”してしまいました。誹謗中傷が増えてきたら削除しますw



Posted by りすお [RIS-O] on 18.2009   2 comments   0 trackback

【マクロスF】 innocent greenを弾いてみた -完成版-

Category : Piano [Movie]
2009年7月末に購入した電子ピアノ。

目標は『1ヶ月に1曲公開!』でしたが、既に挫折しています(苦笑

とりあえず、前回未完成になっていたマクロスFの『innocent green』を完成させました。

200901013.jpg

”たったこれだけのフレーズを追加するのにどんだけ時間かかってるんだよ!”

と、自分で突っ込みを入れたくなります・・・。

情熱が失せたとか飽きたとか、そういうんじゃないんです。

特にここ1ヶ月ぐらい仕事の精神的プレッシャーが激しくて、とてもじゃないけれどピアノを弾く心境にはなれませんでした。

先日、久々にピアノを弾いてみたら前よりも下手になってるし・・・
やはり楽器演奏は練習量がモノをいいますね。

あ、あと今回は動画にちょっとした編集を施してみました。
同じフレーズばかり聴いていても飽きちゃうだろうな~ということで・・・。

動画編集時に新しいフリーのソフトウェアを使ってみました。

『30分で操作を覚えてやる!』と意気込んで、カチカチカチカチとマウスをクリックしていたんですが、結局使い方がよく分からず(苦笑 非常に中途半端な内容になっています。元々海外のソフトウェアだからなぁ・・・英語に対するアレルギーがw

ちなみに今回の動画は、深夜から演奏を始めて10回目の録音で挫折しました・・・_| ̄|〇
YOSHIKIみたいに完ぺき主義を目指していたら、いつまでたっても公開出来ません(;´Д`)

小節を繰り返す回数を間違っていたり、録音途中にノイズが混じってしまったり・・・と、相変わらずヒドイ内容ですが、これでもミスタッチが一番少なかった回の動画です。若干リズムが走り気味かな~と思いますが、不満点を挙げたらキリがないのでこの辺で・・・m(_ _)m

[高画質で再生]

innocent green -full ver- (from マクロスF) [アフィリエイト]
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2009   4 comments   1 trackback

【マクロスF】 innocent greenを弾いてみた -未完成版-

Category : Piano [Movie]
2009年7月末に購入した電子ピアノ。

先月は魔女の宅急便から『海の見える街』をアップしましたが、お次はこの曲です。

20090913.jpg

 超美麗画質と(菅野よう子さん作曲の)ハイクオリティな音楽でブームを巻き起こした大ヒットアニメ『マクロスF(マクロス フロンティア)』から『innocent green』を弾いてみました!

・・・と、言いたいところですが(・∀・)!

思いっきり未完成です(;´Д`)

言い訳をさせてもらうと・・・
最近仕事が忙しいため思うように時間を作ることができず、寝る前のわずか5分~10分くらいしか練習していませんでした。短い時間内で練習するために小節ごとに区切って練習していたのですが、『ようやく最後まで行った!』・・・と思っていたら、途中の小節を抜かして練習していましたw
なので未完成なのです(^_^;)



最初『マクロスF』のサントラでこの曲を聞いたとき、『おっ? この曲結構簡単じゃね?』などと思ってピアノに挑んだのですが・・・魔女の宅急便とは違った難しさがありました。

 右手は1オクターブ分めいいっぱい開かなきゃいけないし、左手は最後の方のフレーズで1オクターブ以上移動するし・・・魔女の宅急便よりも指を動かすレンジが広いので非常に苦労しました。
まぁ、最初の方は人差し指と中指しか使わないので楽なのですが(^_^;)

当初、『こんな指使い無理!』と思っていた箇所でも次の日になると出来ていたりするから不思議です。多分、脳と指が連動しているんでしょうね。寝ている間に指使いのイメージが固まるのかもしれません。

さて演奏の内容についてですが・・・
ミスタッチが数箇所あるし、リズムキープもメチャクチャというヒドイ動画なんですが、なんとなく”雰囲気”は出ているのではないでしょうか?

電子ピアノを買ったばかりのド素人でも”それなりに聴ける曲”に仕上がっているのは、作曲者である菅野よう子さんのメロディが素晴らしいからでしょうねo(´▽`*)/♪

ちなみにこの曲は昨年行われた『マクロスF』のLIVE、そして今年行われた『シーベルツ』のLIVEでたびたび演奏されていました。おそらく11月に発売の『マクロスF』のLIVE DVDにも入っているのではないでしょうか。

それでは、どうぞ~♪

※深夜時間帯などネットワークの混雑具合によってはうまく動画が読み込まれない場合があります。
 その場合は、再生ボタンを押した後にすぐに停止ボタン(■)を押し、赤い再生バーが最後まで伸びてから再生ボタンを押してください。

マクロスFより 『innocent green』
[高画質で再生]

innocent green (from マクロスF) 【練習中】 [ソーシャルネットワーキング]

本当は完全版が出来た時点でアップしたいと思っていたのですが、練習時間の確保に四苦八苦している現状では次いつアップできるかわからないので、とりあえず現時点でアップしてみましたm(_ _)m



【参考リンク】
ピアノ動画一覧
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-category-13.html
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2009   4 comments   1 trackback

【魔女の宅急便】 海の見える街を弾いてみた -完全版-

Category : Piano [Movie]
先日、初のピアノ動画をアップしました(・v・)

そのときはまだ中途半端なところまでしか弾けなかったうえに、鍵盤をガシガシ叩く音が響き渡るというヒドイ動画でしたがw

途中、別の曲に挑戦しようかな?とも思いましたが、何事も中途半端は良くない!
ということで、再び(魔女の宅急便より)『海の見える街』をアップします。

ちなみに音声の方ですが、先日購入したUSBオーディオインターフェースを使用することによってライン入力が可能になり、クリアな音声で録音することができましたo(´▽`*)/♪

予め断っておきますが、ピアノは全くの初心者です。

ハッキリ言って公開してはいけないレベルだと自覚していますがw 何より”楽しむ”ことを第一目的としているので(^_^;)

※未だに成功率低し! 最後の方は緊張で指が震えていますw
 
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2009   4 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend