久しぶりにFXでお小遣いゲット

Category : FX income
最近、株式市場だけでなく為替市場も落ち着いていたのだけれども、昨日は一気に円高になりましたね。

■ドル円 日足
20170518_01.png

株も為替も下げる時は本当に速い。。。

以前は日足のRCIを基準にトレードをしていたのだけれども、ここ2~3年成績がイマイチなので、最近は移動平均線を見ながらトレードしている。

ドル円が113円~114円近辺で頭が押さえつけられていたこともあり、ショートで参戦。

20170518_02.png

113.5円あたりからショートし始めて、111.8円あたりで決済。

約4万円ゲット\\\\٩( 'ω' )و ////

口座に入れているのはわずか15万円だったから(笑)
少ない元手で4万円ゲットできたのはデカい。

そう思っていたのだけど…!?



朝起きたら110円台まで落ちてるし(ノ><)ノ

利益確定早すぎた…(´・ω・`)

自分はまだプロスペクト理論に囚われているようだ。。。

しかし、利益確定しないときに限ってモリモリと上がってきて利益ゼロになっちゃうんだよなー。

今回はテクニカル以外にもトランプ大統領の「ロシアゲート問題」も重なって予想を上回る下落になってしまったようだ。

ここ数年、メインは株取引にしてFXはお小遣い稼ぎ程度にしている。

株で大きな資産を作った人が『私は何故FX取引をやらないか』みたいなブログを書いていて、
『FXは資産を大きく毀損する可能性があるからです』と書いてあって、ハッとした。

自分もスイスフラン・ショックを食らって一日で200万円以上失ったからね。。。

あれは自分の投資人生の中で最高に「やらかした」事件だった。

FXには自動的に損切りを行う「ストップ注文」をかけておくことが出来るのだけど、歴史的な暴騰・暴落を前にするとサーバの処理能力が追い付かずに「ストップが効かない」なんてことが有り得るわけで。

そんなことはあってはいけないのだけど(過去に裁判沙汰にもなっている)、「ストップが効かない」状況が発生する可能性は未だにあるからなぁ。

株も連続ストップ安があるし、スカイマークで実際にドボン食らってるけど(苦笑
信用取引に手を出さなければ借金を背負うことはないという安心感がある。

更にFXはゼロサムゲーム的側面が強いのに対し、株は企業が自身の価値・純利益を高めていけば皆がHAPPYになれる。

サラリーマン生活を脱するために頑張る!(`・ω・´)
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2017   0 trackback

2016年 株式・投資信託 年間収支

Category : FX income
今日は大納会ということで、少し早いのだけど今年の年間収支を発表します。

■第一口座 年間収支
20161230_10.png

約35万円でした。

今年上半期は「アキュセラ」の連続ストップ高効果もあり絶好調だったのだけど… (1~6月は80万円超の利益)

■第一口座 下半期収支
20161230_11.png

今年下半期は50万円の損失(涙

上半期、信用取引が上手く行っていたので下半期も色々試していたのだけれども、ほとんどが裏目に…。

信用取引は決済期限があるし、なにより「借金して株を買っている」感覚がどうしてもつきまとう。
焦ると大抵上手く行かない。

相場は生き残ることが大事。
そう考えると現物取引で粛々とトレードしていくしかないのかな…なんて今は思っています。


■第二口座 年間収支
20161230_13.png

第二口座はマイナス23万円 (投資信託含む)

両口座を合算した年間損益は約12万円でした。



昨年末から今年前半にかけて、第一・第二口座ともに「原油ダブル・ブルETN」で大損失を被りました。。。

原油相場は大方の予想通り20ドル台から50ドル台まで反発したのだけれども、「原油ダブル・ブルETN」は原油相場の値上がりをあまり反映せず、値下がりの時だけガーンと下がるクソみたいな商品だった。
もう絶対買わない…。

『あれもダメ、これもダメ』と失敗を繰り返すことで、徐々にトレードスタイルが洗練されていくはず。

結果、行きついたのはインデックス投資信託だった…なんてことになりそう。

毎月積み立てを行っている投資信託は昨月時点で17%の利益が出ていたわけで…
自分のトレードよりも確実に成績が良い(笑)

自分が投資を始める時には『投資信託なんか絶対買わない』と思っていたのになぁ…。

FX(為替取引)トレード開始から数えると投資歴は約10年になる。

『自分には投資の才能が無い』という事実を認めるのはとてもツラかった。

運用をプロに任せる投資信託に手を出したのは、ある意味僕の敗北宣言です。

株式投資(個別株投資)で利益を出している人はとても努力しているし、よく勉強している。
株式投資自体がほぼ趣味なんじゃないか?というくらい投資に惚れこんでいる人もチラホラ見かける。

やっぱり自分にはまだまだ勉強が足りないんだな。

来年以降、趣味もしくはブログに割く時間を見直して、もっと勉強の時間を確保したいと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2016   0 trackback

2016年上半期終了 ~日本株運用結果~

Category : FX income
日曜日、映画館で風邪を伝染されたらしく、しばらくダウンしてました…_| ̄|〇

そんなこんなで2016年の上半期終了。

日本株は年初から下落し続け、円高も進行。

アベノミクスはどうやら終了したようです(´・ω・`)

そんな悪い地合いの中、取引し続けた結果がコチラ。

20160630_10.png

2016年上半期は約85万円利益確定しました。

20160630_11.png

で、現在保有している株の含み損は約53万円。

Brexit(イギリスのEU離脱問題)の結果を受けて、マイナス幅が一気に広がりました(泣

2016年上半期は差引き32万円のプラスという感じですかねー。

NISAで購入した製薬ベンチャー『アキュセラ・インク』の株価が大ブレイクしてくれたお陰で、想像以上に利益確定することが出来ましたヾ(≧∀≦*)☆彡

しかし、昨年の損失140万円を埋めることは出来なそうだな…_| ̄|〇

6営業日連続ストップ安の前にアキュセラ株を売り払っておけば、140万円の穴埋めが出来たのに…(後の祭り

2015年冬のボーナスを、株価が高かった2016年1~2月に一気につぎ込んだのは完全に失敗でした(苦笑

やはり分散投資が大事(`・ε・!!

このまま株価がダラダラ横ばい、もしくは下落するようならば現在保有している株の損切りも止む無しかなーと。

基本的に今後あまりリスクを取りに行くことは無いので、変な株を高値でジャンピングキャッチするようなことはしませんが…

現在もアキュセラと同じくバイオ株とゲーム関連株をいくつか仕込んでいるので、
何かの間違いで株価が5倍~6倍にならないかな?なんて妄想してます(๑¯ω¯๑)
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2016   0 trackback

2015年 株・FX年間収支 ~破滅に向かって~

Category : FX income
※メシウマ記事です

今年は本当に酷い一年だった。

何かに呪われているんじゃないか?と思うくらいツキから見放されていた。

■FX口座①
今年1月に起きたスイスフラン・ショックの直撃を受けて即死。

20151231_01.png

マイナス222万円
それ以降この口座には一切入金しませんでした。

まさか歴史的大事件の直撃を食らうとは…
(参考リンク)それでも僕は高嶺の林檎に手を伸ばす

高金利の南アフリカランドをロングし、低金利のスイスフランをショートするという手法で円高ヘッジをかけつつスワップ(金利)を貰うという手法を実践していたのだけど、スイスフラン・ショックが起こり一発で強制ロスカット。
これには心が折れた。


■FX口座②
今年8月のチャイナ・ショック辺りまでは好調だったものの…
南アフリカランド円の急落から逃げ遅れて多額の損切りをする羽目に。

■12/10の南アフリカランド円チャート
20151231_04.png

『もしかしたらマズイ事態になるかな?』と思って両建てしてあったから強制ロスカットは免れたものの…

20151231_02.png

結果的に97万円の損失。

今年はFXだけで320万円の損失(ノ∀`)


■株式口座
今年8月のチャイナ・ショックのダメージはそれほどでもなかった。
しかし、その後信用取引で原油ETFに手を出したのが運のツキ。
12月に多額の損切りを余儀なくされた。

20151231_03.png

マイナス140万円。

結果的にFXと株式口座で460万円の損失でした(ノ∀`)

もちろん過去最大の損失!!


昨年250万円儲けたのに気をよくして調子に乗りすぎました_| ̄|〇

目をかけているアーティストやアイドルがブレイクしたり、先んじて購入したアミューズや東京電力の株価が2倍になったり…
ひょっとして自分には他人には無い先見の明があるんじゃないだろうか?
このままいけば5~6年で夢が叶えられるんじゃないだろうか?

そんな甘い考えは粉々に打ち砕かれました(ノ∀`)

自分が凡人であることを否応なく再認識させられた一年だった。。。

お金が無くなったため、8月以降予定していたLIVE遠征はすべて取りやめ(ノ∀`)

さすがにここまで損失が広がるとそう簡単には再起できないわけで。

今までは若干投機的な投資をしていたのだけれども、 来年からは投資方法を変えます。
(昨年は元金300万円で250万円の利益を出すようなハイリスク・ハイリターンな取引をしていた)

総資産は限界まで削られたけれども、まだゼロになったわけではないので…
夢をかなえるために、自由を勝ち取るために投資を続けます(`・ω・´)




俺はあれも出来る。これも出来る。と思って、
調子ぶっこいて突き進んではへし折られ、壁にぶつかり、倒れて、
起き上がって傷が増えていく頃に強い男になるんだよ。

the HIATUS 細美武士 『Hedgehog Diarys』 12/31放送より



悩んで、傷ついて、心が折れかかっても、最後に笑えればそれでいい。

20151231_05.jpg
20151231_06.jpg
20151231_07.jpg
20151231_08.jpg
20151231_09.jpg

※どう見ても負けている表情なのに結局勝っている羽生さん

それでは皆さん、よいお年を!
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2015   0 trackback

11月の投資 〜FX取引結果〜

Category : FX income
細々と続けていたFX取引

11月のFX取引結果です(*・∀・)ノ

20151130.png

約23万5千円の利益でした。

焼け石に水。

以上。

いつのまにかFX口座よりも株式口座に入れている金額の方が大きくなっている。

その株式口座のお金が凄い勢いで減っている。(あまり取引していないので主に評価損)

その原因は「原油」なんだけど・・・
株じゃねーじゃん!というツッコミはともかく、どうやら買いに回るのが早すぎたみたい。

「原油は将来、今の石炭みたいな価値になってるんじゃないだろうか」とツイートしてる有名投資家さんもいたりして不安だ。。。

トヨタは2050年までにガソリン車やディーゼル車をほぼ無くしてエコカーのみにする!なんて宣言しちゃってるし…

『えっ、まだガソリン車なんて乗ってるの!?(ダセェー!! ヤンキーかよwww』

↑みたいな未来が訪れるのかも((((((((;゜Д゜))))))))

ブロガーとしては『まだガソリン車で消耗してるの?』と言っておくべきか。

【参考リンク】
トヨタ、50年にガソリン車販売ほぼゼロ 20年以降にFCV年3万台
http://jp.reuters.com/article/2015/10/14/toyota-hv-idJPKCN0S80ET20151014

来年は水素関連株でも買ってみようかな・・・。

特に大きな買い物をする予定はないので、12月のボーナスの主な使い道は「投資」です。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2015   0 trackback

10月の投資 〜FX取引結果〜

Category : FX income
10月のFX取引結果です(*・∀・)ノ

20151030.png

約26万円のマイナスになりました。

8月、9月に引き続き10月もマイナス。

完全に冷静さを欠いていた。。。

orz画像

本業で稼いだお給料が片っ端から消えていくツライ状況。

もうアグレッシブに取引できるお金がありません(涙

よほどのチャンスがなければ年内に大きな取引をすることは無いでしょう。。。

2007年のサブプライム問題、2008年のリーマンショックに比べれば今回の下落は大したことなかったのに、完全に不意打ちを食らった形で大きく損失を出してしまった。。。

これまでは若さを武器にハイリスク・ハイリターンな投資を行ってきたけれど、
いい加減老後を視野に入れていかなければならない年齢に差し掛かっているのではないか?と思い、
投資スタンスを変えようかな…なんて思ってます。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2015   0 trackback

9月の投資 〜FX取引結果〜

Category : FX income
9月のFX取引結果です(*・∀・)ノ

20150930_01.jpg

中国株暴落に始まった世界同時株安&円高の後…。
9月も引き続き落ち着かない相場が続き、マイナス13万円となりました_| ̄|〇


投資の基本は”順張り”であることは有名ですが、ある一定のレンジで騰がったり下がったりというレンジ相場になっていて、
日足ベースでブレイクアウトを狙っている自分の投資方法はことごとく裏目に(ノ∀`)

■米ドル円チャート
20150930_02.jpg

ドル円のチャートを見ると、119円~121円の間で三角保ち合いが形成されていることが分かります。

■三角保ち合い
20150930_03.jpg

前述の通り、自分はブレイクアウトを狙った順張りを繰り返していたため、
121円で米ドル円の「買い」、119円近辺で米ドル円の「売り」をしていたため、見事に被弾しまくる形に(ノ∀`)

三角保ち合いから上方または下方にブレイクアウトした場合、短期間で一気に3~4円動くことが想定されます。

ブレイクアウトしてから売買すればよかった。。。ε=\_○ノ

■資産190億円株トレーダー cis氏


為替は月~土曜日の朝までの間で24時間動いているため、
風呂に入っている最中に損失が拡大していたり(泣

もっとヤバイのが株の方。

■9月の収支
20150930_04.jpg

約34万円の損失。

しかも全て信用取引によるもの

現物株だけ取引していたら20万円以下の評価損で済んでいたのに・・・。

まさに人生オワタ。。。

orz画像

今は自分の得意な相場環境ではないし、ぶっちゃけお金がないので(苦笑)
しばらくお休みしようかなーと思ってます(´・ω・`)

来年からはNISA枠が120万円まで拡大されることになるし、
来年分のお金も貯めなければならないので。。。

格闘ゲームの読み合い(心理戦)はかなり強い方だったのだけど、
市場(マーケット)の動向は読めないわ・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2015   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend